« こっそりとみくかべ♪をUnity対応 | トップページ | iCloudに思うこと »

サイドファンにフィルタを付けてみた。

ダイソーで売ってる換気扇用の直径20cmのフィルターを買ってきて、サイドファンのところに貼ってみた。
吸気にしてるから、埃とか吸ったらやだなぁ、って感じ。

んで、とりあえずつけてみたのが、これ。


単にテープで貼っただけ。
ほとんど見えないんだけど、見えるとみっともない。

んで、改善を施すことにした。

どうしたか、というと単にサイドカバーとファンの間に挟んで、余分なところをカットしただけ。
コツとしては、一箇所、まず軽くネジ止めして、対角線になるフィルタを引っ張りながら、対角線上のネジ止めをして、フィルタにテンションがかかるようにすること。
こうしないと、吸気なので、フィルタが吸われてしまって、ファンに干渉する。

で、完成後がこれ。



見た目的にだいぶまし。(笑)

専用の挟み込めるタイプでフレーム付きとか売ってるけど、案外高いし。洗えるからいいのかも知れないけど。
んでも、ダイソーの換気扇フィルタでも、この程度にはできるし、汚れたら交換すればいいし。8枚入りだから。

洗える、ってのと手間考えるとコストパフォーマンスが高いのはどっちだ?
って疑問もあるけど、お手軽工作で、PC内部が埃まみれになるのを防げるなら、やっといた方がいいかな、って感じ。

埃でショート、なんて話もあるみたいだしね。(笑)

|

« こっそりとみくかべ♪をUnity対応 | トップページ | iCloudに思うこと »

ハードウェア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/51970136

この記事へのトラックバック一覧です: サイドファンにフィルタを付けてみた。:

« こっそりとみくかべ♪をUnity対応 | トップページ | iCloudに思うこと »