« 美女LinuxのScreenletsを作る | トップページ | 危なかった。(笑) »

不思議なことに。

iPadの頃からそうなんですが、タブレットPCや、今流行りっぽいタブレット端末にまるで興味が湧かないんですよね。

これが不思議と。
iPadは最初だったので、若干の興味を持って、実際に使うならどうだろう、とか考えてたんですが、7インチ端末とか、おそらく実用的なサイズのモノが出始まった最近でも、自分で使う気には全くなりません。

これが不思議なところ。
元々ガジェット好きではなく、PCもノートよりもデスクトップという、「なんか弄れそう」なモノが好きなせいかも知れませんが。

iPhoneを入手したのも、本当に衝動買いですし。
#ガラケーの新型買いに行ったら売ってなかった、という。

Androidも、機能的な興味もなく、可能性に関しては若干考えてますが、いろんな意味で、まだ手を出すには早いか、と考えてる方で。

それがタブレット端末となると、さて、まるで興味がない。

理由を考えてみると、自分で使うことを想定した時に、使う場面がない、ってのが一番なんですよね。
#まあ、そらそうか。

ガラケー新しくしようとしたのは、電池のもちが悪くなったから、ってのが理由で、外でなんかのコンテンツを見ようってわけじゃなかったし。
#いや、Twitterはやるんですが。

結局iPhone以上の大きさの端末を外で使うって場面がワタクシの場合には想定出来ないってところなんですよね。
それ以上だと、もうノートPCの方がいいかな、ってところで。
#重いのがイヤってのと、外で使うなら片手ってのと。

なので、「自分が使う」以外の使い途なら、iPadの時同様にいくつか考えることは出来るのですが、「欲しい」とは思わないわけで。
#やっぱり冷蔵庫に貼りつけて使うのがいいのかも知れませんが。

これ、ホント昔からなんですよねー。
小さい端末、ガジェットの類は「面白そうだな」と思いつつも、「使い途ねぇよな」で、手を出したことがない。(笑)

例外がネトブだったんですが、これも「ガジェット」というよりは「安価なノートPC」ってところがポイントだったわけで。
そういう点では、今のアスワンが非力すぎるのと、画面解像度の問題で、新たなCULVPCが欲しいな、とは思ってますが、どうもタブレット端末の方向には行かないんですよね。

巷で騒がれてるタブレット端末ですが、ワタクシがあまり取り上げないのは、まあ、そんなところが理由だったりします。

ホント使い途ねぇよなぁ。

|

« 美女LinuxのScreenletsを作る | トップページ | 危なかった。(笑) »

ハードウェア」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

CUIからGUIになった違いで、昔からそのてのものは、ポケコンとかハンドヘルドコンピュータとかがありました。
営業職についた友人はBASICで組んだプログラムで、お客相手にプレゼンしていました。90年代の頃から
通信機能なしの専用端末を保険会社の、営業の方が持ち始めたように記憶しています。

いつの時代でもそうなんですが、営業の方が一番有効に使っているんじゃないかと思いますわ。

投稿: とおりすがり | 2010年12月26日 (日) 07時33分

Android端末だと、自由にアプリ開発できるので、営業ツールとしての可能性はiPadよりも高いかも知れませんね。
まあ、iPadも営業ツールとしては、かなり使い途があり、ある程度自社開発のアプリケーションを自由に入れられるなら、かなり強力なプレゼンツールになりそうだな、とは思ってましたが。
#以前にエントリにしたような気はする。

結局、ガジェットを「ちゃんと使ってる」ひとってのは、外回りしているひとってことになるんですかねぇ。

投稿: かおりん | 2010年12月26日 (日) 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/50401231

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議なことに。:

« 美女LinuxのScreenletsを作る | トップページ | 危なかった。(笑) »