« 10.10今日リリースですねー | トップページ | Compizでハマる »

ライフハック?(笑)

おばあちゃんの知恵袋がライフハックとするなら、手近なもので、自作してどうにかしようとするワタクシはライフハッカーなのかも知れないな、と思ったり。

ま、それはそれとして。

最近は、早起きしてネタを探して朝ブログとか書くようにしてるんですが。
以前は、もう出勤ギリギリまで寝ていて、支度しながら「あー会社行きたくねー」とか思うこともよくあり。
「…いいや、サボるか」
なんてことも結構ありました。(笑)
#もう、ダメ社会人の見本みたいな。

んで、まあ紆余曲折ありまして、朝は早起きするようになりました。
朝飯も喰うし。(笑)

こう、実際に出勤するまでに2時間とか時間的余裕があると、趣味のことも出来るし、朝の寝ぼけた状態から脱出するまで多少時間が掛かっても出勤する時間には、「まあ、仕方ねぇ、仕事いくか」って程度には気持ちも盛り上がってくるので、結構オススメなライフハックなんじゃないかと。

まあ、朝に軽くランニングでもいいですし、体操でもいいんでしょうけど。
とにかく、起きてすぐ支度して出かける、という状態ではなく、まず何かをしてから支度をするだけの「余裕をもつ」ことが大事かな、と。

で、ワタクシの場合は、朝Twitterであり、朝ブログだったりするのですが。
#もっと健康的なことをしようよってのは置いとくとして。(笑)

まあ、その代わり、夜ふかしはできなくなりますが、それは仕方ないとして。
日が変わる前に寝るように、できれば23時前には寝るようにしないと、翌日の早起きが厳しいですからね。

んで、休日は2度寝する、と。(笑)

早起きは慣れるまでは厳しいですし、これから寒くなるんで、なおさら厳しいんですが、慣れてしまうと、朝の余裕ってのが案外気持ちいいものなので、オススメです。
なんか、最近モチベーション上がらないんだよな、って方は試してみるといいかも知れません。
まあ、とはいえ、これ結構簡単じゃなくて。(笑)
そういうサイクル作るまでに2ヶ月近く掛かってますけどね。(爆)

|

« 10.10今日リリースですねー | トップページ | Compizでハマる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/49698634

この記事へのトラックバック一覧です: ライフハック?(笑):

« 10.10今日リリースですねー | トップページ | Compizでハマる »