« はやまったかも知れん。orz | トップページ | 先行き不透明なようで。 »

HandBrakeで字幕をmp4ファイルに焼き込む

HandBrakeで、isoからmp4を作る際に、動画に日本語字幕を埋め込むのに苦労してました。
これがなかなか上手く行かない。
何をしたかったかというと、isoで貯めこんでた映画をMiniDLNAでPS3で見ようという話で。
動画の方に字幕が埋めこまれてないと、PS3で認識してくれないんです。

で、方法を確立したのでメモ。
重要なのが、当然Subtitlesのタブ。
以下のように設定します。

送信者 Blog

重要なのが、空でも構わないので、ImportStrを追加して、本来のisoイメージに含まれるトラックのBurnd Inを有効にすること。

なぜか、これをしないと、字幕トラックの処理が行われません。不思議ですが。
#バグなんかね。

他のサイトを見てみると、こんなことせんでも字幕の焼きこみが行われていたりするので、ワタクシの環境特有の問題の可能性もありますが、どうも字幕の焼きこみがうまく行かん、という方は試してみてください。

それと。
deinterlaceは有効にしておいた方がPS3で見た際に綺麗に見えます。
モニタというかディスプレイにも依存する話ですが、ワタクシの環境ではインターレースのままだと、インターレースでTVでも表示されてしまいました。(^^;
PS3側でのなんか設定もあるかも知れませんが、mp4に落とす際にやってしまった方が簡単でしょう、おそらくは。

まあ、これで懸案だった海外映画の視聴も可能になったので、DLNA環境としては満足の行く形になったかな。

|

« はやまったかも知れん。orz | トップページ | 先行き不透明なようで。 »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

My cousin recommended this blog and she was totally right keep up the fantastic work!

投稿: school grants | 2010年11月11日 (木) 23時39分

nice post. thanks.

投稿: student loan | 2010年11月13日 (土) 15時32分

thank you!
とかいいつつ。
新しくなったPPA版では改善されてるみたいですな。

投稿: かおりん | 2010年11月13日 (土) 17時44分

DVDfabによるリッピングの字幕表示が上手くいかなくて、HandBrakeにたどり着きましたが、ここでも駄目。
この記事の通りに(意味は分からないまま)strファイルを追加したら一発で表示されるようになりました。
ありがとうございました。 v(^^)v

投稿: yasu | 2011年9月 2日 (金) 17時21分

直ったり、戻ったりみたいです。
今のPPAにある版は、何もせず字幕の焼き込み出来ました。
まあ、バグなんでしょうけど。

投稿: かおりん | 2011年9月 2日 (金) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/49908093

この記事へのトラックバック一覧です: HandBrakeで字幕をmp4ファイルに焼き込む:

» HandBrakeで字幕をmp4ファイルに焼き込む: たわごと [伊藤浩一のWindows Phone応援団(旧W-ZERO3応援団)]
重要なのが、空でも構わないので、ImportStrを追加して、本来のisoイメージに含まれるトラックのBurnd Inを有効にすること。 なぜか、これをしないと、字幕トラックの処理が行われません。不思議ですが。 HandBrakeで字幕をmp4ファイルに焼き込む: たわごと ... [続きを読む]

受信: 2012年4月29日 (日) 04時31分

« はやまったかも知れん。orz | トップページ | 先行き不透明なようで。 »