« せっかく教えてもらったので覚書 | トップページ | ついでに箱を買った。 »

例によって衝動買い。(笑)

日立 HGST 3.5inch 7200rpm 2.0TB 64MB SATA 6.0Gbps 0S03191
まあ、またストレージなんですが。
HGSTの7200RPMのもの。
どうも最新型みたい。プラッタ3枚で2TBだし。
ちょっと調べたところでは、単体でも、170MB/sをたたき出すようで、予定していたWD黒よりも安価だし、WD黒並の性能ってことで、衝動買いしてしまいました。

そもそも、新型のi7の値段と、回収になった、x6系チップセット搭載マザーの入荷時期を聞きに行ったんですけどね。>DOSパラ

そんで、何気なく、HDD一覧みたら、どうもHGSTの新型っぽいのが載ってて。
その場でiPhoneでスペック調べてみたら上記スペックだった、と。
品切れのWD黒よりも5000円安いわけで、これもうこれで行くか、と衝動買いしてしまいました。

もちろん、2台。
RAID0構築のためです。

簡単にベンチ取りましたが、最大で300MB/s超、平均でも200MB/s超の性能が出てます。
フォーマット前に書き込みベンチも取りましたが、そちらでも平均で170MB/s出てましたので、SSDよりも書き込みは速いことになりますな。
まあ、ランダムリードなんかは、当然SSDにはかないませんが、この性能なら、まず問題ありません。(笑)

まあ、問題があるとすれば…。
結果的に、内蔵ドライブが2TBx4、1.5TBx1とかいう冗談みたいな容量になってしまったので、さて、どう使おうかね、くらいですかねぇ。(爆)

ちとアクセス音、回転音がWD緑と比べるとうるさいですが、性能的にはオススメできるんじゃないかと。
ま、もう少し使い込んでから、またなんか気がついた点があれば、記載します。

|

« せっかく教えてもらったので覚書 | トップページ | ついでに箱を買った。 »

Ubuntu」カテゴリの記事

ハードウェア」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

AKBまで 1時間かからない程のとこにいますがぁ

自作マシン作り始めて 10数年

隣の駅に DOSパラあるんで
いつしかおいら的マシンは DOSパラばっかか?みたいになちゃってて
(じゃんぱら もあるので かなーり売ってますww)

かなり通ってるので
ちとでも相性悪いかな?と思うと 怒鳴りこみ スタッフと論議を交わす 最低ーな客ですがwww

ここちと 行ってなかったわん (moneyないのでw)

情報 ありがとうですぅ (゚∀゚)アヒャww

投稿: たっど | 2011年2月22日 (火) 03時44分

価格性能比は、かなりいいですね。
意外に静かだし、HGSTのワリに発熱もないし。
オススメかも知れません。
まあ、耐久性は使い込んでみないと解りませんが…。

投稿: かおりん | 2011年2月22日 (火) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/50917305

この記事へのトラックバック一覧です: 例によって衝動買い。(笑):

« せっかく教えてもらったので覚書 | トップページ | ついでに箱を買った。 »