« まあ、確かに進行してますけど。 | トップページ | なんか騒ぎが起こってたようだ、とは思っていたが。 »

流石に解ってるな、と言わざるを得ない。

リーナス・トーバルズ氏「OSは誰からも見えない存在になるべき」 - インタビュー - ZDNet Japan

「専門家でない(一般消費者のような)人達は、ブラウザやメールクライアント、オフィスツールを使っている。OSが大事だという考えは間違っている。みんなは技術に注意を払ったりしない。関心があるのは、作業や仕事をちゃんと終えられるかどうか」

リーナス氏のインタビューの抜粋みたいだけど。
氏の言うことには、いちいち頷かされるなぁ、と思う。

もちろん、OSは、未だにそのレベルに到達してない感はあるけど、携帯電話や家電に関しては、OSが存在することすら意識されてないわけで、そういう意味では、それが現実になって来ているとも言える。

OSに興味のあるひとが「まったくいなくなったら困る」とワタクシも思うが、大多数のひとが興味があるのは、あくまで「OSの上で成し遂げられること」であるのは、間違いないところだと思うし、事実だろう。

そういう未来が早く来るといいねぇ、ユーザーとしては。

|

« まあ、確かに進行してますけど。 | トップページ | なんか騒ぎが起こってたようだ、とは思っていたが。 »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
Debianのtwmというデスクトップ環境(fluxboxに近い)そして、Google Chromeで、ここに書き込みをしていますが、これなら、WindowsでもMacでも、同じですね(笑)

投稿: hk | 2011年1月 2日 (日) 09時48分

ブラウザベースのアクセスが基本になれば、OSを意識しないってのはありそうなんですけどね。
まだ、全部クラウドでやれるわけじゃないのも事実で。

ま、5年くらいですかねぇ、あと。

投稿: かおりん | 2011年1月 2日 (日) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/50467939

この記事へのトラックバック一覧です: 流石に解ってるな、と言わざるを得ない。:

« まあ、確かに進行してますけど。 | トップページ | なんか騒ぎが起こってたようだ、とは思っていたが。 »