« HandBrakeで字幕をmp4ファイルに焼き込む | トップページ | みくんちゅ♪セットアップヘルパを更新 »

先行き不透明なようで。

【レポート】Ubuntu 11.04アプリはLibreOffice、Firefox4、Unity、Banshee | エンタープライズ | マイコミジャーナル

10月25日(米国時間)から数日間にわたって開催されたUDS (Ubuntu Developer Summit)の内容が明らかになり、次期UbuntuとなるUbuntu 11.04におけるデフォルトアプリケーションの案が明らかになった。当然、今後の開発の進捗やユーザの反応から現在のアプリケーションへ戻す可能性もあるが、今のところ次のような変更が予定されていることになる。

Unityに関しては以前から情報流れてたし、まあ、Ubuntuってもdebianベースなわけだし、他のメタパッケージも提供されるでしょ、と思ってましたけどね。
まあ、その辺はあまり気にならんかな。
GNOME Shellそのものも、なんかなーって感じではあったんで。

んで、LibreOfficeとやらが、どの程度のものなのかは知らんけど。
OOo並なんでしょうが、OracleのSUN買収が、こんなとこまで影響出てんだねぇ、と思ってしまいました。
他のニュースでもこんなのあったし。

30名超える開発者、OpenOffice.orgを離れる | エンタープライズ | マイコミジャーナル

総勢30名を超えるとみられており、今後もさらに増えると予測される。


OOoの危機なのか、それほどOracleがマズいことをやらかしてるのか。
まあ、Oracleそのものは営利企業なので、OSSに対して、好意的ではないのは当然として。
それが気に入らないなら離脱するしかないのもOSSの世界だしねぇ。
まあ、当然の流れといえば当然の流れなのか。

結果として、OSSのOffice Suiteが危機的状況にならなければ、ユーザーとしてはどうでもいい話ではあったりしますけどね。

UbuntuまでOOoをやめるとなると、今後の主流はLibreOfficeになるんでしょうかね。
ちなみに。
音楽プレイヤーに関しては、ワリとどうでも良かったりします。(笑)
#滅多に使わないし。

Firefoxも、まあ、当然といえば当然なのかなぁ、とも思ったりしますが。
Chrome、速いけど、なんかね、操作性がというか。
機能拡張もまだまだなところがあり。
Googleって、大抵ツメが甘いよな。(笑)

この分だと、ChromeOSとやらもどうなることやら、と思ってしまったり。
その前にAndroidか。
大丈夫なんだろうねぇ。(笑)

|

« HandBrakeで字幕をmp4ファイルに焼き込む | トップページ | みくんちゅ♪セットアップヘルパを更新 »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ubuntuは元々OOoじゃなくてGo-OOじゃ?

投稿: | 2010年11月 3日 (水) 16時44分

どうやらそのようですねぇ。
違いが解りませんでした。拡張されてるようで。

投稿: かおりん | 2010年11月 3日 (水) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/49916887

この記事へのトラックバック一覧です: 先行き不透明なようで。:

« HandBrakeで字幕をmp4ファイルに焼き込む | トップページ | みくんちゅ♪セットアップヘルパを更新 »