« みくんちゅ♪セットアップヘルパを更新 | トップページ | 原因はメモリだった。orz »

データドライブがとんだ。(笑)

いや、実は笑い事じゃなかったんですが。(^^;

データドライブとして利用しているRAID0で組んだ2.5TBのパーティションがおかしくなりまして。
幸い、fsckで復帰したんですが、念のためそのパーティションから、必要なデータだけサルベージして、フォーマット後、バックアップからデータ復元中です。
まあ、データドライブとして使用してたんで、ほとんど物置だから、月次のバックアップでも十分事足りてたんですが、つい先日追加した写真とかがあったので、ちと焦りました。(^^;

ま、幸い、そのデータは無事でしたが。
他はバックアップがあるので、まったく問題なしで。

復旧に掛かる時間だけが問題ですが、その間PCが使えない訳でもないし。
問題なし、といえば問題なし。
#電気代くらいか。

ただ気に掛かるのが、なんで飛んだのか、理由がまったく解らないこと。
メモリ増設はしましたが…。
ハード的に逝ったわけじゃないみたいだし。
#メモリ増設時にエアダスターでホコリは飛ばしたけど。

謎だ。
ま、とはいえ、他に選べるフォーマットがあるでなし。
またext4でフォーマットして、データ復旧掛けてますけどね。

原因が解らんのは気味が悪いなぁ、という話で。
ext4飛んだのなんて初めてだしなぁ。

何が原因やら。

|

« みくんちゅ♪セットアップヘルパを更新 | トップページ | 原因はメモリだった。orz »

Ubuntu」カテゴリの記事

ハードウェア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/49937227

この記事へのトラックバック一覧です: データドライブがとんだ。(笑):

« みくんちゅ♪セットアップヘルパを更新 | トップページ | 原因はメモリだった。orz »