« 最近、買い物ばかりしている気がするが。 | トップページ | リムーバブルディスクを拡張カードに接続してハマる。(笑) »

水道が壊れた。

まあ、これもまた、このブログネタではないのだけれども。
あまりにインパクトの強い出来事だったので、記録しておこうかと思います。

昨晩、さて、寝るかと思ったところで、家族が。
「洗面所の水道止まらないんだけど」
とか言い出して。

仕方ないので見に行くと、どうも蛇口というか、栓の部分の動きが悪く、きちんとロックできなくなってるらしくて。

まあ、水出しっぱなしも困るので、元栓を止めようとしたけど、なかなかネジがきつくて回らない。
でも、そこはアレ。10円玉+プライヤーで回して止めたんですが。
んで、お湯と水の供給で2箇所に元栓があるんですが、水の方が固かったんですね。
きっちり閉めたと思ってたのが運の尽き。

水道の栓をバラし始めたところで、きっちり閉まってない水の方から、水圧がかかったようで、水道の栓が吹っ飛ぶと共に、その根本から勢い良く水が。(爆)

まるで、コメディ映画のような状況になりつつ。
もう頭から水をかぶるは、洗面所は水浸しになるわ。
とりあえず、バケツを被せて、洗面台の方に水を流しつつ、固くて締め切れなかった、水の元栓をきっちり閉めまして。

吹っ飛んだ栓を回収して。
分解整備することで、まあ、修理は出来たんですが。
栓が吹っ飛んだ時に、パッキンも一緒に飛んだらしく、これをハメるのが一苦労でした。(^^;

さて、寝ようかと思ってから、約1時間半、水道と格闘することになるとは思いもよらなかった。

まあ、人生、そんなこともあるもんだ、と。
#すなおに元栓きっちり締めて、朝になってから、水道屋呼べばそれでいい、って話はあるんですが。ついね。

|

« 最近、買い物ばかりしている気がするが。 | トップページ | リムーバブルディスクを拡張カードに接続してハマる。(笑) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いやーワロタw
こう、なまじ応急処置とかできちゃうとやっちまいますよねー。うまく修理できて万々歳っすな。
けど掃除大変だったろうな・・・。乙でありますw

投稿: こで@なごみ大明神 | 2010年11月17日 (水) 13時47分

おいら 実は内装屋なんですが
改装工事で トイレの壁紙貼る時
水道栓は仮止め状態だったんで 通常貼る時邪魔なんで外すんですが

便器もまだ設置もされてないのに なんと 仮止めの栓にしっかりもう 水道つながってて・・
全身びっちょり 下着までも・・うぅ
住んでる家だってので もう謝りまくり・・・

という経験が 何度かw (てか、何度もしたくないつーにw)
水が吹き出したときの 状態想像できますぅ
焦りまくりですよね 一瞬何が起きたのか?状態にもなったりしてw

ごくろうさまです おつかれさま〜w

投稿: たっど | 2010年11月17日 (水) 14時40分

>たっどさん
まさに、その状況だったと思われますが、まあ、冷たい意外はあまり焦りませんでしたね。(笑)
まあ、なんか、そんなこともあらぁな、くらいの感じで。
まず、さてどう開票したもんか、とは考えましたけど。幸い一人じゃなかったんで、まあバケツで回避が可能でした。
一人だったら、かなり途方にくれてたでしょうねぇ。(笑)

>こでさん
終わってしまえば笑い話ですけどね。w
まあ、もう壊れてんだから、これ以上悪くなることはあるまい、とタカをくくっていたのでした。(笑)

まあ、いろいろと工具も使った訳ですが。
普通は直せないんだろうなぁ、とか思います。まず、工具がないでしょうから。

してみると、ウチにはいろんなもんがあるなぁ。

投稿: かおりん | 2010年11月17日 (水) 17時40分

わはははは
シャレですむ程度の他人のトラブルは良いもんだな。
特殊工具以外は大抵あるし、業者に頼む前に自分でなんとかしようとすると
多くの場合余計な出費につながるもんだ。

投稿: omiya | 2010年11月17日 (水) 19時36分

>omiyaさん

まあ、そうだねぇ。ほとんどのものはあるよね、汎用的なのは。
余計な出費はなかったけど、時間は持ってかれた。(笑)

投稿: かおりん | 2010年11月17日 (水) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/50052460

この記事へのトラックバック一覧です: 水道が壊れた。:

« 最近、買い物ばかりしている気がするが。 | トップページ | リムーバブルディスクを拡張カードに接続してハマる。(笑) »