« 萌え時計更新しました。0.0.0.5 | トップページ | 萌え時計1.0リリース! »

なるほどねぇ。スマホとネトブが合体か。

ASCII.jp:これぞパソコンの未来形!? 合体スマホ ATRIX 4G登場|International CES 2011レポート

「モトローラブースに行って、新製品を押さえてこい」との編集部スマートフォン担当からの指令を受けて、記者は同ブースへ向かった。するとそこにあったのは……、一見したところ超薄型のネットブックにしか見えない1台のノート。

Tegra2がどの程度の性能なのかは解らんけれども。
アイディアとしては面白い。
基本的な機能は、スマホ本体に組み込んでしまって、入力機器とディスプレイだけ外付けにすれば、そのままデスクトップ的に使えるのも有効とは思うけど。

日本での発売が望まれるとか書いてるけど、これ日本で売れるかなぁ?という気もする。
イロモノで終わってしまいそうな予感というか。

もちろん、Androidの機能がどれほどのものなのか解ってないから、そう思うのかも知れないけど。

案外、iPad辺りと競合するかも知れんなぁとも思ったり。
特にネトブ形態の使い方は面白いかな、と思うんですけどね。

営業さんの営業ツールとしては面白そう、と思うけど。
パーソナルユースにはどうかな、というのが本音。
まあ、これ一台で全部済まそうという程度の使い方で困らないなら、OKかも、とは思うけど。
自宅には、HDドックがあって、出かける時には、ネトブ形態ドックをカバンに入れて、ポケットには本体、みたいな。

電車の中ではスマホとして使って、電源あるとこではネトブとして使って、家ではPCとして使う。
まあ、ブラウズベースなら悪くないかな、とは思いますが。

性能次第かなぁ、というのが正直なところ。
PCとして使うときに、果たしてTegra2がどの程度の性能を発揮してくれるのか、に掛かってるのかな。
まあ、NVIDIAだし、それなりにグラフィック性能も出しては来るんだろうし。
単にスマホとして使うと、パワーが勿体無い気はする。
だからこそのこの形態だとは思うんだけど。

一部マニアにはウケると思うんだけど。
この手の「合体もの」が日本で流行ったことってないような気がするんだよね。
#米でも常に主流足りえなかったような気はする。

まあ、既存の環境のディスプレイやキーボード、マウスが使えることを考えると、HDドックそのものは安価になるだろうし、ネトブ型ドックも3万円程度に価格を抑えられるなら、案外売れるかも?

んでも、トータルコストで、12〜3万円になること考えると果たして?って気はする。

面白い、とは思うけど、流行るかなぁ。

|

« 萌え時計更新しました。0.0.0.5 | トップページ | 萌え時計1.0リリース! »

ハードウェア」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

記憶が定かでないのですが(ちょっと自分のデータを検索しても出てこないのですが)、確か半年ほど前、アメリカのベンチャーが高いった合体ものを売り出していたと思います。Androidのスマートフォンと、タブレットと、ネットブックの兼用で、その他の組み合わせを合わせると5通りの使い方ができるといううり文句だったと思います。面白いのは、それぞれ単体で販売していることでしたね。だから、スマートフォンとして購入してもいいし、タブレットとして購入してもいいし、タブレットとキーボードの組み合わせでネットブックとして購入もできるというような感じでした。
で、このときに、仮に日本で販売するとして問題になるだろうと思ったのは、SIMロックでした。Androidフォンが、実質的に使えないんですよね、日本では。たぶんいまなら、日本通信(?でしたっけ)のSIM突っ込んでOKかとは思いますが、このあたり、携帯事情がちがう国の話なのかなと。
ちなみに、合体ロボは日本が本場だと思うので、好きな人は好きでしょうね。実用性は...

投稿: 松本 | 2011年1月 8日 (土) 23時50分

すいません。一杯機嫌なもので、ひとつ前のコメント、誤変換が...

投稿: 松本 | 2011年1月 8日 (土) 23時52分

今回のは、基本、スマホのオプションとしてのその他の機器なので、SIMロックは問題にならないとは思うんですがね。
ネトブ形態もPC形態も、結局のところ、単に入出力機器としてスマホに接続するだけ、な感じなので。
んで、まあ使えるかもなぁ、とは思ったんですが。さて、売れるかな?という疑問が。(笑)

投稿: かおりん | 2011年1月 9日 (日) 02時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/50529696

この記事へのトラックバック一覧です: なるほどねぇ。スマホとネトブが合体か。:

« 萌え時計更新しました。0.0.0.5 | トップページ | 萌え時計1.0リリース! »