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ちと毛色を変えて。

携帯ゲーム機のゲームの話。
まあ、ゲームそのものっていうか、特定タイトルの話ではないんですが。
例えば、PS3なんかのゲームとか、そういう据え置き型のゲーム機のゲームと比較しての話。

RPGしかやらんので、他のジャンルだと違うかも知れんのですが。
携帯ゲーム機のRPGって、クエストタイプ、そんでその個々のクエストが比較的短いモノが多いんじゃないか、と思ったんですよね。

んで、携帯ゲーム機の性格を考えた上での、こういう仕様の策定なのかなーと思ったりしました。
まあ、子供の場合はどうか解りませんが、結構PSPやらDSって電車内で使ってる人を見かけるんですよ。
なので、電車に乗ってる時間、例えば30分とか、そういう時間で区切りが付けやすいように意識されてるのかな、とか。
#都内に通ってる方だと2時間とかありそうですけど。

まあ、ランタイムは比較的長めの携帯ゲーム機ですし、サスペンド/レジューム機能はほぼ完璧に動作するので、例えば、途中で中断しても、それほど危険性はないと思うんですよね。
でも、ほとんどのゲームが、どこでもセーブ可能、ミッションクリア型、1ミッションが30分程度となってるように思えるんです。
#買ったのがそんなんばっかりかも知れんけど。

まあ、PSからの移植ものだとそんなこともないんですが、新規開発のゲームタイトルだとそんなのばっかりな気がしていて。

これって、やっぱり携帯ゲーム機の性格に合わせてあるのかな、と思ったわけなんですけどね。
まあ、画面も小さいし、長時間「ハマる」には向かないとは思うんですよ、携帯ゲーム機そのものが、据え置き型ゲーム機と比較した場合。
なので、そういう性格を考慮した上で遊びやすいものを、って考えなのかも知れないんですが、こう判で押したようにこうだと、ある意味個性もないなー、とか思ってしまいました。(笑)
#考えてみれば、ラブプラスはそうでもないのか?

もしかしたら、開発ガイドラインとかもあるのかも知れないんですけどね。

わりとヘビーめのRPGが好きなワタクシとしましては、少し残念なところもあるなぁ、なんて思ったりしました。
切りがいいのは、遊びやすいんですが…。
こう「ハマってやる」感じがないんですよね。ストーリーが進んでる感じがしないというか。
もう少し、数時間連続でプレイしたくなるような作りでもいいかな、と思ったりしたわけです。

そういうのは据え置き型ゲーム機でやれってことなんですかね。(笑)

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コメント

電池持たないからじゃね

投稿: omiya | 2010年12月20日 (月) 21時27分

6時間くらいは平気でもつよ。

投稿: かおりん | 2010年12月21日 (火) 01時18分

俺のPSPそんなに持たんぞ。電池、不良だったのか?
#人間の方が30分位でダウンするけど(笑)

投稿: omiya | 2010年12月21日 (火) 16時58分

慣らしをサボったからじゃね?
満充電して、完放電を三回位やらないと。(笑)

投稿: かおりん | 2010年12月21日 (火) 17時35分

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