« Eclipseを入れてみた。 | トップページ | ゼーガペインを観終わった。 »

こういうのがいいよね。(笑)

やっつけペイントソフト - ta6raの日記

「色選んで、線引いて、画像保存ぐらいなら200行以内で出来るんじゃない」と言う話から作りました。

やっつけペイントソフト。

* 左のパレットから色を選んでキャンバスに線を引けます。
* ファイルメニューの保存で画像をpngで保存
* 終了はウィンドウの閉じるボタンを押してください。


Twitterで話をしてたら、さっさと作ってしまったようで。(笑)
Java環境なんて久しぶりだったんで、どうやって動かすのか解らんかったんですが、Eclipseにプロジェクト作って放りこんで、簡単に動きました。

これを母体に、もう少し手を加えていけば、MS Paint程度のモノにはなりそうな気配ですな。

ta6raさんの本職が何かは知りませんが(笑)、こういうものをちゃっちゃと作れるところを見ると、Javaのスキルは本物なのでしょう。

で、やっぱり思ったのが、趣味のプログラムなんてのは、こういう冗談から始まって、こんなの出来たよ!って自慢するのが面白いと思うんですよね。
それに対抗して、「なにをっ!ならわたしはこうだっ!」とかさ。

お互いに意識しあってブラッシュアップしていくのもいいし、誰かが作ったソースをもとにそれを母体として、OSSらしく開発していって、最終的にマトモなアプリになるもよし。
なんつぅか、ノリと勢いで作ってくのがOSSとか趣味のプログラミングじゃないか、と思ったりするんですよ。

まあ、熱く言語論を交わすのもいいんですが、どうせなら、実際に作成されるアプリケーションに対して、GUIはこうあるべきじゃね?とか、もっとエンドユーザーを視野に入れた議論の方が見てて楽しいんですがね。
こういうコーディングテクニックがある、とか、そんな書き方は美しくない、とか、プログラマちっくな自己満足な議論ってのは、実際の成果物には、あまり反映されないと思うんですよね。

なので、どうせなんかの引き金になるなら、こういう成果としてきちんと残る形の議論がいいなぁ、とワタクシなんぞは思うわけです。

ま、Javaなんでワタクシはこれには手を入れませんがね。(笑)

|

« Eclipseを入れてみた。 | トップページ | ゼーガペインを観終わった。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

プログラミング、あこがれです(なら「おっPhy」はやくやれよって話は置いといて)。で、その一方で、「プログラマはもう不要」みたいな記事も読んだんですが、こういうのって、どうなんでしょうね。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20101001/352528/

これ自体は業務用でかなり限定された用途にも見えるんですが、「要件定義すればコードを書かなくてもアプリができる」ってツールだと思うんですよ。

> 自動生成後のソースコードの品質はどうか。取材した各社によれば、
> 自動生成したソースコードにバグはないという。しかも設計情報が
> すぐにソースコードになるため、設計者とプログラマのコミュニケ
> ーションギャップに起因するバグもなくなるという。「設計情報が
> 間違っていない限り、アプリケーションにバグは発生しない」と各
> 社は言い切る。

なんて書いてありますしね。

こういうものに目が行く横着な私は、やっぱりプログラミングに向いていない?

投稿: 松本 | 2010年10月 8日 (金) 09時34分

このツールそのものは知ってますが、まあ、そんな画期的なモノではないです。
多少バージョン重ねてマシにはなってるんでしょうが、人間の考える曖昧な言葉を仕様にしてくれる訳ではないし。
確かにコードは吐いてくれますけどね。
コーダーレベルの人間が不要になる、と言うのなら解りますが、プログラマレベル、SEレベルの人間が不要になる、ってモノではないですねー(笑)
まあ、案外ライセンスも安いので、導入に価値がないとは言いませんけど。
記事はちょっと大げさかなー(笑)

投稿: かおりん | 2010年10月 8日 (金) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/49679858

この記事へのトラックバック一覧です: こういうのがいいよね。(笑):

« Eclipseを入れてみた。 | トップページ | ゼーガペインを観終わった。 »