« MSが脅威と認めたんですかねぇ。 | トップページ | もずくに顔文字辞書を足してみた。 »

クソマジメに書いてあるのが面白い。

ASCII.jp:「萌え」の構造と「擬人化」

なんといっても、20代が、「萌え」が興味テーマと答えた人のピークとなっている。我々の他のデータでも明確に出ているが、いまの若年層はとてもアキバっぽい。そして、もうひとつ目に付くのが、30代の減少が大きいのに対して、40代がしぶとく萌えていることだ。グラフを見ると、男性40代のところが腰骨のように張り出している。

端的に「萌え」について解説されてたりするので、ちと面白かった。
まあ、「萌え」の解釈についてはいろいろと個々人の解釈はありそうだけれども、この記事で説明されていることで、結構納得行くんじゃないかと思ったりした。

で、ワタクシ的にも興味深いのが引用した部分で、20代は、まあ解るとして、40代でも「萌えている」という事実だろうか。

まあ、ご家庭内で健全に萌えているなら微笑ましい限りではあるのだが、孤独に萌えているのは、ちと気の毒な気がした。(^^;

アラフォーならまあ、ってところだが、40代も後半に入って、結婚もせず、「萌え」に現を抜かしているようでは、ちと如何なものか、とワタクシ的に思っただけなのだが、まあ、それも個人の価値観か。

ヲタクは貴族である、と断言しているワタクシの立場としては、それはそれで幸せなのだろう、と言うのが正しいのか。

しかしながら、とも思うのだ。
深夜に「けいおん!」を見て、さて寝ようか、という段になって、40代後半とかの男性は、ふと我に帰って、自分の人生を反省したりしないだろうか、と。
そこで、「オレ、何やってんだろう」とか思ったりしないだろうか、と。
気がつかなければ、それで幸せだと思うし、リアルの幸せとして、「萌え」を捉えることも出来無くはない。しかし。
趣味としての「萌え」と、生きがいとしての「萌え」これは重さが違うのではないか、と思うのだ。
20代〜30代前半の人々の萌えは、いわばまだ「趣味の範疇の萌え」であろう。
しかし、40代後半ともなると、もはや、人生も先が見えてきているはずだ。
社会人であれば、社会的な立場も、それなりであろうと想像される。
その方々がが、趣味の範疇を超えた「生きがいとしての萌え」を手にしている時、ふと我に帰ったりしたら。

ちょっと恐い想像になってしまった。

まあ、ある意味、独身男性は見た目も若い。40代後半だとしても10歳は若く見える可能性はある。
上手いことやれば、同じ「萌え」を共有できる生涯の伴侶を見つけることもまた、不可能ではないだろう。

とはいえ、元記事のグラフを見て、ちょっとだけ日本の将来と、今萌えている「40代男性」の将来について不安になってしまったのは事実だ。

とりあえず、自分のことは棚にあげておく。(笑)

|

« MSが脅威と認めたんですかねぇ。 | トップページ | もずくに顔文字辞書を足してみた。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ぼくも40代、しかも後半w 生まれた年に日本初の国産アニメ「鉄腕アトム」放送開始と同い年。小学生になる頃にはアニメが6時7時台にどこのテレビ局でもこぞって放送を競っていた。今の子達と違い塾通いする子はほんの一部でみんなアニメを見て育った世代。今の5、60代が読んでいた少年雑誌から読み物がなくなり、少年マンガ本と化した世代でもある。世にパソコンなるものが登場し高価で買えなかった物が社会人となり安価になったパソコンが買えるようになり、ファミコンが売り出されプレステみたいなだんだん高性能な物に代わりいった。それと同時にPCでもゲーム機でも美少女ゲームが市民権を得て行き、すっかり美少女系物の狙いのターゲットにもされた最初の世代でもある。1900年後半パソコンもインターネット時代に入り夜中にテレホでネットをやっていた時1999年2ちゃんねるが登場した。その2ちゃんから出た「萌え」という語句がやがて市民権を得て一般でも使われるようになる。その様子を最先端で見てきた我々世代。
そんな時代背景で育ってしまったため40代になっても「萌え」から中々抜け出せないでいる人達がかなり多くいるのだと思います。30代より40代のほうが多いのも分かる気がします。40代今尚萌えから抜け出せない者の考察ですが。。
長文失礼しました。

投稿: たっど | 2010年10月19日 (火) 07時50分

おや。こちらでは、初めてで。(笑)

確かに、今の40代は、ネットの最先端を見てきた世代でもありますね。
萌えってのは、わりと近年(ここ2年くらい)まで知らない言葉だったので、ワタクシは、その辺の感覚も、よく解ってなかったりする方ですが。(笑)

まあ、趣味で「萌える」分にはいいと思うんですがね。抜け出す必要もないし。
ただ、「生きがい」になってると、どうなのかなー、とちょっと不安になっただけです。

なお、うちのコメントとしては、全然長文じゃないので、オッケーですよ。(笑)
むしろ、コメント欄での活発な議論が、みたいな。

投稿: かおりん | 2010年10月19日 (火) 08時05分

「生きがい」と思うのは 40代ではまだまだ早いかなとぼくはおもいますよ

生きがいを見つけそれにそっていくのには 10年15年先でも充分まだたっぷり時間有ります。
今萌えてることに生きがいを感じると言っても 代わりのものが見つけられてないだけで

10年先20年先「萌え」という感覚が世間的にどう変わっていくかわからないしね
自分の中でも同じだと思いますよどう変わって行くかも

今萌えに生きがいを感じてるって言ってる人も まぁ今はそれでもいいんじゃないかと。(笑)

投稿: たっど | 2010年10月19日 (火) 09時04分

父が50代で他界したので、実はワタクシも、そんなもんかな、と思ってたりします。
健康な状態で長生きしたいものですが、まあ、若い時の無理もあるので、そんなに長生きは出来ないだろうな、とも思ってたりします。(笑)

そんで、40代は、もう折り返しをだいぶ過ぎた印象がワタクシにはありまして。

まあ、それはそれとして。
「生きがい」なんてものは常に変遷していくので、「萌え」の代わりが見つかればそれでいいんですが、「失う」ことになった時が気がかり、ってだけですけどね。

喪失した際に得てしまう虚脱感の大きさが、なんか想像ついてしまうので。(^^;

いずれにせよ、業界全体は元気みたいですから、10年スパンでどうにかなるようなことはなさそうですけど。

もう少し、Linux関係とかでも、面白い萌えアプリとか出てくるといいんですけどねぇ。(笑)

投稿: かおりん | 2010年10月19日 (火) 13時30分

「萌え」とか「萌える」という言葉は むかーしからある言葉で
時代と共に使われる意味合いが少し変わってきてるのも事実です。
ぼくは昔から使われている「萌える」って意味合いを知っていましたし
何とも言えないいい言葉なんですが

今現在「萌え」という語句を利用している業界に
生きがいを感じてるって言う 60、7、80代の方々は どうかな?って気もしますが(笑)
一歩間違えれば、今のお年を召した方々たち 少女趣味とかロリって言われちゃうかもしれませんね ちとキモイ気もしないではないですが(爆)

たぶん かおりんさんが言う「萌えに生きがいを感じてるのもどうかな」ってそういう意味かなと思います。。

投稿: たっど | 2010年10月19日 (火) 19時35分

>たぶん かおりんさんが言う「萌えに生きがいを感じてるのもどうかな」ってそういう意味かなと思います。。

とか言ってしまうと身も蓋もないんですが。(^^;
こう、なんていうんですかね、現在の「萌え」とかヲタク文化は、結構時間をかけて熟成されて来たものではあると思うんですが、やはり流行の産物であることも間違いないと思うんですね。

なので、「掛け替えのないもの」になってると、ちと恐い、と。
キモイとか、そっちの方向ではなくて、生きる気力を失うほどの喪失感に遭遇してしまわないか、ということを心配しているだけです、実は。(^^;

趣味の範囲、まだ、失っても替えの効くもの、であれば、そんなこともないと思うんですが。
また、新たな生きがいを見つけられればいいんですが、40代の方々だと、おそらくは20年近く掛けて構築してきた価値観と世界を失うことにはならないか、と、こう、そういう心配です。

まあ、正直、40代の「萌え」がそんなに多いってのが意外でもあったので、このエントリではあるんですが、それを否定するものでは全然ありません。

たっどさんも、ぜひ「萌え」続けてください。

投稿: かおりん | 2010年10月19日 (火) 20時11分

萌えはたぶん続けていく気がしますヨw

でも、アキバなどにある キャラのフィギアには興味なく萌えないんです
実は あるサイトにある1番初めに発売された物を偶然見つけ限定品だからなのか
萌えたためなのか?
飛びつき1体購入してしまいました 今でも飾ってありますw
ぼく実はもしかしたらロリ系なのかもしれません・・・あぅ
このまま年取っていいのか少々不安気も無いではないですが。。(笑)

こんなサイトww
http://www.dosokai.ne.jp/licca/

投稿: たっど | 2010年10月19日 (火) 20時54分

これはまた…。w

まあ、解らんでもないですが。(笑)
福島にリカちゃんハウスってのがあって、そこ見に行ったことならありますけどねぇ。(笑)

ワタクシはこんなのが好きですけどね。
高くて買えなかった。(^^;
http://questioners.co.jp/gang/atc004/index_atc004.php

投稿: かおりん | 2010年10月19日 (火) 21時26分

これはすごいものをw

通常売られているタイプには 全然興味も萌えもしないのですがね

ここで紹介されてるタイプに めちゃ興味ありありでw
全部のタイプ欲しいくらいだったりして(笑)

この趣味 かおりんさんがおっしゃってるように
無くなったりしたとき どんだけのものを感じるのか不安もあったりもしますけれど(笑)

いつの時代も 時代の中心は40代と言われています。がんばりましょう40代w

投稿: たっど | 2010年10月19日 (火) 22時11分

ざっくり見てきましたが、さすがというか、クオリティ高いですな。>制服
値段もいい値段してますけど。(笑)

確かにこのクオリティなら、欲しくなるのも解るかなー。
でも、ひとつ買うとコンプリートしないと気が済まなくなりません?この手は。(笑)

投稿: かおりん | 2010年10月19日 (火) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/49751116

この記事へのトラックバック一覧です: クソマジメに書いてあるのが面白い。:

« MSが脅威と認めたんですかねぇ。 | トップページ | もずくに顔文字辞書を足してみた。 »