« AppleTVとやらが出るらしい。 | トップページ | リムーバブルケースでトラブる。 »

疲れたよ、ママン… - TwinViewとの闘い

何をしていたのかというと。
NVIDIAのTWINVIEWと格闘しておりました。
どうしてもサブディスプレイのティアリングが取れない。
基本的には、メインディスプレイでWebとかやりながら、サブディスプレイで動画を見ようと考えていたので、サブディスプレイにティアリングが出てると、気になって気になって仕方ない。

で、もう昨晩、腹を括って2時まで格闘してたのですが、最終的に行き着いた回答が。
「仕様でした。」orz
なんか、OpenGL使用時には、指定されたディスプレイのみの垂直同期しか取れないとか。
どんな仕様だよ。orz

そんならそれで、メインディスプレイ側は、少々ティアリングが出ても気にならないので、サブディスプレイ側に垂直同期を合わせれば良さそうなもんですが、これが指定しても反映されない。

…疲れたよ、ママン…

で、メインディスプレイではティアリングが発生していないのはすでに明らかなので、大技に出ました。

「サブディスプレイをメインディスプレイとして繋ぎかえる」
これです。
これをすることによって、メインディスプレイで動画を再生していることになり、ティアリングは発生しなくなるはずです。
ディスプレイの左右は、設定で入れ替えることも可能ですし、従来の画面のレイアウトのまま、ティアリングを排除することが可能です。

…まあ、BIOS画面というか起動画面は、従来のサブディスプレイの方にでちゃいますが。ま、それは仕方ない。
基本、そこでは操作しないし、見るだけなので。
BIOS設定する場合も、まあ、結構ありますが、さほど困らないのでよしとしときましょうか、的な。

まあ、そんで先ほど、ちと動きの激しい動画を再生してみましたが、特に問題はなさげでしたので、これで運用するのがよさそうです。

基本、動画はPS3で見るのですが、PS3では再生出来ないものも、ごく稀にあったりして、やはりPCでの動作再生環境というのは整えておきたいもので。
#そんなことがあったので、結局こんなハメに。

ま、使い勝手を損なわず、そこそこ使えるようになったので、これはこれでOKってことで。

それにしても。
疲れた…。

|

« AppleTVとやらが出るらしい。 | トップページ | リムーバブルケースでトラブる。 »

Ubuntu」カテゴリの記事

ハードウェア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/50022952

この記事へのトラックバック一覧です: 疲れたよ、ママン… - TwinViewとの闘い:

« AppleTVとやらが出るらしい。 | トップページ | リムーバブルケースでトラブる。 »