« カーネル野良ビルドに成功。 | トップページ | 東日本大震災の思い出。 »

液晶モニターに傷が。

えー、地震と津波を喰らいました。(笑)
#笑い事じゃないんだが。

ただ、ワタクシ含め、家族全員無事です。
コメントにて、ご心配頂いた方々、本当にありがとうございます。
まだ、避難所暮らしが続きそうですが、避難所に電気が点きましたので、このようにブログ投稿も可能となりました。

んで。
今回は地震で倒れた液晶ディスプレイに傷がつきまして。
引っかいたような傷が10cmくらい。orz
傷そのものは、ごく浅いんですが。
んで。
車の補修用品にGT88という商品がありまして。
これは、車の塗装のクリア部分に透明樹脂を充填して艶を取り戻す、という商品で。
クリア樹脂を充填するのであれば、ディスプレイの傷消しにも使えるんじゃないか?と。(笑)
で、実際に試してみました。
若干艶に差が出てしまいましたが、傷は目立たなくなりました。
#写真がないので…
ただ、この製品、使い方にはコツがあって。
本当にごく少量ずつ、傷に埋め込んで行きます。ちょっと指先に薄く付けて、傷をなぞり、ぼろ布で、磨きます。余計な樹脂が残ると厳しいので、本当に少量付けて余分は直ぐに拭き取り、乾く前に磨く、を繰り返します。
この時、磨くのが重要で乾く前にひたすら磨きます。つまり、平坦にするんです。
キュッキュッと音がするまで磨くのが、車の艶だしの場合、非常に大事なんですが、液晶ディスプレイの場合は周りとの艶具合を確認しながら、磨きます。
この辺の加減が難しいので、本当に少しずつ試して行くのがよいと思います。
この方法で、どうにか地震でダメージを受けた液晶ディスプレイを復活させることが出来ました。
ま、樹脂でコートされてるものには、何にでも使えると思うので、一本持ってると便利ですかね。(笑)

最近買った、メインディスプレイは倒れもしなかったので、DELLの製品も悪くないなあ、などと改めて思ってみたり。(笑)
買ったばかりで傷物では辛いからねぇ。

ま、まだ電気が復旧してないので、見え方に関しては、まだ確認出来てないんですけどね。
後日、写真でも上げますかね。

|

« カーネル野良ビルドに成功。 | トップページ | 東日本大震災の思い出。 »

ハードウェア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お体御無事で何よりです。

twitterでオッパイ連呼していないkaorinさんは、kaorinさんっぽくありません。
一日も早く元の生活に戻れますよう願っております(願うだけでなく募金も)

投稿: Sawa | 2011年3月17日 (木) 18時46分

とりあえず復活?
何はともあれご無事でなにより。

うっとこの生徒会が物資や義援金を集めて送りました。
そちらに行くわけではないかもしれませんが、何らかの
お役に立てれば幸いだと思います。

投稿: とおりすがりのもの | 2011年3月17日 (木) 19時52分

実家、お湯が出ないだけだから、避難所辛くなったら泊まりに行っていいよ。
ADSLだから、エロ動画なんかは厳しいかもしれん。

投稿: omiya | 2011年3月18日 (金) 09時34分

地震前からヤフオクで売り払おうと思っていたネットブックが1台。ハードディスクがたぶん死んでいるけれど、その他は元気。さて、計画通り売り払って収益を募金に回したほうがいいのか、それともSDカード突っ込んで使える状態にして後日物流が復活してから被災地に現物送ったほうがいいのか。こういう判断って、遠隔地からだとできないんですよね。なにはともあれ、生きていらっしゃってなによりです。

投稿: 松本 | 2011年3月18日 (金) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/51144394

この記事へのトラックバック一覧です: 液晶モニターに傷が。:

« カーネル野良ビルドに成功。 | トップページ | 東日本大震災の思い出。 »