« とりあえず壁紙チェンジャを入れてみる。 | トップページ | 11.04とぷります。 »

Unityの設定を少し弄って見た。

Unityそのものは、ちょいと扱いづらいといえば、扱いづらい。
メニューから、すべてのアイコンが表示されるわけじゃなく、ワンアクション必要になるので、使い込んで、よく使うアプリが並ばないと、ちと面倒という感じ。

んで、Unityのランチャは、Compiz-Config-Managerから設定が可能なようで。
アイコンサイズなど、微妙な調整が可能です。
なお、半角変換などにF10キーを使ってるひとは、この画面で設定を変更しないと、F10押した途端にメニューが開くので注意が必要です。

ハマりました。(笑)

まあ、パネルアプレットを多用していると厳しい面がありますが、その辺、あまり気にしないなら、それなりに使えないこともない、ってのが現時点での印象です。

ランチャは、ある意味Windows7のタスクバーの機能と同等ですし。
追加起動なんかもできるので、案外便利なんじゃないのかな、と。
頻繁に使うアプリケーションをピンで止めるイメージで、ランチャに登録出来るのも、ある意味楽になってると言えるでしょう。
何より、他のランチャを使わずに済むというのは大きい気がします。

ま、欲を言えば、上下左右のレイアウトはある程度可能にして欲しかったな、と思わないでもないですが。

そんでも、そのくらい?
デュアルディスプレイでも特に問題なく、メインディスプレイの左側に表示されるし。

ただ、注意が必要なのは、Compizとの相性が、まだいまひとつのようで、下手な設定を行うと、画面が崩れてしまったりします。
まあ、慌てずに元に戻せば何事もなく動作するんですが。

だいぶ荒削りな印象はありますが、まあ、新たなGUIの選択肢のひとつとして考える分には、ありじゃないのかな、と想いますね。

ダメってことはないし。

ただ、操作性ってのは、好みの問題も大きいので、慣れないとツライってのはあるかも知れません。ワタクシは、さほど違和感は感じ無かったので、このままカスタマイズの方法を探りつつ、しばらくUnityで行こうかと思ってますけど。

思ってたより、致命傷になってないので、ま、これはこれでありかな。(笑)

ただ、ちとUnityパネルにメニューが出るのは、操作性上、マウス移動が大きくなるので、どうしたもんかな、と思わないでもないんですが。
おそらく〜global-menuとかのパッケージを削除すると、表示されなくなるんじゃないのかな、と踏んでますけど。

まあ、この辺もおいおい。

|

« とりあえず壁紙チェンジャを入れてみる。 | トップページ | 11.04とぷります。 »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、先月ぐらいから読ませていただいて色々参考にさせてもらっています。今後とも宜しくお願いします。

さて上記のグローバルメニューの無効化についてですが、以下のページに書いてありましたので、よろしければご参照ください。
憩いの場「Unityのグローバルメニュー(AppMenu)を無効にする 」
http://linux.ikoinoba.net/index.php?UID=1303915752

Gnomeのパネル・アプレットが使えなくなってしまいましたが、Unity対応のアップレットが出てきてるみたいです。今後増えるといいですね。
Ubuntuアプリのいいところ 「Glipper 2.1 Unityパネルのインジケーターに対応したクリップボードマネージャ」
http://ubuntuapps.blog67.fc2.com/blog-entry-257.html


私はといえば、UnityやめてLXDEにしました・・・・(グラフィックボードの関係でCompiz使えず、Unity2D版はまだまだ使い勝手が悪いです。)。
8年前のパソコンで最新のUnityやGnome3はやや厳しいですね。

投稿: 宮城 正志 | 2011年5月 3日 (火) 04時46分

ああ、Sawaさんとこですね。見てはいましたが、まあ、グローバルメニューってのもアリはアリかな、と思っていて、そのまま使おうかと思ってます。
MacOSなんか、こんな感じですし。

GNOMEアプレットからインジケーターに簡単に移植出来るもんなら、みくかべ♪も移植してしまうんですが…。
今後の汎用性を考えるとScreenletsにしてしまった方が面倒がなくていいのかなーとかね。
まあ、とりあえず、壁紙チェンジャがあるので、それを使って不満がないなら、このまま使うかとは思うんですが。(笑)
ま、Unityは出始めなので、今後いろいろと増えてくるんじゃないですかね。

投稿: かおりん | 2011年5月 3日 (火) 05時41分

Unity、私は気に入った方です。ただ、Compizのカスタマイズはできるものの、左縦のランチャーのカスタマイズがアイコンサイズの調整ぐらいしかできてないので、ここはもうちょっと自由度がほしいなと。位置は、実は以前から左縦にランチャー置いてるので気にならないといえばそうなんですけどね。横長画面だと、これは悪くないんですよね。
楽に調整できるようにして欲しいのは、アイコンの並び順ですね。これはいったん削除して入れなおせば、入れるときに場所決めできるんですが、入れたあとで「これを1つ上に」とかいうのがどこをいじればいいのかわからないんです。どこかに設定が保存されていると思うんですけど、見つけられません。ちなみに、アイコンサイズとかF10の設定は.configの中に設定ファイルがあって、デフォルトで入っている設定マネージャで変更できますね。Compiz-Config-Managerは私も入れてみましたけど、変なところをいじって初期設定に戻さなければならなくなりました。ちなみに初期設定に戻すコマンドはunity --resetだそうですが、何故か途中で処理が止まってしまいました。

とかなんとか文句を言いながらUnityは気に入っていたのですが、どうも私の環境だとCPU暴走らしきものが稀に発生するので、使用を中止しています。アップデートの状況をみながらそのうちに戻ろうと思っています。

投稿: 松本 | 2011年5月 3日 (火) 08時34分

ランチャの位置は、一度アイコンをドラッグして、パネル部分の外に出してから、置きたい位置にドロップすると移動可能です。
それよりも、そもそも、ランチャのファイルがどこにあるのか。
正しいアイコンを設定したいんですがねぇ。

投稿: かおりん | 2011年5月 3日 (火) 12時28分

あ、なるほど、引っ張り出せばよかったんですか。上にあげようとしても反応しないのでGUIではできないのかなと思ってしまいました。けど、どっかに設定したファイルがあるはずですよねえ。.config以下の設定ファイルにはたいしたことはないので、別の場所だと思うんですが。

投稿: 松本 | 2011年5月 3日 (火) 23時25分

それが見つけられなくて。
アイコンの.desktopファイルがどこに格納されてるやら。
それが解れば、ちゃっちゃと修正しちゃうんですが。

まあ、ちと気になる、という点を除けば、さほど問題はなさげですけど。

あとは、Unityパネルに対応したアプレットの類が充実してくれば、GNOME同様の使い勝手になりそうですけどね。情報系が表示できないのはちと痛い。
今まで、CPU負荷とかメモリ負荷なんてのは、パネルに表示してたりしたので。

さて、どうしたものか。

投稿: かおりん | 2011年5月 3日 (火) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/51562389

この記事へのトラックバック一覧です: Unityの設定を少し弄って見た。:

« とりあえず壁紙チェンジャを入れてみる。 | トップページ | 11.04とぷります。 »