« びすたん復活。 | トップページ | 見逃していた。(笑) »

dmraidをパーティション分割出来ない!

やり方があるのかも知れませんが。
4TBとか一本でとっても仕方ないので、BIOS上で二つのボリュームに分けてたんですが。
これ、一本にすれば速くなんのかなーとか思って、試してみたんですが。
dmraidをパーティション分割出来ない。orz

partedコマンドで、分割そのものは出来たんですがー
再起動したら見えなくなりました。(爆)

partedコマンドでは見えるんですがね。
不思議なもんで。
デバイスマッパーとやらがあるみたいなので、もしかしたら、dmraid内のパーティションをそれでマッピングしてやればいいのかも知れないんですが。
そもそも、フォーマットした直後は見えてたんだし。
まあ、謎が多いようで。

で、仕方ないので、サイズを切り直して、再度BIOSでボリューム分けて、今復帰したところです。
まあ、とはいえ、完全復帰なわけではなく。
巨大ボリュームは今、リストア中ですが。

HOMEまでは復元できたってところでしょうか。

リストアは単にバックアップから戻すだけ、だし、そもそも動画とかしか入ってないし。まあ問題はないはず、なんですけどね。
それはそれとして。
ぼちぼち1TBでは、バックアップサイズが足りんくなってきた気がする。
バックアップ用にサムソンの2TBでも買うかなぁ。

|

« びすたん復活。 | トップページ | 見逃していた。(笑) »

Ubuntu」カテゴリの記事

ハードウェア」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/50075211

この記事へのトラックバック一覧です: dmraidをパーティション分割出来ない!:

« びすたん復活。 | トップページ | 見逃していた。(笑) »