« ミクの日感謝祭を観た。 | トップページ | これWindowsでも同じようなネタがありますけどね。 »

はじまりは、いつも冗談。

萌え萌えmoebuntu  萌え時計プロジェクトついに完結!

美人時計、美女Linuxという元ネタから始まった

萌え時計がついに正式バージョンとなりました。

とても素晴らしい出来になっていると思います。

TOYさん承認を受けたので、萌え時計、一度完結となります。
#ま、2機能残ってるから、これは、なるべく早めに、と。

みくんちゅ♪向けのスキンも作成いただき、みくんちゅ♪側には、そのスキンでWikiの方に掲載してます。
ちと手間ですが、まあ、ユーザー権限で操作出来る範囲で可能ですので。
README見てください。(笑)

この手は、大抵思いつきから始まって、ネタに乗ってくるひとがいると現実化するってのがワタクシの場合、大半でして。
みくんちゅ♪もそうですし。

みくんちゅ♪の時も、ディストリまで行かなくても、既存の素材だけ提供じゃつまらんよな、ってんでみくつべ♪を作ったわけで。
まあ、この手のモノには、コンテンツ的にDAがあった方が面白かろう、と。

はじまりは、いつもジョーク。

このスタンスがワタクシは好きですがね。
面白がって、わいわいやってたのが、きちんと現実として形になる、もちろん、妥協するところもあるし、途中で変わることもあるけど、それはそれでみんなで決めたことなら面白いと思うんですね。
#ま、プログラムというかプログラマのスキルレベルの都合もあるけどさ。

今回はTOYさんと二人で詰めましたが、みくんちゅ♪場合は、Twitterでわいがややってましたねぇ。

まあ、あれはあれで楽しかったわけで。

決定権を誰に持たせるか、ってのが実は一番重要だったりしますが。
ちょっと今回は譲り合いがあったかな。
まあ、TOYさんに立ててもらった格好でしょうか。
それでも、要望は要望としてきっちり出てきましたし、TOYさんの中で萌え時計とはこういうものだ、というイメージが完成していたので、かなり手早く話は進んだと思います。
#ま、妥協もあったんだとは思うんですが。

まあ、以前も書いてますが、ワタクシからネタが出ることは、あまりないと思いますので、こういうのが欲しいなぁ、というのがあれば適当にコメントくれるなり、Twitterの方に@付きで飛ばすなり。

面白いと思えば食いつきますし、そうじゃなければ無視するだけなんで。(笑)
なるべく面白そうなネタを撒けば、わりと簡単に食いつくほうだとは思いますいけどね。

ま、それなりに充実した年末年始でした。(笑)

|

« ミクの日感謝祭を観た。 | トップページ | これWindowsでも同じようなネタがありますけどね。 »

Projectみくんちゅ♪」カテゴリの記事

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どうもその節は、ありがとうございました。
わたし的にはとても満足で、
これなら常用して貰えるんじゃないかと思っています。
ところで、次期バージョンの件で、ちょっとだけ提案があります。
手間的な点や技術的な点、やる気の問題などで
却下されてもかまいません。
内容は、吹き出しの中の「だよ!」の文字を、
時報のタイミングで、「なったよ!」(1分だけ)に変えるというものです。
よろしければご検討お願いします。
それと、上記と関係ない話ですが、
勝手ながら、かおりんさんの「おっさんにも解るPython」のリンクを
moebuntu wikiのリンク集に各エントリーをIndex化して登録させていただきました。


投稿: TOY | 2011年1月15日 (土) 01時30分

文字列変更の件、了解しました。
単に座標位置と文字列のみの変更なので、まったく問題ありません。

おっPyの件に関しては、宣伝と整理、まことにありがとうございます、という感じで。

あちらも、もう少し進めなければならんのですがね。
ちと手付かずになってます。(^^;

まあ、どちらもぼちぼちと。(笑)

投稿: かおりん | 2011年1月15日 (土) 06時11分

ご了承いただきありがとうございます。
それと、時報の件ですが、
なんと、萌えヴォイスが手に入りそうです。
ちょっとやってくれそうな人見つけて
お願いしたところ、引き受けてくれました。
月曜までには送ってくれるそうです。
(録音はもう済んでいてノイズ除去とかしてくれるらしいです。)
一応内容の方は、「ぽーん、時報だよ。」です。
もしかしたらバリエーションとかもあるかもしれません。
また入手したらご連絡します。

投稿: TOY | 2011年1月15日 (土) 14時47分

おや。音声入手可能ですか。
まあ、単なるWAVEファイルなので、差し替えは簡単ですが。

その辺もスキンイメージにしとくといいんですかね。フォルダごとにWAVE置いとく感じに。

投稿: かおりん | 2011年1月15日 (土) 15時43分

スキンイメージというのが
具体的にどういう操作になるのかわかりませんが、
たぶん、インストーラー(?)+フォントを選ぶのと同じような感じで、
選べられるようになっているといいのかなと思います。
やり方はお任せします。
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

投稿: TOY | 2011年1月15日 (土) 16時17分

単純に、現状フォルダに入ってるフレームとかと同じ階層のフォルダにsound.wavも置いてしまって、フォルダを切り替える形で、音声ファイルも置き換わればいいのかな、って話です。>スキンイメージ

スキンの切り替えの実装が、インストールされているスキンフォルダを切り替えることで行うつもりでいるので、スキン製作者は、そこにsound.wavも入れといて下さいよ、的な。

まあ、切り替え機能は次バージョンでやるつもりでいましたが、音声の差し替え版は入手次第でもいいかな、と思ってます。

投稿: かおりん | 2011年1月15日 (土) 16時39分

時報用萌えヴォイス届きました。
wikiの方にアップしてます。
ご確認ください。

バリエーションがあるので、サウンドはサウンドで、
自由に差し替えられると嬉しいです。

投稿: TOY | 2011年1月15日 (土) 23時26分

Wikiの方に回答と対応いれてます。参照ください。

投稿: かおりん | 2011年1月16日 (日) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/50548307

この記事へのトラックバック一覧です: はじまりは、いつも冗談。:

« ミクの日感謝祭を観た。 | トップページ | これWindowsでも同じようなネタがありますけどね。 »