« MiniDLNAにPPAがあった。 | トップページ | MG6130でグレースケール印刷が出来なかった。 »

ひかり回線の速度が回復した。

ひかり回線が回復して、一週間ちょい経ちましたが、全然速度的にひかり回線の速度じゃなかったので、NTTに連絡して調査してもらうことになりました。

んで、今日、NTTの下請けの会社の方が、チェックして行ったんですが。
回線そのものには問題なしってことで。
事前にNTTの方からリモートでルーターのチェックはしてたみたいで、下請けの方の話だと、ルーターには問題はないはずだ、とのことで。

とはいえ。
速度が出てないのは事実で。
ベストエフォート型のサービスなんで、大量に接続されていれば速度が落ちるのは理解できるんですが。
それでも、上りが下りの倍近く出てるってのはおかしいじゃないですか。
フレッツ光NEXTなんで、下り200Mbps、上り100Mbpsなんで。
逆なら、まあ、混んでるのかな、って感じだったんですけど。

ひかり回線なのに、10KB/sとかまで落ちるときあったし。

そんでまあ、下請け業者さんも困ってたみたいで。(笑)
#めんどくせぇ客だ、ってのが顔に出てたからな。(爆)

実際、業者さんの話を聞いてみると、基地局で、どの地域の回線が束ねられてるとか、そういう情報とかは全然入って来ないで、単にNTTからの指示で、その場所に行って作業するだけ、らしいんですね。
なので、速度が出ないって問題で、派遣されても困るんですよね、と。
#ま、そらそうだろうよ。(笑)

で、実際に出来ることは、回線そのものに異常がないか、って数値の点検と、必要であればルーターの交換ってことらしいんですよね。

なので、ルーターを交換してもらいました。
どうせNTTからのレンタルだし。

そしたら。

速度が回復したわけですよ。これが。
地震の時に、ルーターが落下したとか、倒れてたとかはなくて、別にダメージ受けてるとか思ってなかったんですけど。
単に交換しただけで速度が改善されたってことは、ルーターにダメージがあったってことなんですかね。

ま、いずれにせよ、これで種々のPCにまつわる環境は、ほぼ復旧しました。
まあ、回線に関しては、これからも復旧工事が続くので、ある日突然繋がらなくなる、なんてことがあるかも知れませんが、長時間ではないはずなので、その際にはご容赦ください、なんて話をして、業者の方は帰って行きましたけど。(笑)

しかしまぁ。
ひかり回線だから、回線部分の接触不良とかも考えられんし。
実は、ルーターにモニタでも激突してたのかなぁ。

んでも、NTTからのリモート検査では問題ないってことだったし。
さて、実際には何が問題だったことやら。

再発しないことを祈りましょうかね。

|

« MiniDLNAにPPAがあった。 | トップページ | MG6130でグレースケール印刷が出来なかった。 »

ハードウェア」カテゴリの記事

コメント

あのNTTのルーターは意外に故障頻度高いと思いますよ。我が家も1年くらいで故障して交換して貰ってます。

投稿: ひんべえ | 2011年6月 5日 (日) 07時02分

なるほど、単なる故障の可能性もあるわけですね。
参考になります。
今度に多様な事象が出たとき胃は、ルーター交換が近道っぽいですね。

投稿: かおりん | 2011年6月 5日 (日) 07時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/51856041

この記事へのトラックバック一覧です: ひかり回線の速度が回復した。:

« MiniDLNAにPPAがあった。 | トップページ | MG6130でグレースケール印刷が出来なかった。 »