« とりあえず10.10記念。 | トップページ | Linuxは安くはないでしょ。 »

Skypeを導入してみた。

Twitter上で、ちと話題になったので、Skypeを導入してみた。
公式から入れたほうがいい、との話だったので、公式から導入したんですが、アップデートかけたらリポジトリので更新されてしまいました。(笑)

まあ、動いてはいるみたいですが。
今のところヘッドセットがないので、通話が出来ないんで、チャットだけ、なんですけど。
チャットしか利用しないなら、Twitterでも十分かな、的な。
まあ、秘密の話があるなら、続きはSkypeで!もアリかも、とは思いましたが。

iPhoneにもSkypeアプリがあるので、そちらにも導入してみました。
Wi-Fiだと、思ったより音声もクリアに聞こえて、案外悪くないな、というより、SBの3Gより、よほどクリアに聞こえるんじゃないの?的な。(笑)

今更、な感じでSkype導入ですが、これなら多少遠距離で電話料金がかかってしまうような場合には積極的に導入するのには意味があるなあ、と思ってしまいました。
#海外とか。

実は知人の妹さんが海外に嫁いだそうで、親御さんが娘さんと話をするのにSkypeを使ってるそうです。
まあ、この品質なら納得ですね、って感じですなぁ。
下手に国際電話使うよりよほど。(笑)
ぶっちゃけ、娘さんの方がiPhone持ってて、Wi-Fi下にあるなら、ある程度自由に呼び出しも可能ですしね。

まあ、とはいえ。
ワタクシ個人としては、全く用途がないな、というのも事実。(^^;
単に興味でやって見ましたが、すぐに使わなくなるんじゃないかな、という予感がします。
#予言でもいいですが。

単に興味、ですかね。
Linuxでも、問題なくSkype出来るよ、ってのが明らかになっただけでも、友人/知人に「Linuxは進化している!」と主張出来るのでいいのかも知れません。(笑)

ま、ネタですな。(爆)

|

« とりあえず10.10記念。 | トップページ | Linuxは安くはないでしょ。 »

Ubuntu」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

Skypeは、商売上の都合で1年半ほど前から導入していますが、たぶん8.04の頃から大きな進化はないみたいですね。割とずっと安定しています。PulseAudioとの相性がいまひとつなのかインストール直後に音が出ないことが多いみたいですけど、サウンド設定をいじればOKなレベルですね。特に複雑な裏技は必要なさそうです。まあ、必要があって導入しているという割には、実際に使うことはほとんどないのですけど。そういえば国際電話も携帯からかけたし。
国際電話(アメリカ向け)なら、Googleの方がよさそうですよ。チャージの手段がないので有料通話はお試し分しかできませんけど、無料分がけっこうありそうです。

で、話変わってこんな記事を見つけました。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20101008/352748/
(Linuxは本当に「安く」て「安心」なのか)

書いてあることはまっとうなことなんですが、「Linuxカーネルの進化の方向は、従来のエンタープライズ系からはずれていくかもしれない」なんて書いてあって、ほんとにそういう危機感が伝統的なLinuxユーザーの間にあるのかな、なんて思ってしまいました。どうなんでしょうね。

投稿: 松本 | 2010年10月15日 (金) 07時05分

結構実績あるんですね。
個人的に全く利用価値がなかったので、入れてなかったのですが。
あんまし上手く動作しないという話ばかり耳にしていて、案外導入面倒なのかな、と思ったら、そうでもなかったんで。
ただ、まあヘッドセットがないので、PulseAudioとの相性に関しては、まだ解らないんですけどね。(笑)

国際電話に関しては、友人に教えてみます。

投稿: かおりん | 2010年10月15日 (金) 08時33分

googleのやつ、iPhoneで使えるのならば、良いかも知れないけど
老人と海外の人に教える手間を考えると、かなり躊躇してしまう。

iPhone+skypeは3G(多分AT&T)で使ってるみたいだけど、携帯以上に高音質だよ。運用方法は、固定電話に電話した後にPC立ち上げるって事で使ってる。
会社では、WiFi+専用端末で使ってるんだけど、国内外何処と話しても音声品質良くない。端末変えても状況変わらんので、回線品質が大きく影響するんだと思う。
SBMの回線品質でまともに使えるんだったら、母親にiPhone持たせてもいいんだけどね。いざという時に連絡付かないと困るから、SIMフリーが法制化されない限り無理かもね。

投稿: omiya | 2010年10月15日 (金) 11時24分

自宅限定で、iPod Touchって手もありなんじゃね?>Wi-Fi
まあ、値段がどうかってのと、そっちでSkype使えるかどうか調べる必要ありだけど。
少なくとも、iPhoneでWi-Fiは、かなり音質良かったよ。Docomo並。
どうせPCで使う予定なら、自宅内限定で使える環境の方がお手軽じゃないかな。
まあ、Wi-Fiならマクドナルドとかでも使えるわけだし、場所を考えると案外使えるかも。
携帯は携帯のまま持っててもらえば、iPodの方は自宅に置いとく手もありだし。
って書いてから、iPadもアリだなぁ、とか思ったり。(笑)

投稿: かおりん | 2010年10月15日 (金) 12時33分

ipadを顔につけて会話するのは、かなりステキだな。

投稿: omiya | 2010年10月15日 (金) 18時05分

iPadカメラないの忘れてたわ。w
http://www.skype.com/intl/ja/get-skype/on-your-mobile/download/iphone-for-skype/
でみるとiPod Touchも対応してるみたいだから、案外いいんじゃね?

投稿: かおりん | 2010年10月15日 (金) 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/49746258

この記事へのトラックバック一覧です: Skypeを導入してみた。:

« とりあえず10.10記念。 | トップページ | Linuxは安くはないでしょ。 »