« なんとなくもずくの辞書を追加。 | トップページ | 壁紙最新作3点 »

なんとなくFacebookを使わない理由

Facebookの何がそんなにスゴイのか!?:Facebook完全理解

このように、Facebookを使えばできることや可能性はどんどん広がっていく。また、Facebook自体、今も日夜成長し、バージョンアップを続けている。常に新しいステージへと進化し続けるのが、Facebookの魅力でもあるのだ。本書でお伝えしている機能だけでなく、今後はもっと画期的な機能が次々と搭載されていくだろう。

この引用部分に尽きる気がしますな。
多機能過ぎる、ってことですか。
望まなくても、機能が揃っている。機能があると、全部使わずに居られないPCヲタの性が邪魔をして、「さて、何をすればいいのか」を絞り込めない。(笑)

ネット上で積極的に仲間を増やそうとか考えてないのも理由のひとつかも知れないし。
まあ、始めれば始めたで面白いのかも知れないけど、ここまで多機能だと、ちょっと怖じけてしまう、というのが本音ですかね。
その点Twitterは周辺サービスがものすごく増えてますけど、本体使うだけなら、機能も目的もシンプルなので、気楽です。
単にその時、その場で思ったことをポストするだけ。

Facebookも同じような使い方をしているうちに友達が増えていくというTwitter的な使い方も可能かも知れませんが、SNSらしい使い方というか、「じゃあ一緒にゲームやろうよ」みたいなのは、ご遠慮したいタチだったりするわけで。(笑)

出来ることが多い=魅力的、というのは、どうかな、と思ったりするわけです。
単機能でも、使い途がはっきりしている方がツールとしては、使いやすかったりするわけで。
例えば、十得ナイフなんかよりも、単機能なドライバーの方が便利だし、ナイフも単体のナイフの方が、変に危なくないし。

そういうわけで、Facebookには、イマイチ乗れないな、という気がしてますな。
Facebookが凄い!ってひとたちは何に使ってるのか。
まあ、そういうひとをあまり知らんので、なんもコメント出来ないんですが。
紹介記事を多く見かけるので、それなりに普及して来ているのかも知れないので、まあいずれはFacebookに移行する日も来るかも知れませんが、今はこう思ってるってことで。(笑)

|

« なんとなくもずくの辞書を追加。 | トップページ | 壁紙最新作3点 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/50809371

この記事へのトラックバック一覧です: なんとなくFacebookを使わない理由:

« なんとなくもずくの辞書を追加。 | トップページ | 壁紙最新作3点 »