« 萌えせっとあっぷ更新-Ubuntu10.10対応 | トップページ | 全然気がついてなかった。(^^; »

RAIDのパーティション分割でハマる。(笑)

RAID0で組んだパーティションが4TBとか非常にムダなので、構成を変えようと考えたわけで。
RAID0を二つのパーティションに分けて、片方をHOMEに、残りをデータ領域にと考えたわけです。
で、バックアップを取って、パーティション分割をすると、どうしてもディスクユーティリティが警告を出す。
もう何度やっても出す。
RAID0を構築し直しても出す。
…orz

色々とぐぐった結果、ソフトRAIDならもう、最初にパーティションを分けておけ、ということらしい。
おいおい。(^^;

ってことで、2TBのドライブを約750GBと1.3TBに分割し、それぞれでRAID0を組むことに。
これで、1.5TBのHOME用領域と2.5TBのデータ領域が出来上がるわけです。
まあ、HOMEが飛ぶと泣くしかないので、従来のHOME用HDDにWeeklyくらいでバックアップコピーを作成するような運用にしようかな、と。
cronとrsyncで、この辺はなんとかなるように思われるので。

まあ、しかし面倒だっった。パーティション分割を予めしといて、RAID構築後に、作ったパーティションを削除して、もう一度RAID構築。これでようやくRAIDが2個出来上がるわけで。

知ってれば簡単なことでも、知らないと手間ばかりかかるもんですねぇ。(笑)

ま、それも面白さのひとつではあるのかな。

知らないことを知る。これ以上の面白さは、まあ、あまりないでしょうからね。

|

« 萌えせっとあっぷ更新-Ubuntu10.10対応 | トップページ | 全然気がついてなかった。(^^; »

Ubuntu」カテゴリの記事

ハードウェア」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/49819028

この記事へのトラックバック一覧です: RAIDのパーティション分割でハマる。(笑):

« 萌えせっとあっぷ更新-Ubuntu10.10対応 | トップページ | 全然気がついてなかった。(^^; »