« 萌え時計更新。 | トップページ | 萌え時計に時報をつけてみた。 »

ステキページ発見。(笑)

おねえちゃんとらんちゃー - 姉ラボ - livedoor Wiki(ウィキ)

PyGTKで作ってみた将来的にはランチャーになるお姉ちゃんのぺーじです。

ちょっとググってたら発見。
なんだ、なんだ、いるんじゃないですか、こういうの作ってるひとが。(笑)

Linux界隈には、あんましいないのかと思ってましたが、案外いるもんなんですね、こういうプログラム書いてる人も。
#ま、プログラム自体はマトモだと思われますが。

アプリケーションとしては、「見た目」だけの問題ではありますが、こういう発想でアプリを作るのは全然OKというか、どんどんやって欲しいものです。

まあランチャということであるので、ワタクシは使いませんが。(爆)

更新日が結構前なので、完成しているのか、開発が止まってるのかは不明ですが。
ま、完成してるんでしょう、きっと。

debパッケージじゃないと導入面倒だったりする場合も多いので、こういうのをパッケージングするだけでも、結構使う人は出てきそうな気もするんですがね。

元は「姉」がテーマのようですが、カスタマイズで「萌え」にも出来そうですし。

こういうの、もっと作るひとが増えればLinux界隈も面白くなるだろうにねぇ。(笑)
#とかいいつつ、なんかを真剣にやってるひとを茶化してるみたいに思われると心外ですが。

ま、ここからは余談になりますが。
しばらく前に、ラジコンやってたんですよね。
で、その頃って、結構仲間もいて、ワリと閉じた集団だったんですが。
ワタクシは、その頃は、仲間とわいわいってのが楽しかったので、「ラジコンをネタに遊んでいた」んですが、まあ、レースとかある世界なので、「真剣にタイムと戦っている」ひともいるわけです。

そこに、ワタクシ達のような「冗談半分、遊び半分」で参加してくる者を好まない方々が居たりするのも事実で。

ま、彼らには彼らなりに「神聖なラジコン」を「バカにされている」気分になるのかも知れませんが、趣味のスタンスなんて、個人個人で違うものだし、例えば、「ワザとぶつける」ような悪質なことはしてなかったんですけどね。でも、気に入らなかったようで、なにかと「注意」を受けたりしました。
#いわく、「子供も来るんだから、ヌード写真をボディに貼るのは如何なものか」とか。その下品な落書きボディはなんだ、とか。
ちなみに、「ぶつかる」こともありましたが、単に「下手くそ」だったんで、ぶつかってただけで、単に「事故」だったんですけどね。
それを、面白半分に「毒電波を出している!」とか操縦台で大笑いしながらレースしてたのは、まあ、マナー的には如何なものか、ってのはあるかも知れません。
#身内同士だと、ワザとぶつけるはやってたか。(^^;

とはいえ、「真剣にタイムを追求する人」と「コミュニケーションのネタに使用しているひと」では、考え方にも大きな隔たりがあるのは事実なんですね。
「タイムを追求しているひと」は、ワタクシ達のような輩は、単に邪魔なノイズでしかなかったわけで。
でも、同じサーキット使用料を払って、同じエントリーフィーを払ってレースに出ているわけで、「スタンスの違い」で文句を言われる筋合いはないわけですよ。
#マナーの悪さで文句を言われるのは仕方ないけど。
ま、世の中、「自分の求めているものを他人も求めているのだ」と考えがちなひとが多いので、ある意味仕方ないとは思いますけど、「他人の考えや価値観」を認められないのは、狭量である、と言わざるを得ない、とワタクシなんぞは考えますけどね。
まあ、その後、ワタクシも目を三角にして「タイムを追求していた」時期がありましたが、初心者や、そういう騒いでるひとを「邪魔に思った」ことはありません。
彼らは彼らなりに、一生懸命楽しんでいるわけで、それはそれでアリでしょ、と。まあ、ぶつけられれば、腹も立ちますし、それで車が壊れればなおさらってところはありますけど、自分だって初心者の頃はあったしなぁ、と考えると、そういうのがイヤなら、もっと上のクラスで走ればいいでしょ、的な考えもありましたしね。

ま、結構ね、Linuxの世界って、「目を三角にして、タイムを追求しているひと」達と同じ匂いがするんですよ、実は。
解ってる人、ある程度のレベルまで行ってる人は、結構寛容なんですが、そうでもないひともいるというか。
自分のスタイルを持つのは全然構わないし、相談されたら、「自分はこうしてますよ」的なアドバイスはいいと思うんですが、「こうじゃないとダメ」とか、「効率面から考えると、こうするべき」なひとが結構いると思われるんですね。
そんなの、本当に効率いいの?とか思ったりするわけです、ワタクシなんぞ、ひねくれものだから。(笑)

例えばキーボードから手を放さずに済む、なんて主張をするひとがいますけど。
それって、「作業をひたすら続ける」のなら、その方がいいかも知れません。
延々と住所録を入力するとか。誰かの書いたものを、書籍からテキストファイルに写す「写経」とかね。
でも、プログラミングの場合は、決してそんなことで効率は上がったりしません

調べる時間と考える時間を減らさないと。

効率を上げる手段ってのは、目的によって変わってくるので、その辺、何のために、を最初に持って来ないと無意味なのに、その辺をすっ飛ばして「Emacsが一番効率がいい」とか言われてもねぇ、と思うわけです。
#まあ、Emacsそのものは優れたエディタですし、効率がいい「場面」があるのは認めますが。

ようは価値観とかスタンスとか、その人なりのモノがあるのを認めない世界ってのは、広がらないよ、ということを言いたいだけなんですけどね。
そういう観点で、頭の固いLinuxの世界で、日本にも、こういうモノを作ってるひとがいるってのが解って、まだ日本も捨てたもんじゃねぇよな、と思った、ってだけの話です、実は。(笑)

ま、もっとバカバカしい(失礼(^^;)プログラムやツールがLinuxにも増えてくれば、裾野も広がると思うんですけどね。

誰かの言うことを鵜呑みにするんじゃなく、自分で考えて「使う」方が、PC使ってても楽しいと、ワタクシなんぞは思うわけですが。
さて、如何なものでしょうか。

|

« 萌え時計更新。 | トップページ | 萌え時計に時報をつけてみた。 »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。朝早いですね(笑)

うちの会社はLinuxでお仕事してますが、あまり仕事の仕方でけんかになった記憶がないですね~。本社が関西なんで関西人が多く、「それおもしろいんちゃうん!?」が再優先されます。良いツールの紹介とか高効率なやり方の紹介ってのはありますけど、賛同する人同士で盛り上がって終わりですね。逆に資料作成のルールとか仕事の進め方をもうちょっと全社的に統一してもらいたいぐらいです。。異動の度にその部署のお作法が違って無駄に疲れる。。

ただ、記事読むと思い当たる節もいくつかあって、金融系システムの裏方を担当しているグループ会社の人にはよく叱られるな~、ていう。こっちが「そんなんどうでもいいやん」って思うことでけんかふっかけてきて、自分の主張は絶対譲らないという。その人が頭おかしいだけかと思ってましたが、この業界はむしろそういう人がいっぱいいるかもしれないですね。

#二ヶ月前くらいにもコメント書いてますが、Twitterやってないので、かおりんさんの知ってるサーバ室が好きなSEとは別人です(笑)

投稿: サーバ室が好きなSE | 2010年12月31日 (金) 07時19分

おはようございます。
同名のハンドル。w
しかも長めで。

ま、それはともかく。
Unix系には多いらしいと聞きますね、その辺。
あんまし柔軟な思考がないってか。

ただ、ある意味「プロ」の連中は、エントリに書いたようなこと気にしてないんですよ。
何が重要か、なんて解ってるから。
むしろ、アマチュアな趣味の方々の方が、「視野を狭めてる」印象が強いですね。
なので、お話の、「賛同する人同士で盛り上がって終わり」ってのは、プロの現場らしいな、って感じはします。(笑)

まあ、ガッコの先生とか、そういう人たちが頭固い「らしい」とは聞きますが、ワタクシ自身の経験ではないので、まあ、その辺は。

ただ、こういうのってWindowsにはいっぱいあるけどLinuxって少ないですよね。
OSSで、流用やフォークが可能なのに、派生品も出てこない。
なんかなぁ、とか思ってるところで発見したんで。

ま、ついでに日頃思ってたこともぶちまけた、ってところですかね、年末だし。(笑)

投稿: かおりん | 2010年12月31日 (金) 07時28分

>「子供も来るんだから、ヌード写真をボディに貼るのは

それ、何て「痛車」(笑)
痛車みたいに、おちょくる精神が必要なのは、賛成します。秋元康が「AKB48はLinuxみたいなグループ」って、せっかく言ってるんだから、UbuntuとAKB48がコラボするくらいの柔軟さがあってもいいと思います。

投稿: hk | 2010年12月31日 (金) 08時48分

まあ、たまたまボディがbBだったんで、友達に塗装依頼したら、屋根の部分に裏側から印刷したモロ出しエロ写真を貼りつけてきやがりまして。(笑)

まあ、なんか「マジメ」な雰囲気って、ツマンネーよな、とか思うわけですよ。
そういうひとがいないと困るけど、そういう人ばっかりじゃツマランってのが正しいですかね。(笑)
こう、いろんな個性、いろんな使い方があっていいよな、と。
OSSの派生品、ブランチやフォークも、見た目のUIだけ変えました、的な、それこそ「痛Office」とかあってもいいじゃん、とか思うんですよね。

ま、それこそ「勝手にやれば?」かも知れませんが。

で、勝手にやってるわけです。(笑)

投稿: かおりん | 2010年12月31日 (金) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/50446476

この記事へのトラックバック一覧です: ステキページ発見。(笑):

« 萌え時計更新。 | トップページ | 萌え時計に時報をつけてみた。 »