« エコランもまた楽し。 | トップページ | Windowsマシンを組み立てた。 »

OptiPlex740が起動しなくなって焦るなどした。

Twitterで知り合った方から頂いた、OptiPlexですが。
実は、先日、被災した方から、水被ったPCを頂きまして。

まあ、ドライブ類は全滅、メイン基板もNG。そもそも箱はスリムタイプなので、使う気なし、という状態だったので、とりあえずCPUとメモリだけ抜いてみました。

メモリは、1GBx2、CPUはCore2DuoのE7400。
まあ、そこそこ。
いまさら775でもないんですがー。

んで、動作確認のため、OptiPlexにいれてみたんですが。
#775だったので。
んでも、マザーが対応してなかったので、CPUは動作せず。
メモリは、動いたんですけどね。

結論としては、塩被ったPCも、CPU、メモリくらいは使えそう、って感じ。
グラボももしかしたら、ついてたら使えたかも、と思わないでもないけど、ついてなかったので。(笑)

んで。
CPUだけ余らせてても仕方ないので、MiniITXでWindowsマシンを組もうと思って。
せっかく増設したOptiPlexからメモリ抜いたんですよ。

そしたら。
今日になって、試しに起動してみたら起動しなくて。
もう、メモリ付けたり外したり、CPU付け直したりと、苦労すること2時間。

結局はCMOSクリアで解消しました。
エラーコード見るとVGAのエラーが出てたようで、おそらくはチップセットの共有メモリ回りの設定が吹っ飛んでたんでしょうね。

とはいえ。
CMOSクリアの方法がマニュアルに記載がなくて。orz

久しぶりに基盤のパターン読みました。(笑)

今は、復活して、元気にUbuntu10.04が動いてますけど。

とはいえ。
家庭内LANも、ひかり回線が回復してくれないと、一部のマシンしかネットに出れないんで、なんとかして欲しいんですけどねぇ…。

とりあえず、CPUとメモリを活かすために、MiniITXのマザーとケース、およびヒートシンクはAmazonで発注済みで、発送しました、の連絡までは入ってるんですがー。
さて、被災地に届くのか。(笑)

佐川は、本日、別の商品が届いたので、あるいは佐川なら、と思わないでもないですがー。
Amazonだとヤマトなんですよね。
ま、ヤマトなら、営業所が近いので、最悪取りに行ってもいいんですが。
まあ、これで、余ってるVistaが陽の目を見ることになりますな。(笑)

この機会に、ちとマジメにVistaのチューニングしよう。

|

« エコランもまた楽し。 | トップページ | Windowsマシンを組み立てた。 »

ハードウェア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

CMOSクリアってボタン電池抜いたってだめでしたっけ・・・?
探すのが面倒なときによくやってたんですが、意味なかったのかな?

ん?Amazonって佐川じゃないです? ヤマトだったら楽なのになーっていつも思うので。地域によって違うのかな・・・?

投稿: こで@なごみ大明神 | 2011年4月27日 (水) 08時20分

CMOSクリアは、ボタン電池外して、一晩放置、でも大丈夫な場合がほとんどですが、ジャンパがあるのが普通なので、パターン読んで、そのジャンパを探すほうが手っ取り早いですね。

そんで、Amazonですが、地域によって、あるいは発送するモノによって、運送会社が違うみたいですな。
ほとんどヤマトですけど、ワタクシの地域の場合。
たまに佐川で来ることがあります。
メール便とか。
デカブツはヤマトばっかりですかねぇ。

投稿: かおりん | 2011年4月29日 (金) 01時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/51504133

この記事へのトラックバック一覧です: OptiPlex740が起動しなくなって焦るなどした。:

« エコランもまた楽し。 | トップページ | Windowsマシンを組み立てた。 »