« 危なかった。(笑) | トップページ | 萌え時計作成ちう。 »

どうもならないと思われ。

アンドロイド陣営の猛襲でiPhoneの牙城はどうなる?!:IT羅針盤

スマートフォン市場がかつてない過熱ぶりを見せている。

確かにスマホ市場は、賑わいを見せ始めているし、各キャリアも力を入れた端末を出して来てますけれども。

実際に、会社なんかでこれらのモノが話題に上ることは少なく(ITの現場でさえ)、結局「携帯電話」の枠から出られてないと思うんですよね。
Androidって言葉も、イメージ先行で、「だから何?」感が強く、結果、携帯をAndroidに変えると何が嬉しいの?が語られてなくて。

Webの記事や、端末の記事を見てると、Androidとは何か、を知ってる前提で書かれてたりして、「今が買いどき!」とかいう記事を見るに付け、「一般人を対象としてなくて、逸般人を見てるよな」と思うわけです。

それに対して、iPhoneは、もうイメージと「出来ること」に対しての認識が広まってしまっている。
「AndroidはiPhoneと同じことが出来るんです!」って言うんだと思うんだけど、「ならiPhoneでいんじゃね?」となりかねない。
#どこもソフバンの回線がクソだ、なんて言わないからね。(笑)

何より、iPhoneの方がデザイン的に優れていると思うんですよ、今の各種Android機と比較して。

いや、iPhoneを擁護する気はないです、まったく。機能的にも、回線的にも。
ただ、一般ウケを考えた場合、iPhoneの方がウケると思うんですね。
そこはさすがにジョブズの考えたもの、ってのはあって。

Androidは、まだ「ギークのおもちゃ」なんだと思うんです。
これが第一世代、と考えると、次の第二世代に入って、初めて一般市場に受け入れられるんじゃないか、とワタクシは考えてるんですよ。

なので、Androidは「まだ早い」と。

結果、iPhoneの牙城は、現時点では「どうにもならないんじゃないの?」ってのが正直な感想ですねぇ。(笑)

|

« 危なかった。(笑) | トップページ | 萌え時計作成ちう。 »

ハードウェア」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

私は、意外と楽観してます。ホップステップジャンプで単純化すると、ポップがxperiaで、ステップが今、品切れ状態のGalaxy Sです。ジャンプが、まだですが、いずれ、どこかが発売するでしょう。世界中の主なところが絡んでるから、それも遠くないでしょう。

投稿: hk | 2010年12月29日 (水) 08時40分

早くて来春かと思ってますけどね。
実際にモノが出て来て、サービスがある程度満足行く形に整備されるのは二年後と見てます。
今はまだ、ギークのオモチャ、でしょうね。iPhone以外は。
多分、結構あれ?こんなのも出来ないんだ。になりそうな気がしてます。
逆にソフト屋にはチャンスかも知れませんが。

投稿: かおりん | 2010年12月29日 (水) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/50419677

この記事へのトラックバック一覧です: どうもならないと思われ。:

« 危なかった。(笑) | トップページ | 萌え時計作成ちう。 »