« ステキページ発見。(笑) | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

萌え時計に時報をつけてみた。

テストで動作させてたら、どうにも寂しい気がしてなんでかなぁ、と思ったら時報機能がないことに気がついたんで、時報をつけてみた。

音声は初音ミクで作成。

時間読み上げとか、そんな立派なもんじゃなく、単に8時ちょうどとに、「ぽーん」となる感じの時報。
まあ、もっと初音ミクスキルがあれば、時間読み上げも可能なんでしょうけど。
単なる「オーナー」であり「ユーザー」ではないので、そんな大層なデータは作れません。(笑)

ダウンロードはこちらから。ちなみにdebバージョンは全然変えてません。
現時点では単なる機能評価版の位置付け(つまりプロトタイプ)なので。

ま、年が明けると、なんだか普通に忙しくなるので、なんとか隙を見つけて、早めに完成形に持って行きたいところ。

この手のツール作りって、「腰据えてかかる」と結構ダメなんですよね。
勢いで持ってかないと。

まあ、TOYさんも、その辺はよく解っていらっしゃるようで、早めに仕様決めて、一旦出しちゃいましょう、のスタンスみたいなんで、たぶんホントに早めに決着しそうですけど。

ちと要件的に厳しいのもあるんで、さて、ってところもありますが〜。(笑)

---------- 追記 ----------
TOYさんから枠画像が来たので更新。
それと、フォーカスを失った際に、タイトルバーを表示しないようにしてみました。
また、debがインストール出来ない環境があるようなので、tar.gzファイルを用意しました。
こちらから。
※debの場合は上のリンクからで問題ありません。

tar.gzの場合は任意のフォルダに全て展開し、moeclock.pyを実行してください。
実行権が設定されていれば、ふつうに起動出来るはずです。
ただ、もしかしたら、情報画面が表示出来ないかも知れません。(^^;
その場合は面倒でも、/usr/shaare/moeclockフォルダを作成し、展開した中身を全て、そちらにコピーすれば、正しく動作するようになると思います。

|

« ステキページ発見。(笑) | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ちょっと試せないのが残念。
ところで、枠用意しました。
よろしくお願いします。

投稿: TOY | 2010年12月31日 (金) 20時17分

あれ?依存関係外しましたが、まだインストール出来ませんか?
枠の件は了解しました。
てか、さっきWikiの方を見てたんですが。
後で組み込んでみます。

投稿: かおりん | 2010年12月31日 (金) 20時56分

おっと、対応していただいてたのですね。
でも、失敗しました。
一応エラーのスクリーンショットwikiに載せます。
(エラーテキストコピーできませんでした)

投稿: | 2010年12月31日 (金) 21時39分

↑名無しになってしまいました。

投稿: TOY | 2010年12月31日 (金) 21時41分

再度インストールしてみようとしたら、
このパッケージは、壊れているか開くことはできません。
このファイルのパーミッションを確認してください。と出ました。
念のため再度ダウンロードしてみましたが、変わらずでした。

投稿: TOY | 2010年12月31日 (金) 21時55分

Wikiの方にも書きましたが、確か9.10くらいからパッケージ管理が変わってたような。
#_が使えないだけだったかなぁ。

ちと古いバージョンでは無理かも知れません。
シンプルなdebにした方がいいのか。
ああ、テスト用なら、tar.gz作ればいいか。
後ほど。

投稿: かおりん | 2010年12月31日 (金) 22時19分

すみません。
Synapticで削除しようとしたら、
ーーー
E: パッケージ moeclock を再インストールする必要がありますが、そのためのアーカイブを見つけることができませんでした。
E: キャッシュ (1) をオープン時に内部エラーが発生しました。報告してください。
ーーー
というエラーが出て、閉じると、Synapticも終了してしまいます。
端末から削除できますか?

投稿: TOY | 2010年12月31日 (金) 22時28分

tar.gzで固めたファイルを置きました。これで8.04でも動作確認出来るようになるんじゃないかと思います。
ダメだったら、またこちらか、Wikiの方にでも。
定期的にチェックしてますので。

投稿: かおりん | 2010年12月31日 (金) 22時41分

>TOYさん
Synapticの編集から、「破損パッケージの修復」を選択して解消しませんかね?

投稿: かおりん | 2010年12月31日 (金) 22時42分

そのSynapticの画面にたどり着けないのです。
Synapticを立ち上げると、先ほどのエラー情報が出るのです。
tar.gz試してみます。エラーが影響しないといいのですが。

投稿: TOY | 2010年12月31日 (金) 22時58分

端末なら、
sudo apt-get -f install
で解消しませんか?

投稿: かおりん | 2010年12月31日 (金) 23時01分

玉砕です。
ーーー
toy@toy:~$ sudo apt-get -f install
[sudo] password for toy:
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
E: パッケージ moeclock を再インストールする必要がありますが、そのためのアーカイブを見つけることができませんでした。
toy@toy:~$
ーーー

tar.gzもダメでした。
何も表示されません。
で、端末内で実行してみようとしたのですが、
端末も一瞬で閉じてしまいます。

投稿: TOY | 2010年12月31日 (金) 23時10分

もしかしてのかおりんさんPPAの設定必要ですか?
デスクトップの方はしてあるのですが、
必要であれば、端末からの設定の仕方教えてください。

投稿: TOY | 2010年12月31日 (金) 23時16分

んーなら、
sudo dpkg -r moeclock~
※細かいパッケージ名が思い出せない。(^^;
として、ダウンロードしていたmoeclockのdebファイルを直接削除してみてください。
その上で、
sudo apt-get update
sudo apt-get -f install
とかどうでしょうかね。
moeclock.pyが動かんというのは、ちと変ですね。
端末ごといなくなるんですか?

投稿: かおりん | 2010年12月31日 (金) 23時17分

いや、ワタクシのPPAの設定は不要です。

投稿: かおりん | 2010年12月31日 (金) 23時18分

ダメでした。
ーーー
toy@toy:~$ sudo dpkg -r moeclock~
dpkg - 警告: インストールされていない moeclock~ を削除する要求を無視します。
toy@toy:~$ sudo apt-get update
中略
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
toy@toy:~$ sudo apt-get -f install
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
E: パッケージ moeclock を再インストールする必要がありますが、そのためのアーカイブを見つけることができませんでした。
ーーー
で変わらずです。

投稿: TOY | 2010年12月31日 (金) 23時35分

省略しちゃダメか。(^^;
まず、改めて、debをダウンロードしてください。
で、端末で、そのdebのあるフォルダにcdします。
その上で、
sudo dpkg -r moeclock_0.0.0.3-0ubuntu3~ppa1_all.deb
として、パッケージを削除してみてください。

投稿: かおりん | 2010年12月31日 (金) 23時39分

この様に出ました。
ーーー
toy@toy:~$ sudo dpkg -r moeclock_0.0.0.3-0ubuntu3~ppa1_all.deb
[sudo] password for toy:
dpkg: パッケージ名として指定するのは、その中に含まれているファイルの名前ではなく、パッケージ名そのものでなければなりません

パッケージのインストールおよびアンストールについての情報は dpkg --help で参照[*];
ユーザ向けパッケージ管理ツールである `dselect' または `aptitude' を使いましょう;
デバッグフラグの一覧は dpkg -Dhelp で参照;
強制オプションの一覧は dpkg --force-help で参照;
*.deb ファイル操作のヘルプは dpkg-deb --help で参照;
著作権ライセンスおよび免責 (GNU GPL) は dpkg --licence で参照[*]。

[*] のある物は大量の情報が出力されます。パイプを使い `less' や `more' で見てください!
toy@toy:~$
ーーー

それと、
部分的アップデートというのをやってみたのですが、
ーーー
パッケージ 'moeclock' は矛盾した状態のため、再インストールを必要としますが、アーカイブが見つかりません。このパッケージを手動で再インストールするかシステムから削除してください。
ーーー
とでました。
その時のエラー内容はwikiに載せます。(スクリーンショット)


投稿: TOY | 2010年12月31日 (金) 23時56分

sudo dpkg -r moeclock
だけでよいようですね。(^^;

投稿: かおりん | 2011年1月 1日 (土) 00時04分

うーむ、だめですねぇ、
何か個別に削除していくしかないのかな?
ーーー
toy@toy:~$ sudo dpkg -r moeclock
[sudo] password for toy:
dpkg: moeclock の処理中にエラーが発生しました (--remove):
パッケージが非常に矛盾した状態に陥りました。
削除を行う前にこのパッケージを再インストールすべきです。
以下のパッケージの処理中にエラーが発生しました:
moeclock
toy@toy:~$

投稿: TOY | 2011年1月 1日 (土) 08時18分

sudo dpkg -i --force all moeclock_0.0.0.3-0ubuntu3~ppa1_all.deb
で一度インストールしちゃいますか?

投稿: かおりん | 2011年1月 1日 (土) 08時22分

それとも、無いというmoeclock.publicのディレクトリー作って、必要なファイルを入れるといいのかな?

投稿: TOY | 2011年1月 1日 (土) 08時23分

これもダメみたいです。
ーーー
toy@toy:~$ sudo dpkg -i --force all moeclock_0.0.0.3-0ubuntu3~ppa1_all.deb
未選択パッケージ moeclock を選択しています。
(データベースを読み込んでいます ... 現在 118644 個のファイルとディレクトリがインストールされています。)
moeclock 0.0.0.3-0ubuntu3~ppa1 を (moeclock_0.0.0.3-0ubuntu3~ppa1_all.deb で) 置換するための準備をしています ...
Usage: update-python-modules [-v] [-c] package_directory [...]
update-python-modules [-v] [-c] package.dirs [...]
update-python-modules [-v] [-a|-f]

update-python-modules: error: /usr/share/python-support/moeclock.public is not a directory
dpkg: 警告 - 古い pre-removal スクリプト がエラーステータス 2 を返しました
dpkg - 代わりに新規パッケージからスクリプトを実行してみます ...
Usage: update-python-modules [-v] [-c] package_directory [...]
update-python-modules [-v] [-c] package.dirs [...]
update-python-modules [-v] [-a|-f]

update-python-modules: error: /usr/share/python-support/moeclock.public is not a directory
dpkg: moeclock_0.0.0.3-0ubuntu3~ppa1_all.deb の処理中にエラーが発生しました (--install):
サブプロセス 新 pre-removal スクリプト はエラー終了ステータス 2 を返しました
Usage: update-python-modules [-v] [-c] package_directory [...]
update-python-modules [-v] [-c] package.dirs [...]
update-python-modules [-v] [-a|-f]

update-python-modules: error: /usr/share/python-support/moeclock.public is not a directory
dpkg: クリーンアップ中にエラーが発生しました:
サブプロセス post-installation script はエラー終了ステータス 2 を返しました
以下のパッケージの処理中にエラーが発生しました:
moeclock_0.0.0.3-0ubuntu3~ppa1_all.deb
toy@toy:~$

投稿: TOY | 2011年1月 1日 (土) 08時26分

https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=21409
ここに似たような状態に陥った場合の解決策がありました。

moeclock.publicを作って、試してみてください。

投稿: かおりん | 2011年1月 1日 (土) 09時08分

moeclock.publicというファイルは入ってました。
フォルダーにするということじゃないですよね?
念のためmoeclock.publicの中身
ーーー
pyversions=2.4-

/usr/share/pyshared/moeclock-0.0.0.3.egg-info

投稿: TOY | 2011年1月 1日 (土) 09時30分

念のためこれをやってみました。
ーーー
toy@toy:~$ dpkg -s moeclock
Package: moeclock
Status: install reinstreq half-configured
Priority: optional
Section: utils
Installed-Size: 244
Maintainer: Kaoru Konno(kaorin)
Architecture: all
Version: 0.0.0.3-0ubuntu3~ppa1
Depends: python, python-gtk2, imagemagick
Description: moeclock
moeclock is Desktop Clock
Homepage: http://kaoru-linux.cocolog-nifty.com/blog/
toy@toy:~$

投稿: TOY | 2011年1月 1日 (土) 09時35分

似た症状の解決方法に
>そこで、/etc/init.d/lpd というダミーのシェルスクリプトファイル(必ず正常終了するスクリプト)を作成しましょう。
とありますが、これをやるといいのでしょうかね?
その場合、具体的には、どうすればいいですか?

投稿: TOY | 2011年1月 1日 (土) 09時41分

ダミーファイルは必要ないです。
で、moeclock.publicがフォルダじゃないと怒られているので、フォルダにしてみてください。
その上で、現在のmoeclock.publicを中にコピーしてみる、とか。

投稿: かおりん | 2011年1月 1日 (土) 09時50分

フォルダー作って、これでいいですか?
sudo dpkg -r moeclock

投稿: TOY | 2011年1月 1日 (土) 09時56分

そうですね、それでまずは試してみましょうか。

投稿: かおりん | 2011年1月 1日 (土) 10時02分

変わらずです。
ーーー
toy@toy:~$ sudo dpkg -r moeclock
[sudo] password for toy:
dpkg: moeclock の処理中にエラーが発生しました (--remove):
パッケージが非常に矛盾した状態に陥りました。
削除を行う前にこのパッケージを再インストールすべきです。
以下のパッケージの処理中にエラーが発生しました:
moeclock
toy@toy:~$
ーーー
--forceなんちゃらが必要?

投稿: TOY | 2011年1月 1日 (土) 10時06分

sudo dpkg -P --force-all moeclock
ですかね、フォーラムの記事によると。

投稿: かおりん | 2011年1月 1日 (土) 10時58分

やっぱりダメっぽいです。
ーーー
toy@toy:~$ sudo dpkg -P --force-all moeclock
[sudo] password for toy:
dpkg - 警告、--force が有効なので、問題を無視します:
パッケージが非常に矛盾した状態に陥りました。
削除を行う前にこのパッケージを再インストールすべきです。
(データベースを読み込んでいます ... 現在 118643 個のファイルとディレクトリがインストールされています。)
moeclock を削除しています ...
Usage: update-python-modules [-v] [-c] package_directory [...]
update-python-modules [-v] [-c] package.dirs [...]
update-python-modules [-v] [-a|-f]

update-python-modules: error: /usr/share/python-support/moeclock.private is not a directory
dpkg: moeclock の処理中にエラーが発生しました (--purge):
サブプロセス pre-removal script はエラー終了ステータス 2 を返しました
Usage: update-python-modules [-v] [-c] package_directory [...]
update-python-modules [-v] [-c] package.dirs [...]
update-python-modules [-v] [-a|-f]

update-python-modules: error: /usr/share/python-support/moeclock.private is not a directory
dpkg: クリーンアップ中にエラーが発生しました:
サブプロセス post-installation script はエラー終了ステータス 2 を返しました
以下のパッケージの処理中にエラーが発生しました:
moeclock
toy@toy:~$

投稿: TOY | 2011年1月 1日 (土) 11時35分

あ、こんどは、moeclock.privateですね、
これもファイルはあるので、同様にフォルダー作ってやってみればいいですかね?

投稿: TOY | 2011年1月 1日 (土) 11時43分

あ、お気付きでしたか。その通りです。
同様に修正して試して見て下さい。

投稿: かおりん | 2011年1月 1日 (土) 11時44分

なんかもう一息のような、
それぞれのフォルダーに同名のファイル入れたから、
それを削除してやればいいでしょうか?
ーーー
toy@toy:~$ sudo dpkg -P --force-all moeclock
[sudo] password for toy:
dpkg - 警告、--force が有効なので、問題を無視します:
パッケージが非常に矛盾した状態に陥りました。
削除を行う前にこのパッケージを再インストールすべきです。
(データベースを読み込んでいます ... 現在 118643 個のファイルとディレクトリがインストールされています。)
moeclock を削除しています ...
dpkg - 警告: moeclock の削除中、ディレクトリ `/usr/share/python-support/moeclock.private' が空でないため削除できませんでした。
dpkg - 警告: moeclock の削除中、ディレクトリ `/usr/share/python-support/moeclock.public' が空でないため削除できませんでした。
toy@toy:~$

投稿: TOY | 2011年1月 1日 (土) 11時52分

なるほど。空じゃないとダメのようですね。中身を空にしてみましょう。

投稿: かおりん | 2011年1月 1日 (土) 11時58分

どうやらうまく行ったようです。
Synapticも復活しました、メニューのアクセサリーにあったアイコンもなくなりました。
お手数お掛けしました。ちょっと勉強になりました。

投稿: TOY | 2011年1月 1日 (土) 12時19分

ちなみにあらためてtar.gzのを試した見ましたがダメでした。
まあ、諦めましょう。

投稿: TOY | 2011年1月 1日 (土) 12時27分

無事復帰出来た様て、まずはおめでとうございます。
tar.gzが動かんのは解せませんなあ。
端末の中で開いてコマンドで実行するとなんか解るかも知れませんが、また今度ってとこですかね。

投稿: かおりん | 2011年1月 1日 (土) 12時46分

端末で、何か見えたんですが、閉じてしまって、
止める方法はあるんでしたっけ?

投稿: TOY | 2011年1月 1日 (土) 13時23分

tar.gzファイルを展開したフォルダ、例えばHOME直下のmoeclockとしますと、端末を開いて、以下のコマンドで実行出来ます。

cd moeclock
./moeclock.py

その時に、何かエラーがでてれば、まあ、原因も解るかも、ってところですかね。

投稿: かおりん | 2011年1月 1日 (土) 13時35分

なるほど、こう出ました。
ーーー
toy@toy:~/moeclock$ ./moeclock.py
Traceback (most recent call last):
File "./moeclock.py", line 9, in
import glib
ImportError: No module named glib
toy@toy:~/moeclock$

投稿: TOY | 2011年1月 1日 (土) 13時52分

Synaptic で以下の二つのパッケージが入ってるか確認してください。
なかったらインストールしてから、実行してみてもらえますかね。

python-gtk2
imagemagick

投稿: かおりん | 2011年1月 1日 (土) 14時00分

共に入ってました。バージョンの問題?

投稿: TOY | 2011年1月 1日 (土) 14時16分

となると、その可能性が高いですね。
別にGLib用のパッケージがあるわけじゃなかったので。
pygtkだけ入ってれば大丈夫なはずなんですがね。
もしかしたら、libGladeからGTKBuilderに変更しているので、その辺が影響あるのかも知れません。
8.04はダメか。

投稿: かおりん | 2011年1月 1日 (土) 14時26分

そうですね、残念ですが、諦めましょう。
お疲れさまでした。
moeclockの開発に邪魔する結果になって申し訳ないです。

投稿: TOY | 2011年1月 1日 (土) 14時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/50452654

この記事へのトラックバック一覧です: 萌え時計に時報をつけてみた。:

« ステキページ発見。(笑) | トップページ | あけましておめでとうございます。 »