« 実はUbuntuがクラッシュしていた。(笑) | トップページ | この前買ったばかりなのになぁ。 »

トリプルディスプレイに敗北orz

実はこれを買いました。

まさか、DELL製品が二日で届くとは思ってなかったので、ちと驚きましたが。
なお、3/3までの特別セールで、今の表示価格よりは少し安価に購入しました。

まあ、理由は、やはり「フルHD」で「23インチ」の画面は狭いよね、ってところと、単に「トリプルディスプレイを試してみたかった」だけです。

というのも、GTX460には、HDMIポートを含め3系統の出力があり、そのまま、一枚のカードから3系統出力できるものだと思っていたのです。

しかし。
ワタクシの持っているカードは2系統同時出力までしか対応しておりませんでした。orz

それならば、とマザボのオンボード出力から、アナログ出力可能なのではないか?とワタクシは考えました。
ええ、考えたのです。
実際、BIOSでは、常に有効にするモードとかありますし。

駄菓子菓子。
Windowsですら。
「VGAの互換性のないディスプレイを検出しました。ドライバを無効にします」とか言って、出力できません。
いわんやLinuxをや。

で、以前購入したフルHD、23インチマルチメディアディスプレイは、今PS2専用ディスプレイとなっています。orz

もうこうなったら、地デジチューナー繋いでTVとして活用するか?まで考えて、我に返ったところです。
もしも地デジチューナーを買うなら、DLNAサーバになる地デジチューナーじゃないと無意味だろ、と。
#いや、ちょっと考え方間違ってるから。

まあ、今月末くらいに、メインマシンの中身を総取替えして、余り部品でもう一台組むつもりでいたので、そちらに回すことになると思うんですがね。
#まさかCG描きたいとか言い出すとか思わなかった。

んで、現在居間に置いてる端末が浮くので、それでファイルサーバを構築するか、と。
ちょうどRAID箱に突っ込んだWD緑が、単なるバックアップで使われてることですし。

ま、そうすれば、RAID箱も有効活用できていいかな、とかね。

とはいえ。
久しぶりに設定でハマった。(笑)
Xorg.confなんて弄ったの何ヶ月ぶりだろう。

モノを買うときは、目的を明らかにし、果たして、その目的が今の構成で可能かどうかを見極めてから買わないとダメですね。(^^;

まあ、失敗した、というほどではないので、いいんですが。

ちなみに。
ディスプレイは、性能的には満足しています。WQXGAという高解像度。27インチというサイズ。
これはiMacと同じパネルらしいし。

ゲームするにも、動画観るにも便利でよいです。
なにより美味しいのは、このディスプレイとサブディスプレイの垂直同期が完全に同じであるため、片方に設定を合わせておけばティアリングが発生しないこと。
これは大きな利点で、かつ、このディスプレイを購入した最大の動機だったのです。

もうデュアル・ディスプレイ時に片方のディスプレイでだけティアリングが発生するのが我慢ならん!って感じになってたので。

ま、気にならん人には気にならん部分かも知れませんが、動画見てる時にワタクシはものすごく気になるので、これはどうにかしたかったんですよね。

Windowsでは発生しないのに、Linuxのドライバではなぜ!みたいな。
まあ、これもWailandになれば解消される可能性がないでもないですが。

それはそれとして。
おそらく同系統のグラボ2枚刺しなら、トリプルも行けると思うので、組み直しの際にでも、試してみようと思います。
実際にはトリプルディスプレイなんて、使い途ないので、単に「やってみたい」だけだったので、出来ないなら出来ないで、それでよいんですけどね。(笑)

ま、今度は注意しよ。

|

« 実はUbuntuがクラッシュしていた。(笑) | トップページ | この前買ったばかりなのになぁ。 »

Ubuntu」カテゴリの記事

ハードウェア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

激安だな。
20万位かと思って値段見て驚いたよ。買わんけどね。

それはそれと、今シーズン用に417買いに行こうと思って、一杯引っ掛けて買い物にいったんだよ、
で必要な物見繕ってたら軽く10万オーバー。酔い覚めて戻ってきた。
倒れる寸前まで飲んで行けば良いんだろうけど、加減ができんよ(笑)

投稿: omiya | 2011年3月 6日 (日) 17時52分

417とか、単体で8万近くなかったっけ?
まあ、値引きされてるんだろうけども。
10万超とか、もうハイエンドの世界は無理だよなぁ。(笑)

投稿: かおりん | 2011年3月 6日 (日) 17時55分

車体5万なんだけど、ネジやワンウェイ、ESCやらモーターや必須OPなんかで。
今年もTB03Rで行く決心がついた。2台買っても4万だもん、安いよなあ。
TC3、3,5万位だっけ?当時びびって買ったけど、今考えると安かったんだね。(壊さなきゃ)

投稿: omiya | 2011年3月 6日 (日) 21時34分

TC3でそのくらいだったよね。
RC12が安く思えてきた…

投稿: かおりん | 2011年3月 6日 (日) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/51042240

この記事へのトラックバック一覧です: トリプルディスプレイに敗北orz:

« 実はUbuntuがクラッシュしていた。(笑) | トップページ | この前買ったばかりなのになぁ。 »