« PicasaUploadが動かなくなっていた。orz | トップページ | Unityのタスクスイッチ »

Grubに背景をつける

ブートローダー(GRUB)のメニューに任意の壁紙を付ける [Ubuntu 11.04以降] - 憩いの場

Ubuntuに慣れていない人向けにやり方を書くと、
1. 端末に「gksudo nautilus /boot/grub &」と入れて実行、パスワードを求められたら入力
2. そこに好きな画像をコピー
3. 端末で「sudo update-grub」して設定を更新
(なぜかPNGだと上手くいかないよ? JPEGならOKだった)

Sawaさんとこで紹介されてた手順で一発で入りました。
ま、無味乾燥な黒画面に画像が表示されるのはよいかも知れませんが、この手順だと文字色までは変えられないので、背景画像は選んだほうがいいです。
モノの見事に見えなくなりました。(笑)

いろいろとグラフィカルになって行きますねぇ。

|

« PicasaUploadが動かなくなっていた。orz | トップページ | Unityのタスクスイッチ »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/51637350

この記事へのトラックバック一覧です: Grubに背景をつける:

« PicasaUploadが動かなくなっていた。orz | トップページ | Unityのタスクスイッチ »