« VirtualBox4.0をインストール | トップページ | 美女LinuxのScreenletsを作る »

どんなものかと思ったら。

美女リナックス | Linuxコマンドをもっと素敵で身近に


Linuxコマンドをもっと素敵で身近に

美女Linux。数日前から名前だけは見ていたけども。
萌えOS系のなんか新たなディストリビューションかと思ってたら違った。
ある意味不意打ち。(笑)

まあ、こういうのも面白い試みではあるなー、と思う一方、Linuxってやっぱりコマンドだと思われてるのね、という「一般人の感覚」というヤツをシミジミと感じてみたり。

サイトそのものは、書籍の宣伝も兼ねてるようですけどね。
デスクトップLinuxというモノが、一般には浸透してないって証拠のようなもんですな、これは。(笑)

まあ、実の兄も、義理の兄も、「え?これWindowsじゃねぇの?」って言ってましたからねぇ、ワタクシのデスクトップを見て。(爆)

まあ、そんなもんなのかなー。(笑)

|

« VirtualBox4.0をインストール | トップページ | 美女LinuxのScreenletsを作る »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

いったらなんざんすが、20年以上前のDOSの時代に戻るようなもんですから、実際に当事者になるのは、
好きでない限り勘弁してくれというイメージを却って与えてしまいますな。

話は変わりますが
どこの肝いりか知りませんが、「教員の一人一台」パソコンというのが全国的に導入されています。
県によって状況は違うのでしょうが、本県では、OSは、Win7、メール・掲示板はLotusノーツ、オフィスは
OOoでした。(MSOに比べて億単位の金が浮いたそうです)
(そんなことに金を突っ込むより、各校の機種更新のスパンを短くした方が良いと思うのですわ)

さすがにLinuxやMACを持ってくる勇気は無かったようですが、困ったことに自己購入を含め
一切の追加ソフトをインストールが不可なので、どうなるかちょっと見物だと思っています。

私ですか?こっそりと準備室に学校LANに直接繋がらない機械を隠匿しています。だって
上部団体にマクロ付きデータを送る必要があるので、OOoだと怖くて・・・

投稿: とおりすがり | 2010年12月25日 (土) 07時39分

ワタクシの個人的な感覚で言わせていただければ、なぜそこでNotes、という気もしないではないんですが。(^^;
そこは思惑もあるんですかね。他にもグループウエアはありそうな気もしますがー。(笑)

まあ、アプリの追加導入はリスクが高いため、なるたけ禁止にしときたいもの、ってのは管理者側の理屈としては解ります。
そこを許可にしてしまうと、結構トラブル頻発したりしますし。
#似非上級者がしたり顔で「これを入れると云々」(爆)

とはいえ、有効なアプリ/ツールがあるのも事実なので、ある程度、申告/許可制にすればいいんじゃないかとは思いますけどね。>アプリ導入
まあ、検証の人的コストはバカにならんかも知れませんが、全面禁止よりは拒否反応も少なかろうと思います。

その後の顛末などありましたら、またコメントいただければ。(笑)

投稿: かおりん | 2010年12月25日 (土) 17時27分

中途半端な知識しか無いのなら、一切不可で良いと思うよ。
俺の行ってる会社も、MSOとAutoCADの不正インストール指摘されてエラい事になってる。

美女ってのは無理があるな
かわいこちゃんLinuxぐらいにしとけば良いのに。

投稿: omiya | 2010年12月25日 (土) 18時59分

元ネタが美人時計だったからなぁ。その辺は讓れなかったんじゃないのか?>美女Linux

投稿: かおりん | 2010年12月25日 (土) 20時51分

職場の余っている機械に入れて、実験をしているのですが
Wine環境を吹っ飛ばして、また呪文を唱えれなければならないかと
思うと・・・

いくらWineの出来がよくても簡単に設定できないようでは、まだまだ
普通の人に進めらないと思うのですよ。

投稿: とおりすがり | 2010年12月28日 (火) 20時12分

それはまた、ご愁傷さまです。(^^;
wineはどちらかというと上級者向けになってしまいましたね。
今や、VMの方がお手軽になってしまいました。
#OSライセンスは必要ですが。

投稿: かおりん | 2010年12月29日 (水) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/50389925

この記事へのトラックバック一覧です: どんなものかと思ったら。:

» パソコンから端末へ [寝たふりモードでネタ拾い]
ひとつ前の記事「美女Linux」は、なんかちがうは実はいつもお邪魔しているこちらのブログのこの記事「... [続きを読む]

受信: 2010年12月25日 (土) 12時58分

« VirtualBox4.0をインストール | トップページ | 美女LinuxのScreenletsを作る »