« 萌え時計更新。1.2.0.0 時報ファイル更新 | トップページ | IDEOS(PocketWiFi S)を買った。 »

今回のはタメになるなぁ。

ASCII.jp:~師範、ターミナル怖いです!~|行っとけ! Ubuntu道場!

あわしろいくや:選択肢を減らす理由はないと思いますな。どっちも使える方が、たぶん幸せになれる可能性は高いですし。GUIは簡単に使えるし、ショートカットをそれなりに覚えると早く操作ができる、ターミナルにはターミナルの利点がある、と。

引用した部分、非常に印象的なセリフですな。
まあ、否定するのは簡単なので、まずは両方使ってみましょうと。
適材適所ってところでしょうか。

実際には、最低限、これだけは、ってのを覚えておくだけで端末操作は劇的に変わりますしね。
今回も、GUI派のワタクシは知らんのも多かったし。(笑)

まあ、「便利な小技」をたくさん仕入れとくと、なんやかやの作業の際に効率よく進めることは出来るわけで。

CLIはイヤってひとはまあ、無理に使わんでもいいんですが、知っとくと便利ってのは間違いなくあるもので。
特に今回の一連のヒストリに纏わる部分なんかはそうですよね。
案外、端末で使うコマンドってのは限られてたりするんですよ。
#なんでもかんでも端末でやるひとは知らんけど。

なので、こういう小技を覚えとくと、端末嫌いも少しは解消されるかも知れません。
次回もこんな感じらしいので、もう少し小技の紹介を期待したいところですなぁ。
#ま、最初の1ページはなくてもいいかも知れんが。

|

« 萌え時計更新。1.2.0.0 時報ファイル更新 | トップページ | IDEOS(PocketWiFi S)を買った。 »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/50703710

この記事へのトラックバック一覧です: 今回のはタメになるなぁ。:

« 萌え時計更新。1.2.0.0 時報ファイル更新 | トップページ | IDEOS(PocketWiFi S)を買った。 »