« 気持ちのない技術 | トップページ | ああ、気がついたら3周年を超えていた。 »

議論の場ではないわなぁ。

子犬だ! - The Joel on Software Translation Project

多くの人がTwitterを役に立つものだと考えていることは十分理解している。しかし、私には、Twitterは考えやアイデアを交換する方法として本当にひどいものであるとしか思われない。Twitterが作り出すのは精神が麻痺した世界で、そこではどんなに難しいことを考えても一行分にしかならない。Twitterは他の人の言葉に耳を傾けることなく、深淵に向かって自分の考えを叫び続ける人々の不快な声のこだまだ。ログオンすればページ一杯の小さな手榴弾——つまり理解不可能で、コンテキストの無い文の山がなだれこんでくる。これらを解読するには5分ばかり調べる必要があるのだが、実際調べてみると、その中身は馬鹿げていたり、見当違いだったり、テレビシリーズの宇宙空母ギャラクティカに関するものだったりするのだ。なぜTwitterを見ると私の頭が痛くなって、人類の未来が不安になるのかを説明するエッセイを書きたいぐらいだが、残念ながらそれを書くには140字の説明では短すぎる。現にこの段落でもう350字を費やしてしまっている。

かめたんさんに勧められて、暇つぶし的に読もうかと思って、読んでみたら最終回だった。(笑)

まあ、これから徐々に過去のエントリに遡ることになると思うんだけど。

んで、Joel on Software(10年も書き続けていたとは驚きだ。)を「えせ引退」する理由の一つとして、引用部分が上げられていたんだけども。

英語で140文字の縛りって、かなり厳しいと思う。ホントにひとことだけ、って感じなんじゃないだろうかね。
それで、議論とか、まず無理でしょ、とか思ったりしたわけで。
#考えやアイディアを交換する方法として「議論」と言ってますが。

なので、Joel氏が、そこに「期待」してたんなら、使い方間違ってるよね、と思うわけで。
それこそ、「独り言」をポストするシステムで、それを「覗き見」する仕組みなんだから、「誰かと激しい議論」をする場所ではないわけで。
それこそIRCとか、ごくごく当たり前のチャットシステム使った方がいいと思うし。
#覗き見られて、アイディア盗まれてもツマランと思うので。

まあ、具体的に氏と、Twitter(というか、氏とそれを取り巻くフォロワー達)の間で何があったのかは解らんけど、そらそういう使い方してたら、頭も痛くなるわな、的な。

「人類の未来が不安になるのかを説明するエッセイを書きたいぐらい」と言ってるので、読んでみたいとは思うが、まあ、確かに140字では短すぎるだろうなぁ。(笑)

|

« 気持ちのない技術 | トップページ | ああ、気がついたら3周年を超えていた。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そう、英語の140文字ってのは、極端に少ないですよ。1バイト文字と2バイト文字の関係で倍になる、なんてこともないので、正味の140文字です。単語数にしたら30ワードぐらいなんで、日本語の感覚だと100文字もないですね。半分くらいの感覚です。
で、以前、けっこうな識者の方が、「Twitterの140文字というのは絶妙だ。そのあたりよく考えてつくられている」みたいに書いてたのを読んで、噴きました。日本人にとっての140文字は英語圏ユーザーにとっての140文字とも中国語圏ユーザーにとっての140文字ともちがうわけです(中国語だとたぶん日本語の倍位の情報が突っ込めます)。だからTwitterの受け入れられ方が言語圏によって違っていて当然だと思うんですよね。
ちょっと本題はずれましたが。

投稿: 松本 | 2010年11月 8日 (月) 06時23分

この辺、確かに言語圏で全然変わってきますよね。(笑)
解って言ってるのか、誤解があるのか。
案外、TVなんかのコメンテーターのIT関係の認識とか表層だけってのが多いですからね。(笑)
まあ、いずれにせよ、英語圏ではアイディアのやりとりなんて何もできなくて、単に独り言をつぶやくだけ、の用途になってるとは思うんですよね。
コミュニケーションツールではないと思うんです。
そういう意味ではジョエル氏の指摘は正しいと思うんですが。
Twitterに、そういう要素を期待してはいけないって指摘だと思うので。
まあ、日本でも同様とは思うのですが、どうもそういう使われ方(独り言と覗き見)をしてないような気がしますね、ワタクシの見る限り。
ちとMixiのようなコミュニティを形成するツールと思われてる節がある。
まあ、民族性なのかも知れませんが。

投稿: かおりん | 2010年11月 8日 (月) 16時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/49963502

この記事へのトラックバック一覧です: 議論の場ではないわなぁ。:

« 気持ちのない技術 | トップページ | ああ、気がついたら3周年を超えていた。 »