« さすがはマーク氏というところかね。 | トップページ | アススワンのSSDが飛んだので。(笑) »

Waylandに関しては、このページが解り易いかね。

Wayland

A good way to understand the wayland architecture and how it is different from X is to follow an event from the input device to the point where the change it affects appears on screen.

次期Ubuntuで採用されるというWaylandですが。

どんなアーキテクチャになんのかなーと思って公式見てみたんですが、そのモノズバリのページがありました。(笑)

まあ、イメージ通りというか。
余分なレイヤとっぱらって、OpenGLベースのWindowシステムを構築するもの、と思ってよさげな気配。
で、従来のXアプリケーションとは、Xサーバの下に入ることで、X互換レイヤを提供する形で共存するようですな。
これまで、CompizとかがXと並立する形で入ってたのを下位レイヤに入ることで、互換性を維持し、Waylandネイティブなアプリケーションは、Xを経由しないことで、シンプルに動作することができる、って感じでしょうか。
まあ、Xから見れば、WaylandはCompizなんかと同じレイヤに見えるように実装がなされるなら、スムーズな移行が可能な感じに見えるんですが。

つまりは、Wayland導入後も、しばらくの間は性能の向上なんかは見られず、Waylandネイティブなアプリケーション(っても例えばQt、GTKの対応)が非常に重要と。
GUIアプリケーションに関して言えば、大抵はQt、GTK、wxWidgetのGUIツールキットを使ってるのが普通なので、その辺のツールキットのレイヤが、Wayland対応を行なってくれれば、従来のアプリケーションも大幅に性能向上する、と見てもいいのかな、と。
#ま、そんな極端な向上はなくて、スムーズになる、程度かとは思いますけどね。

構造的にはWindowsのAeroのイメージでしょうか。
おそらくは、個々のウィンドウがOpenGLのひとつのメッシュ(というかポリゴン)で構成される形式になるんじゃないか、と踏んでますが。
#てか、その方が実装しやすいし。
つまり、APIとして提供され、GDKやQtがそのAPI対応を行うだけで、従来のアプリケーションが自動的にWayland対応になる、と。
その辺のレイヤの対応を、どこがやるのか、というのが問題になりそうな気もしますが。
Canonicalの方でやんのかな。

この辺、OSSコミュニティへのアプローチも含めて、これからのCanonicalの仕事として考えるなら、結構大変なことをやろうとしてるな、というのが印象で。
Unity単体が対応するのは、それほど難しいことではなかろうし、ある程度Canonicalの方でひとを投入してWaylandを「使えるレベル」までもって行くことも可能かとは思いますけど。

ちょっと考えると、主流にするには、これからまだ数年は掛かりそうな気がするな、とか。

まあ、マーク氏のことだから、やり遂げるんだろうな、とも思ってますけど。
で、それらの成果物はOSSとして還元されるんでしょうし。
それらを採用するディストリとか多数出てくると、より開発も進むのかな、と思うんですが。

まあ、動きとしては面白いよな、ってのが本音の部分で。

んで。
ここにプロプラドライバとか、きちんと噛んできてくれるのか、というのも興味のあるところですなぁ。
まあ、構成図を見る限り、ドライバ側の対応は不要っぽいんですが。
Wayland側での対応のみで実現可能そうな気配。

まあ、ちと生暖かく見守る感じでしょうかね。
にしても、話題作りが上手いなぁ、マーク氏は。(笑)

|

« さすがはマーク氏というところかね。 | トップページ | アススワンのSSDが飛んだので。(笑) »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

wxWidgetはGTKとかのラッパなので関係ないかも

投稿: | 2011年3月24日 (木) 14時09分

まあ、そうですね。>wxWidget

投稿: かおりん | 2011年3月24日 (木) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/49986071

この記事へのトラックバック一覧です: Waylandに関しては、このページが解り易いかね。:

« さすがはマーク氏というところかね。 | トップページ | アススワンのSSDが飛んだので。(笑) »