« PPAで公開している「みくった~♪」に関して | トップページ | alt+printは続報がない。 »

そのうちShellScript入門とかも書きたいもんですなぁ。

実は、シェルスクリプトとか、あまり得意ではないのですが。
一番身近な言語と言ってもいいんですけどね。
制御文もありますし。
ループも組めるし。
何より、コマンド実行できるし。(笑)

こう、得意じゃないから一歩々々進めてく形の入門とか書けるんじゃないかな、とも思うわけで。
試行錯誤の部分を省いて、「やってみよう!」的なノリのものを。
各種コマンドの説明は、Web上のそれなりのドキュメントにリンクしてしまえばいいので、シェルスクリプトの書き方とか、制御文の書き方とか。
ようは条件分岐には、何を使えばいいの?とか、ループはどうやってやればいいの、とか。
シェルスクリプトのループは、基本的には「そこにあるファイルの数だけ」になると思うんですよね。
なので、どうやってそれを取得してループのカウンタとして扱うか、みたない「コツ」をまとめたようなのをステップバイステップで書いてけたらいいなぁ、とか思ってたりしますが。

すでにあんのかな、そういうのも。
まあ、CLIの基本だし。ないほうが不思議か。

ステップバイステップで進めて、その後のエントリは逆引きになってるといいのかなぁ、とかね。

GUIプログラミングは敷居が高い、かと言ってCLIを使うのも辛い、なら、シェルスクリプトかねぇ、的な発想ですが。

シェルスクリプト、使いこなすまで行かなくても、ちょっとしたコツを覚えるだけで、かなり便利に使えるのは間違いないので、自分用としても、そのうちどっかにまとめたいもんですな。

|

« PPAで公開している「みくった~♪」に関して | トップページ | alt+printは続報がない。 »

Ubuntu」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/49719004

この記事へのトラックバック一覧です: そのうちShellScript入門とかも書きたいもんですなぁ。:

« PPAで公開している「みくった~♪」に関して | トップページ | alt+printは続報がない。 »