« MG6130でグレースケール印刷が出来なかった。 | トップページ | Rictyフォントを試す。 »

近況

最近、ポストが少ないとお嘆きのあなたに。
みんなの友達、かおりんです。(笑)

ま、それはそれとして。
近況など少し。

これまでもポストしてきましたが、震災の影響はだいぶ復旧しました。
あとは、補助金などのお金がらみの申請など、事務処理が残ってるのと、やはり庭に侵入した泥による塩害ですかね。
庭の桜の葉も枯れてしまいました。まあ、新しく芽を出してるものもあるので、木が完全にやられることはないと思ってますけども。
がんばれ、桜。(笑)

それでも、我が家よりも線路を超えた東側は、まだまだ復旧は進んでおらず、相変わらず瓦礫の撤去と片付けが続いています。
より南側に行くと、ココロの折れそうな風景は変わってませんしね。

今、急ピッチで沿岸部に防波堤を建設中ということで、台風シーズン前にはどうにかして欲しいところだ、と思ってますが。
高潮注意報は毎日出てますが、実際、台風に依る高潮など発生した日には…という状況ですかね。地盤が沈下した上に、遮るものが何もない、って形なので。

ま、笑いごっちゃないのですが、現場の方々も土日関係なく作業は進めてるようですので、間に合わせて頂くのを祈るしかありません。

PC環境の方はひかり回線復帰を最後に、ほぼ従来通りというか、より強化されてたりします。(笑)
いただきモノのPCのCPUをCore2に変えてみたり、水没したPCを再生して、サーバにしてみたりとか。

肝心のメインマシンの11.04ですが、Unityの使い勝手にもだいぶ慣れ、少なくともNVIDIAのプロプラドライバを使ってる限り、不具合らしい不具合には遭遇してません。
まあ、細かい要望とか、ないではないですけどね。
それでも、ファーストバージョンと考えると機能的にも、安定性も十分かと思います。

ぼちぼち、Unity関係の補助ツールなども出てきてるようで、例えばランチャのアイコンを変更したり、右クリックメニューに項目を追加したりなど、作業効率アップのためのツールの提供なども始まってるみたいですね。

ワタクシとしては、以前パネルにあった、場所メニューとかなくて困ってたりしましたが、インジケーターで、それらを補うことができたので、結果的には解消してたりします。

こと、Unityに関しては、次の11.10では、結構改善されてくるのかな、と期待してます。
一方で、Waylandの方は進展が見られないようで、次の11.10でも見送られそうな気配ですね。
まあ、マークさんなので、どこで何を言い出すのか解らないんで、いきなり載せてくることも考えられますけど。(笑)

ただ、Compizの設定を弄ると、Unityが飛ぶなんて話もあるようで。
ワタクシは、ほぼ標準で使っていて、ウィンドウ開いたり閉じたり、最小化したりの効果をちょっと変更しているだけなので、特に影響は見られません。

ま、弄る項目によりけり、ってところでしょうか。
この辺、CCSMの方で、Unity有効なら、項目ディセーブルにするなどの対応をしてくれると、こういうトラブルが避けられるのかな、とは思うんですが。
とはいえ、組み合わせが完全に明らかになるほどテストされてるわけでもないと思うので、ある程度仕方ないところでしょう。
バックアップしつつ、手探りで設定を変更していくしかない感じですかね。

とはいえ。ワタクシ自身は困ってないのも事実で。
意外に便利に使っております。
もちろん、ランチャの項目は標準とは程遠い内容になってますけど。(笑)
それと、場所的には如何なものか、とは思うんですが、GNOMEのシステム設定関係のコントロールパネルが、ログアウト、シャットダウンのインジケーターに組み込まれて、設定をする際は、それを開けばOK、というのも、案外便利に感じてるところです。
イメージとしては、Windows2K+αといった見た目ですが、項目が整理されているため、使い勝手としては悪くないと思います。
案外、今までのドロップダウンメニュー形式よりも、こういうコントロールパネル形式の方が受け入れられやすいのかもな、などと思ってたりします。

出始めは、評判が良くないのが、新UIの宿命ですが、ワタクシは結構気に入って使ってます。ま、個人の趣味嗜好の問題もあるし、使ってる機器に依る制限なんかもあるでしょうから、万人が同じような結果を得られるとも限らないのが、この手のUIの宿命ではありますが。
#その辺MSはがんばってますけどねー

Ubuntu端末発売なんて話もあるようで、マークさんの本気は十分にUnityにも伺えますが、これ、開発者大変なんだろうなぁ。(笑)

以上、近況でした。

つか。Ubuntu関係で、あまり困ってないからネタがないのも事実なんですけどね。

|

« MG6130でグレースケール印刷が出来なかった。 | トップページ | Rictyフォントを試す。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

されど、ウィンドウシステムが気に入らなかったら他のウィンドウシステムに出来るのがlinuxの懐の深差ではないかとおも思われます。知識がないと何が何だか分からず、変更が難しいということがネックですが。クリック一つで出きるようにならないものでしょうか。願望です。

投稿: | 2011年6月17日 (金) 23時50分

んーUbuntuだと、例えば、ソフトウェアセンターとかでkubuntuとかXFceとかインストールしてしまって、ログイン画面で選択出来ますけどね。
そういうんじゃダメなんですかね。

投稿: かおりん | 2011年6月18日 (土) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/51920203

この記事へのトラックバック一覧です: 近況:

« MG6130でグレースケール印刷が出来なかった。 | トップページ | Rictyフォントを試す。 »