« 防人の詩。 | トップページ | ATOKがTwitterクライアントを出した。 »

AppleStoreに行った。

iPhoneのバッテリーに不安があったので、チェックして貰おうと思って、AppleStoreに行ったんですが。
まあ実はその前日、ヨドバシカメラで電波状態が良くないって相談をしたら、SIMカードの交換をしてくれまして。
これが意外なことに改善されてしまったわけで。(笑)
#いやホントびっくり。

そんじゃまあ、本体側も5月で保証切れるし、最悪5月に本体交換狙いでバッテリーチェックに行くかぁ、的な。
で、そこで簡単なデータチェックがあって、あっさり本体交換に。

ちょっとびっくり。(笑)

ぶっちゃけ、データ見せられたとき、「ああ、こりゃ問題なしで終わりかな」と思ったのも事実で。
んでも、担当のイケメンが「ちょっと待機状態のバッテリー消費が多いような気がしますね。ご希望であれば本体交換しますけど?」とのことだったので、交換してもらいました。
もちろん、保証期間内なので、無償交換です。
これ、ソフトバンクに持っていったら「問題ありません」で終わったんじゃないかな、と思ったり。
#てか、チェック出来ないんだろうな。

一方で、上手いやり方だな、と思ったのも事実。
いちいち、ハードの不良チェックのためにお預かりします、ではなく、もう交換してしまって、ユーザーには、そのまま別の端末を使ってもらって、交換した端末は、メーカーの方でハードチェック、バッテリー交換とかやって、そのままリサイクル。(つまり、次のクレーム対応の交換品にする。)
効率いいですよね。なんだかわけわかんないユーザーにいちいち細かい説明する必要もないし、新品交換と思えばユーザーも納得するし。
#たぶん新品じゃないんだけど。

本当に問題があった端末は廃棄なり部品交換なりすればいい。そこに時間を掛けるのは、メーカー側の仕事でユーザーの負担にはしない。
iMacとかでそれやるとは思えない(HDDとかもあるし)んですが、iPhoneなら、iTunesにバックアップ取ってる前提なら、全然困らないわけで。

ショップ側もマニュアル的な対応だけで済むし、ユーザーも不快感がない。
お互いに気持いいわけですよ。
ユーザーには感謝されるからスタッフのモチベーションも維持できるし。

まあ、実は昨年、auの端末で似たようなことがあったんですが、こっちは保証も切れてたし、バッテリーに若干不安はあるので、買い替えをオススメします、的なことを言われて。
まあ、当然といえば当然の対応なんですが。
ただまあ、こちらとしては釈然としないわけです。
そういう顔して帰るユーザーの顔みて、ショップスタッフも、あんまりいい気持ちはしないと思うんですよね。

まあ、Appleだから、というか、ほぼ市場独占状態のiPhoneだから可能、と言ってしまえばそこまでの話ではあるんですが。
#てか、そんなに機種がないから可能というのか。

こういう対応されるんなら、Macに乗り換えを検討するユーザーが増えてもおかしくないな、と正直思いました。
機械やOSの問題じゃなく、ショップ対応の問題。
結局は、モノを買うのは、モノの良さだけじゃないな、と改めて思ったり。
あのイケメンにーちゃんが担当ならiMac買ってもいいかな、と思ったくらいだし。
#実際、実機も見てきたけど、現金持ってたらやばかったな。(笑)

ジョブズはキライだし、Macって機械そのものにも、なんか胡散臭さは感じるけど、AppleStoreはいいと思いました。いや真面目に。

ちと日本のメーカーも見習って欲しいなぁ、と思った一面でしたね。
ワタクシが素人なら、AppleStoreで、iMacを買うと思います。(笑)

|

« 防人の詩。 | トップページ | ATOKがTwitterクライアントを出した。 »

ハードウェア」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

販売員の対応ってものすごく大事だね。
PCでの経験は無いけど、車は3台ほど話の流れでね。当然買うつもりで行ってない時だよ。
わかるでしょ(笑)

投稿: omiya | 2011年1月19日 (水) 07時57分

うむ。(笑)

投稿: かおりん | 2011年1月19日 (水) 07時59分

なんとなく黒い考えなんだけど、文句つけてくる怖い客には通信方法の異なるSIM渡してるんじゃないかと。(優先的に接続させるとか)
で、おとなしそうな客はそのままにしておく。
SBMならやりかねんと思う。

投稿: omiya | 2011年2月 2日 (水) 10時44分

そんなキャリアイヤだ。w

投稿: かおりん | 2011年2月 3日 (木) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/50626321

この記事へのトラックバック一覧です: AppleStoreに行った。:

« 防人の詩。 | トップページ | ATOKがTwitterクライアントを出した。 »