« 流石に解ってるな、と言わざるを得ない。 | トップページ | 萌え時計が。 »

なんか騒ぎが起こってたようだ、とは思っていたが。

Rails Hub情報局: DebianのRubyパッケージメンテナ辞任で騒動に

Debian GNU/LinuxのRuby関連パッケージのメンテナだったフランス人のLucas Nussbaumさんが、Rubyパッケージの作成・管理に関わるのをやめると宣言しました。その理由を、やや感情的にブログに列挙したことをキッカケに、日本語・英語のコミュニケーションギャップの問題、OS(ディストリビューション)とRubyなどの言語処理系のパッケージシステムの不調和の問題、コミュニティ運営の成熟度など、さまざまな議論が巻き起こっています。

まあ、OSS界隈は、いつでも人的リソースが不足しているのは事実でしょうなぁ。
また、ユーザーが増えるにつれ、「単なるユーザー」つまり、文句をいうだけの存在が増えてくるのもまた事実。
Ruby使ってないから、まるで関係ない話ではあるけれども、潜在的にOSSが抱えている問題でもあるな、とはこのまとめを見て思いましたね。

パッケージ管理システムは、ディストーションごとに違う上に、言語ごとにも違ってしまっては、確かに運用上問題が多いのも事実。
例えば、なんらかのユーザーアプリケーションを作成した時にシステムセットアップでハマる、なんてことも十分に考えられるわけで。
開発者が、そのままセットアップするような規模ならいいんですが、案外そうじゃない場合もあるもので。
客先行って「あれ動かねぇよ?これ」みたいな真っ青、頭真っ白な状況に出くわすのが目に見えるようです。(笑)
#案外笑い事じゃない。

てなことをつらつらと考えると、Pythonが流行りつつあるのは、案外この辺かもなぁ、などと思ったり。
Pythonのライブラリって言語独自のパッケージングなんてなくて、完全にOSかディストリ依存だもんね。
その辺2重管理になってない。
#おかげで手間かかる場面もあるけど。

一方で、PythonはGAE以外にWeb系のフレームワークがないんじゃないか?と思ったり。
#DJangoだっけ?有名なんか?これ。日本語コミュニティもあるみたいだけど。PythonでWeb系やらんからさっぱり解らん。Python遅いしな。

文句言われてめげるのも人間だから仕方ない、とは思うんですが。
そんなのにめげてても、前には進めないのも事実で。
結構、言語系のパッケージングって、依存する他のアプリケーションとの兼ね合いも考えるとチェックする量が莫大で、本当に人的リソースがまるで足りてないんじゃないの、という気はしますね。
#3人でやってたというのも驚きだ。OSS界隈ってすげぇよなぁ。

あんましおおっぴらに取り上げられてないのと、ぶっちゃけ開発者とdebianにしか関係なさそな話(Ubuntuにも関係するけど)なので、わりとスルーされてる感じがしますが、結構こういう問題の解決策とか、ある程度見つけとかないと、今後も同様な場面に出会したときに、さてどうしたもんか、とはなりそうな気もします。

ま、とりあえずワタクシは関係ないので、対岸の火事で見てますけど。
カーネルなんかもかなりゴタゴタグダグダしてから、リーナスさんが出てきて、えいやっ!と決めてしまう感があるので、案外そういうひとがいないと難しいものかも知れませんねぇ。
Ubuntuにもマークさんがいますし。
#彼、かなりの独裁者なんだろうなぁ…

ま、物事を決めるのには、決定権を持つ人を決めとかないと、決まりにくいってのは事実としてあって。
人には様々な都合やらモノの見方があるので、満場一致なんてのはまずあり得ない。議論は、そのために発生するし、議論が続けば続くほど発散しがちなのも事実。
#しまいにゃ、「あんたの毛が薄いのは、その辺のことを理解してないからだよ!」とか出てくるようなハメになる。(笑)
適当なところで、決定権を持つ人が打ち切らないと、グダグダになるもんなんですよね。
ま、今回の件とは物事の本質が異なる話ではありますが。

まあ、一区切りついた話のようなので、別に今後のRubyパッケージングに不安があるわけではなさそですが。
表面に出てこないだけで、こんな話、しょっちゅうあるんだろうなぁ。

|

« 流石に解ってるな、と言わざるを得ない。 | トップページ | 萌え時計が。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/50496929

この記事へのトラックバック一覧です: なんか騒ぎが起こってたようだ、とは思っていたが。:

« 流石に解ってるな、と言わざるを得ない。 | トップページ | 萌え時計が。 »