« FirefoxのプロファイルをSSDに作成する。 | トップページ | debianベースのMintを導入しようとして挫折(笑) »

特にネタはなんだけども。

辞書を追加したので、なんか書きたくてしょうがないわけですが。(笑)
とはいえ、特にネタらしいものはなく。

ネタらしいものといえば、みくんちゅ♪の大将のtminさんがUbuntu以外のディストリを検討中のようで。

まあ、定住先が決まるのはしばらく先っぽいので、みくんちゅ♪の実務的な部分はとりあえず、ワタクシが引き継ぐ方向で落ち着きそうな気配ですな。

まあ、とは言っても、あらかたモノは揃ってるし、今後は維持のみ、な気配ですが。個人的にはツマランツールというかDAを少し作るかな、と思ってますけど、大幅な方向転換は多分ないし。
いずれにせよ、ネタで始まったもので、まとまった配布も方向性の中にはあったけど、やらない方向にまとまりつつあったし。

せいぜい、tminさんの方でセットアップヘルパをプログラミングの勉強がてらに作成して、まとめて導入可能にしましょうか、程度のレベルで。

そういや、セットアップヘルパはどうすんのかな。
まあ、続ける気がないなら、ワタクシの方で引き継ぎか。
ま、大した問題じゃないけど。

萌えぶんちゅさんとのコラボなんかも実現出来たりして、わりとプロジェクトそのものは楽しんでたので、ちと残念なところではありますが、まあ、この辺、何を強制できるものでもなし、しゃーねぇ、こんなこともあらぁな、って感じではありますな。

ワタクシ自身は、しばらくはUbuntuから離れるつもりはなく、まあ次のLTS辺りで安定するなら、LTSでしばらく運用もアリかな、と考えてる程度ではあります。
家族マシンは今回のアップグレードは見送り、LTSのままにしようと思ってますし。
これは、Firefoxのアップグレードは行われるようになった、ってのがデカイですけどね。
家族の使用目的はほとんどネットのみ、しかもブラウザのみなので。
メンテナンスの頻度を落とせるのはラクだし、10.04は非常に安定しているので、起動しない、とかもほとんどないし。
以前は、ちょっとしたハードトラブルで起動しないとかあったんですが。
ちとばらして、掃除、組み直しで解消したので、おそらくはメモリ周りかな、と考えてはいますけど。
いずれにせよ、それらのハードトラブルがなければ、非常に安定した印象のある10.04LTSなので、特に問題が発生しない限りは、家族PCはこのままかな、と。
#ハード追加で認識しない、とかあれば話は別ってところで。

実際のところ、最新追いかけとかしないなら、LTSあるいは、ひとつ飛ばしの一年ごと程度のアップグレードで十分ってひとは多いみたいで。
半年に一度、クリーンインストールはつらい、みたいな。
まあ、たしかにクリーンインストールは辛いと思うんですが、ワタクシは基本的にアップグレード、問題があったら、クリーンインストールのスタンスでやってますので、さほど苦労はないというか。

ただまあ、自分のメインマシンはそうでも、家族端末とかは、やはり半年ごとにとか考えると面倒になりますね、さすがに。
#メイン以外に3台もあると、毎度毎度は厳しい。(^^;

Ubuntu自体は、比較的アグレッシブはディストリの割には安定感が高く、Linuxを他人に勧めるなら、まずUbuntuと言えるくらいのディストリだとは思うんですけどね。
まあ、やめる経緯はある程度聞いたんで、残念ちゃ残念。
#最後のひと押しはワタクシが原因らしいし。(^^;

最近、Windows7乗り換えで辞めるひとは多かったので、もしかしたら、Windowsに行くのかなぁ、とも思ったんですが、そうでもないようで。

ま、その分はマシか。

ただ、あっちと情報共有できないのは、ちと痛いかなぁ。PPAとか、結構tminさんの探してきた情報で追加してたりとかあったんで、やってる方向性が比較的似てる(動画再生とエンコード)だったんで、わりかし情報が共有できてたんで、ワタクシとしても助かってた部分があったんですけどね。

まあ、こちらも長くLinux使ってる分、多少の情報提供は出来てたので、ある意味ギブ・アンド・テイクの関係は保ててたのかな、と思っていたので。

まあ、例えて言えば、近所にいた親友が転勤で別のところに行ってしまう寂しさ、みたいなもんでしょうかねぇ。(笑)
#ま、現実にそうなってるリアルの友人もいますけど。

まあ、これ以上は、単にぐちぐちと長くなるだけ、のような気がするので、この辺で終わりにしときましょうかね。

まあ、適当に気に入るディストリが見つかればいいんですが。さて。
#今はSUSEらしい。(笑)

うーん、結局辞書追加の効能に関してはイマイチ解らんかったな。(爆)

|

« FirefoxのプロファイルをSSDに作成する。 | トップページ | debianベースのMintを導入しようとして挫折(笑) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/49837006

この記事へのトラックバック一覧です: 特にネタはなんだけども。:

« FirefoxのプロファイルをSSDに作成する。 | トップページ | debianベースのMintを導入しようとして挫折(笑) »