« つーわけで、みくっぽいアイコンにしてみた。 | トップページ | 液晶モニターに傷が。 »

カーネル野良ビルドに成功。

前回、どうにもうまく行かないという話を書きましたが。
どうもNVIDIAドライバが、カーネルモジュールに正しくインストールされてなかったようで、起動失敗(というかGUI起動失敗でCLI状態)の状態で、nvidia-currentをインストールし直し、DKMSによるモジュール作成を行わせたところ、正常に野良ビルドカーネルで起動するようになりました。

まあ、完全に起動してなかったわけじゃなく、Xの起動に失敗していただけだった、というのがある意味罠だったわけで、一方で、そのことに気がついたので、パッケージの再インストールで問題が解消した、ということでもあるわけですが。

ま、解決する時なんて、これまでの経験からのひらめきである場合が多いってことですかね。
細かく原因追求していく努力も必要ですが、まずは経験(知識)を貯めこまないと、なかなか問題解決は難しい、という一側面を垣間見た気がしました。(爆)

いずれにせよ、これで「当面の」運用に関しては、特に問題がなくなったので、ひとまずこれでよし、って感じでしょうか。

|

« つーわけで、みくっぽいアイコンにしてみた。 | トップページ | 液晶モニターに傷が。 »

Ubuntu」カテゴリの記事

コメント

ツイッター等、コンタクトの取り方の詳細がよく分からないので、こちらから失礼いたします。
お久しぶりです、kintounです。
地震の件、かおりんさんが御無事でホッとしております。
これ以上、地震の影響がかおりんさんに及ぶことのないよう、心底願っております。

投稿: kintoun | 2011年3月12日 (土) 00時49分

そういえば、かおりんさんは仙台周辺?だったようなことを思い出して、
気になったのですが、
どうやら先のコメント見るとご無事のようですね。
よかった。
自宅の方も大丈夫ですか?

投稿: TOY | 2011年3月12日 (土) 13時09分

連絡出来ないんでこっちに書くよ。俺の家は大丈夫だったんで、そこまで行ければカブ持って行って良いよ。行ける所まで行って、ぶん投げて良いよ。

投稿: omiya | 2011年3月12日 (土) 22時57分

ご無事で何より。

仙商の知り合いと連絡がつきません。

電話しても話中か、回線満杯状態しか帰って来ないので
生徒対応とか、回線状態悪化だけなら良いのですが。

生徒本人・保護者に連絡がつかないというのもあるのかも
しれませんね。

なんにしても心配ですわ。

投稿: とおりすがりのもの | 2011年3月13日 (日) 10時18分

ご家族ともどもご無事とのこと、ほっとしました(twitterで拝見)。超絶的に大変な毎日がこれから続くと思います。お気をつけて。遠くて何もできないので何と言えばいいのか…

投稿: 松本 | 2011年3月15日 (火) 07時46分

ツイッターの書き込みはかおりんさん御本人ですよね?(今更ながら…)
電話もネットも非常に繋がりにくくなっていますね。
とりあえず昨日、色々手を探してみましたが自衛隊とフジテレビしか繋がらなかったので、そこでガソリンの他にも電池も必要としている様子だと伝えてみました。
これくらいと募金くらいしか、可能ではないので…難しい。

投稿: kintoun | 2011年3月15日 (火) 21時40分

どうも、萌え時計でお世話になってるとあるカナダ人です。

TOY氏に聞いたけど震災に会われたとのことで心が痛みます。
とりあえずご無事で何よりです。
遠くからなにもできませんが、お見舞い申し上げます。

不謹慎なわたしをお赦しください。
(日本の社交辞令とかはよくわかりませんから「何言うたらいい」ってTOY氏に訊きましたらこれを勧めてくれました。意味はわかりません。)

投稿: とあるカナダ人 | 2011年3月19日 (土) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/51085870

この記事へのトラックバック一覧です: カーネル野良ビルドに成功。:

« つーわけで、みくっぽいアイコンにしてみた。 | トップページ | 液晶モニターに傷が。 »