« debianMintにめげて普通のMintにするなどした。w | トップページ | 疲れたよ、ママン… - TwinViewとの闘い »

AppleTVとやらが出るらしい。

アップル - Apple TV - HD画質の映画をレンタル。コンテンツをストリーミング。他にもいろいろ。

かたちは小さく、楽しさはさらに大きく。Apple TVが完全に生まれ変わりました。テレビの前にいながら、
人気の映画をHD画質で直接レンタル。DVDリリースと同時にレンタルできる作品も幅広くそろっています。
もう借りたり、返したり、の手間はいりません。あなたのコンピュータに保存してある写真や音楽を、
リビングのワイドスクリーンテレビにストリーミングして、みんなで楽しむこともできます。
楽しさ同様に魅力なのが、この価格。Apple TVは8,800円。

Apple製品とか興味なかったんで、メールが来るまで知らなかったんですが。(笑)

調べてみると、案外賛否両論なようで。
ちと面白いな、と思ったがのが、この記事。

Apple TVを買ってはいけない3つの理由 2010/11/12(金) 22:22:55 [サーチナ]

しかし、AppleTVがやっている事は特に珍しい事でも新しい事でもなく、実はAppleTVを買わなくても同等の事を家庭のテレビで実現可能なのである。ということで、以下の人はAppleTVの購入を今一度検討したほうがいいかもしれない。


で、理由を三つ挙げている。
・PS3を持っている。
・XBOX360を持っている。
・アクトビラ対応TVを持っている。
んで、実はこのうち、ワタクシは二つも当てはまる。(笑)

なので、AppleTVは買う必要がない、ってことになるんですが。

サービスを調べてみたら、iTunesStoreから、コンテンツを購入、またはレンタルして見れるだけ、ってサービスみたいなので、実際上記3点も同じものだし、まあ目新しいものではないかな、と。
ただ、そんなのないです、TVなんか持ってません、PCのディスプレイしかないんです。そのディスプレイにはHDMI端子があります、ってんなら、まあ、アリはありかも知れませんが。
んでも、調べてみると、コンテンツもフルHDなわけでは無さそうだし、AppleTVのアプコンがどの程度の性能なのかにもよるかなぁ、とも思うわけで。

iPod用コンテンツをフルHD TVで再生って、よほどアプコンが綺麗にしてくれないと、見れたもんじゃないような気もするんですが。

まあ、購入を考えてるひとは、一度AppleStore行って実機を見たほうがいいと思われますな。

ま、ワタクシは前述の理由で買いませんが。

ただね、今後Appleが日本の民放なんかと手を組んで、民放を毎月定額で見られるようなサービスを展開するなら、買ってもいいかも、とも思うんですね。
地方在住だと、関東の特にTV東京系列の番組が全滅なので。(笑)
その辺を、ある程度自由な時間に見ることが出来るようになるなら、サービスとしてはワタクシ的に価値のあるサービスになるかな、と思ったり。
月額2000円程度なら、十分にありかな、とも思うわけです。

最近は、DVDレンタルもかなり安価になってきているので、ストリーミングなコンテンツの映画一本300円ってのは、あまり美味しくないのも事実で。
見たい時にすぐ見れる、は魅力かも知れませんが。

別にそこまでコンテンツに飢えてる訳でもないしなぁ、というのが本音。
本体価格がかなり安価だけど、ネットワーク性能にも依存するし、フルHDは厳しそうな帯域だし。
#特に無線では無謀だと思う。PS3で試した結果。

ま、正直、今のままではAppleTV、ワタクシ的に魅力はまったくありませんな。(笑)

|

« debianMintにめげて普通のMintにするなどした。w | トップページ | 疲れたよ、ママン… - TwinViewとの闘い »

ハードウェア」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

XBOX360持ってるのか。うらやましい(笑)
DVDはレンタルしてもいつ見れるか解らないから、買ってみるようになっちゃったよ。
洋画なら1000円切ってるのも多いし、レンタルショップいく手間考えたら、もうAmazonnでいいよ。注文翌日に届くからね。

投稿: omiya | 2010年11月14日 (日) 08時34分

残念、ないのがXBOX360でした。
アクトビラが使える。設定してないけど。(笑)

投稿: かおりん | 2010年11月14日 (日) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/50014306

この記事へのトラックバック一覧です: AppleTVとやらが出るらしい。:

« debianMintにめげて普通のMintにするなどした。w | トップページ | 疲れたよ、ママン… - TwinViewとの闘い »