« 萌え時計が紹介されてた。(笑) | トップページ | 例によって衝動買い。(笑) »

せっかく教えてもらったので覚書

TwitterでUnixの系図について教えてもらったので、覚書。

一部怪しいとこもあるそうだけど。
概ね問題ないんだろうね。

これで見ると、商用UnixはSystemV系、オープンなUnixがBSD系であることがひと目で解りますな。
MacOSXがBSDの流れを汲んでるのも解ります。

まあ、Linuxは、Unixとは違うものなので、置いとくとして。
MINIXってまだあったんだなぁ、というのが実は驚きでしたが。

んでも、系統違うってことは、システムコールの互換性とかどうなってんのかね?
まあ、ビルドすればOKな感じなのかも知れんけど。

ま、また興味が出たら、そのうち。

|

« 萌え時計が紹介されてた。(笑) | トップページ | 例によって衝動買い。(笑) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/50909699

この記事へのトラックバック一覧です: せっかく教えてもらったので覚書:

« 萌え時計が紹介されてた。(笑) | トップページ | 例によって衝動買い。(笑) »