« iCloudに思うこと | トップページ | BootChartで10秒切れない。orz »

まあ、これでなんとなくわかったような気分にはなれる。>Unity

ASCII.jp:~師範、Unityの使い方を教えてください!~|行っとけ! Ubuntu道場!

親切なKubuntuユーザーの人が「Unityの使い方は如何ですか?」と。

Unity使い始めてそれなりに経ちますが。
ようやく道場の方で触れられたようで。
って別に待ってたわけでもないんですが。

やはり、今回のように編集Sさんが、「こういうこと解らないんだけど」に対して「師範がた」が回答していく形式の方が解りやすい気がしますね。

基本、マウス操作のみでOKです、とか、こうマウス派、キーボード派のどちらにも押し付けない形なのもよいかと思います。
まあ、実際には、ダッシュとやらは、マウスで微妙に使いにくいと思ってるんですが…。
キーボード主体のひとにはダッシュは便利だろうなー、と思いつつ。
基本、ランチャで済ませてたり。
#つか、その程度の使い方しかしてない。

あとは、本編でも触れられていますが、今のところ、GNOMEと大差ない、って感じですかね。
ただまあ、グラボとの相性とか、機能の問題などで、ランチャの位置が変えられないことがネックになったりするようですが。
ここは一計、ってところなのかな、今後へ向けては。
上下左右、どこにでも配置出来るとか、デュアル(マルティディスプレイ)の場合には、どのディスプレイに配置出来るか決められるとか。
Compizとの連携で、ある程度どうにかなるような気もするんですが。
さて?

何度も繰り返してますけど。w
初版でこんだけのモノが出てくるなら、今後に期待、って感じですかね。

ちょいと触ってみて「あら?」って感じになる方は、ClassicGNOMEの方を選んでおいた方が安全ってのも、結局は道場の方でも触れられてるように思います。

いっそKDEとかね。(笑)

今、Unity不安定なら、GNOME3とかUnityよりもKDEという選択もアリじゃないのかな、とワタクシ個人としては思ってたりしますが。

残念(?)ながら、ワタクシのところでは、割と調子よく動いてたりしますけど。>Unity

ハード構成がLinux機としては無難な構成ってのが一番でかいですかねぇ…。

あとはPPAとか「自己責任で」入れているので、時々Xが荒らぶったりして、なんぞ?とか思うことがありますが。
#ま、これは普通は起きてないっぽい。

今後、次のバージョン、いや、次の次、あたりには、わりとフツーになってるかも知れませんね。>Unity

|

« iCloudに思うこと | トップページ | BootChartで10秒切れない。orz »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/52049900

この記事へのトラックバック一覧です: まあ、これでなんとなくわかったような気分にはなれる。>Unity:

« iCloudに思うこと | トップページ | BootChartで10秒切れない。orz »