« コレガの箱を内蔵SATAに繋いでみた。 | トップページ | タブレットの可能性な。 »

またこういうデタラメを。

「7」を買うのはまだ早い!?「XP」をあと3年現役で使うには:記事の芽

パソコンが古くなってきたので、そろそろウィンドウズ7への乗り換えを考えている人もいるでしょう。しかし、ちょっと待ってください。XPの“使用期限”は、あと3年もあります。パソコンが壊れていないのなら、マイクロソフトがXPのサポートを終了する2014年4月8日まで問題なく使えるのです。

単にサポート終了を「使用期限」とするのは如何なものか、と思うわけですが。
いまどきのPCでXPを使えば快適でしょうが、その上で動作するアプリケーションは、VistaやWin7を対象としたものに切り替わってるわけで、「快適に使用する」には、PC本体のスペックが不足して来ているのは間違いないと思うんですが。

とはいえPC本体を「気軽に」買い換えるわけには、いかないので、せめてもの対策として記事を書いてるんでしょうけど。

ま、記事の中身は見てませんが、おそらくは、不要ファイルの削除、およびレジストリのクリーンナップ、一説によると、WindowsUpdateのアンインストール情報が溜まっていると起動が遅いとかあるらしいので、その対策などなど、なんでしょうけれども。

まあ、ユーザーサイドの記事という見方も出来るんですが、ワタクシ的には、なんか適当なこと言ってんな、という感じなんですが。

正直、10年前のPCを「今も快適に使う」なんてのは無理です。
ま、いいとこ5年前ですか。それでもOffice系は厳しくなってますし、動画周りなど、全然パワーが足りんでしょう。
デスクトップPCなら、パーツの交換である程度延命出来るでしょうが、このレベルの記事を読むひとなら、もう少し投資して、i5程度のPCを買ったほうが幸せになれるのではないか、と思うんですがね。

どうもこう、日経のPC関連の記事は眉つばが多いというか。
まあ、署名記事ですし、責任もって書いてるんでしょうけど。
じゃあ、記者は、その環境で原稿書いてるんですかね?と思ったり思わなかったり。

会社の端末で、仕方なくXPを使わざるを得ないのでなければ、変な延命処理をするくらいなら、素直にWin7搭載のPCに買い換えてしまうことをお勧めします。
ぎりぎり3年間延命したところで、そこにどんな意味があるのか、とPCヲタのワタクシなどは思う次第で。

今買い換えて、5年、ある程度快適に使った方がいいと思うんですけどね。
これから3年間、我慢して使うよりも。

|

« コレガの箱を内蔵SATAに繋いでみた。 | トップページ | タブレットの可能性な。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

10年前と同じルーチンの業務を10年前と同じソフトで処理するだけなら、あと3年ぐらいそのまま続けてもいいようには思うんですけどね。ただ、こんな記事50ページも使った雑誌に払う余裕があれば、それを貯金して新しいマシンを買うほうがいいんじゃないかとは思いますね。実際、私が2月ほど前に買い換えたマシン、決して最新ではない安物ですけど、3万円台でこのスペックなら全く文句ありません。月刊誌の購読を3年我慢すればこのぐらいは買えるわけで…、なんてことを言うから出版不況になるのかと…

投稿: 松本 | 2011年2月24日 (木) 08時20分

まあ、家電も10年寿命説があるので、10年は使いたいのかも知れませんが。(^^;
正直、今XPを延命することには、「個人レベルでは」無意味だと思ってます。
会社の場合には、そんなハードな業務じゃなければ、XP導入の頃と何も変わってないのが実情なので問題ないとは思いますが。

素直にWin7にすべきと思いますけどね。(笑)

投稿: かおりん | 2011年2月24日 (木) 16時53分

> 正直、今XPを延命することには、「個人レベルでは」無意味だと思ってます。

昔むかし、時代遅れのMacを使っていたときには「自分の使用目的にさえ間に合えば古い機械でも十分だ」って思ってたんですよね。その頃の主な使用目的はメールのやりとりです。で、メーラーなんて古い機械でもストレスなく使えるじゃないですか、だから大丈夫だと思ってたんです。
ところが、メールがテキストからリッチテキストとかHTMLになって、まず不都合が出てきました。それでも「飾りなんて見ても意味はない。テキストさえ読めればいい」と、テキスト部分だけ読んで我慢してたんですが、そのうちリンクがくっついてくるようになる。そうなると、ブラウザを併用しないとまともにコミュニケーションが取れなくなるわけですね。ところが、古いマシンだと、ブラウザが近代的なエンコーディングに対応しないので読めないページが続出する…

結局、世間標準が変わっていけば、「自分の使用目的にはこの程度で十分」ってのが通用しなくなるんですね。そして、進化のスピードは相変わらずで、やっぱり「この程度で十分」っていう基準は自分では決められないわけで。
固定化した業務ルーチンで専用マシンみたいに使う以外は、確かに無意味ですよね。

だからネットワークでコミュニケーションのツールとして使いたいんだったら、古いマシンで我慢するのは、合理的じゃないですよね。

投稿: 松本 | 2011年2月24日 (木) 21時48分

まあ、そういうことです。周りが変わっているのに、それに合わせないというのは、どうしても不都合の方が多い。
XPを延命することにそれほど意味がないんですよ、個人使用の場合。
XPのサポート延長は、主に企業ユーザーのためにあるものですし。
おそらく書籍で触れられてるのは、各種ツールを使った延命処置だと思いますが、そんなものは、企業PCでは使えませんし。

今、Win7に移行しない理由はありません。XP機は、もう10年も前のマシンなんだ、ということをきちんと理解する必要があると思いますね。

投稿: かおりん | 2011年2月24日 (木) 22時59分

>XPのサポート延長は、主に企業ユーザーのためにあるものですし。

学校なんかもそうなんです。昨今の自治体等の収入減の影響だけでなく
公立の学校で機種更新が5年で行われるところはまずありません。

3年先にはWin8が出ているでしょうし・・・

「Linuxで云々」という話も、Win7並のお手軽でアップデートやら、動画等の
処理の快適さを求めるのなら、それなりのマシンパワーのあるハードが
必要ですから。

投稿: とおりすがりのもの | 2011年2月24日 (木) 23時54分

「今」やれることを、快適にやるためには、OSサポートよりもマシンパワーの方が必須です。
そのため、XPを延命したところで、ハードが改善されるはずもないので、無意味、というのがワタクシの見解ですね。

企業や自治体、学校などは買い替えの台数などもかなりの数にのぼりますし、昨今の不況で、そう簡単に端末を変えられない事情は間違いなくあると思いますが、逆にそれらの環境では、マシンパワーがさほどいらんのも事実かと思うんですね。

個人向け記事と思われるので、デタラメ言うな、という主張です。(笑)

投稿: かおりん | 2011年2月25日 (金) 03時40分

こんにちは。
>WindowsUpdateのアンインストール情報が溜まっていると起動が遅いとかあるらしい
そうなんですか。
昔に比べて起動が遅くなったなぁと感じていたんですが。
C:\WINDOWSの下にある$で始まるフォルダーですよね?
あれらのフォルダーは削除していいんですか?

投稿: mi84ta | 2011年2月25日 (金) 09時01分

今、仮想環境のXPで試してみましたが、削除しても特に問題はなさそうですね。
ただ、WindowsUpdate後、そのパッチのために不具合が発生する場合があるので、削除するにしても、しばらくは様子を見てから、の方が安全かと思います。
現時点で安定稼働しているなら、アンインストール出来なくなるだけなので、特に問題はないと思われます。
まあ、さすがに保証できるものでもないので、自己責任でお願いしたいところですが。(^^;

投稿: かおりん | 2011年2月25日 (金) 20時49分

この時期になると、学校も消化試合モードになるので、

生徒にアンケートをしたのですよ。

1)都会と違って、ジサカーはいない。
2)XPデスクトップから量販店メーカー一体型・ノートにシフト。

ということです。考えればこの辺りではジサカーはゲーマーか
日本語不適合のブラジリアンですわ。

投稿: とおりすがりのもの | 2011年2月25日 (金) 21時30分

ぶっちゃけ、今、自作のメリットほとんどないですからね。
単に自分の好みに出来るってのと、「なんか弄ってて楽しい」くらいしか。
むしろ、メーカー製よりも高く付く場合も多いし。

至極まっとうな回答なんじゃないでしょうかね。(笑)

投稿: かおりん | 2011年2月25日 (金) 21時38分

問題はハードじゃなくてソフトの方なんだよね。
自社開発の作図プログラム、計算プログラムのwin7対応が出来ないんだよ。予算がなくて。
ハードの方はリースだからXPでも7でも変わらんのだよね。おかげで最新機種でXP動いてる。もうXP買えないから、今後どうなるか解らんけどね。
意外と同じような理由でXp使ってる企業多いと思うよ。

投稿: omiya | 2011年2月26日 (土) 10時13分

企業はそうだろうね。内部システムもあって乗り換えが困難。
個人向けでしょ?この雑誌。(笑)

投稿: かおりん | 2011年2月26日 (土) 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/50954996

この記事へのトラックバック一覧です: またこういうデタラメを。:

« コレガの箱を内蔵SATAに繋いでみた。 | トップページ | タブレットの可能性な。 »