« RAIDのパーティション分割でハマる。(笑) | トップページ | FirefoxのプロファイルをSSDに作成する。 »

全然気がついてなかった。(^^;

Mozc+dict: 辞書を強化した(変態化した?)Mozcを作ってみた - 憩いの場

大規模語彙データが含まれてないMozcは、Google日本語入力に比べて固有名詞の変換に弱いです。長い入力が必要なことが多い固有名詞が少ないと、せっかくの予測変換も魅力が薄れてしまいます。

SAWAさんとこで、こんな辞書を配布してたんですね。
全然気が付いていませんでした。
とりあえず、ユーザー辞書ってことで取り込んでみましたが、結構、もずくも辞書が弱いので、こういう強化辞書はありがたいですよね。

個人的には四字熟語とか、格言集みたいなのとか、そういうのが強化されると嬉しかったりするんですがねぇ。(笑)

十把一絡げとか。お、出た。(^^;
#よみを間違えて覚えていたらしい。

いずれにせよ、このまましばらく使ってみましょうか。
ユーザー辞書として追加しとくと、外すのもラクですしね。

以前ATOKに変な辞書を取り込んだときは、別の辞書ファイルにしなかったせいで、かなり痛い目を見たので。

今回はその辺の経験を活かして、別ファイルの新規ユーザー辞書としてインポートしてみました。
変な単語があんまり出てくるようなら、その辺はコマメにメンテナンスしていけば問題ないしね。

ありがとうございます。SAWAさん。

|

« RAIDのパーティション分割でハマる。(笑) | トップページ | FirefoxのプロファイルをSSDに作成する。 »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

ことわざ、四字熟語は追加したいと思ってます(前からチビチビ作ってます)

それと、こっち http://kaoru-linux.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-6e53.html の記事に反応しますが、ぶっちゃけ、固有名詞以外は普通のMozcとあんまり変わんないです。でもユーザ辞書の場合は「これはひどい→これは酷い」「おいしいごはん→美味しいご飯」が出なくなったりします。平仮名がそのまま辞書に入っているのが原因です。ちゃんとした言葉ならともかく、平仮名だけの単語が他の変換を壊すのは非常に気に入らないので、ユーザ辞書から平仮名を外すか検討中。(でもサジェストには出るようにしたい…しかし、ユーザ辞書はその手の設定ができない…)

投稿: Sawa | 2010年10月25日 (月) 02時09分

ひらがなに関しては、痛し痒しって感じですか。
熟語、ことわざ辞書、期待して待っております。(笑)

投稿: かおりん | 2010年10月25日 (月) 05時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/49828726

この記事へのトラックバック一覧です: 全然気がついてなかった。(^^;:

« RAIDのパーティション分割でハマる。(笑) | トップページ | FirefoxのプロファイルをSSDに作成する。 »