« Xが起動しなくなって焦ったなど | トップページ | デーモンの停止とか知らんかった。w »

Gentooの方がよくね?

Slackware Linuxを使うべき10の理由 - ZDNet Japan

Slackwareは管理が容易ではなく、使い勝手にも難があるという理由で多くのLinuxユーザーから敬遠されている。しかしこのディストリビューションは、そういった難点を補って余りある利点を持っているのだ。

なんか久しぶりにジャックが面白いことを書いているので、ツッコミなど。(笑)

つか、Slackってまだあったんだね。(笑)

1.安定性

Slackware Linuxを使うべき10の理由 - ZDNet Japan

SlackwareはOSとしてこれ以上ないほど堅牢なものとなっている。サーバで使用してもデスクトップで使用しても、Slackwareは高い安定性をもたらしてくれるはずだ。


安定性について語ってたんじゃなかったんかい。(笑)
堅牢性と安定性って別モンだと思うんだが。
安定しているが、堅牢じゃないってのはあると思うんだがね。
この場合、堅牢ってのは、セキュリティを指すと思ってるわけですが。
訳の問題かな、もしかして。

2.セキュリティ

Slackware Linuxを使うべき10の理由 - ZDNet Japan

このためSlackwareは、一定期間ごとにリリースされるディストリビューションや、頻繁にリリースされるディストリビューションに比べると、バグやセキュリティホールが少ないというわけだ。


ディストリビューションとしては、そうかも知れないけど、個々のアプリケーションには、日々セキュリティーホールが見つかってるわけで、ある程度パッチ提供されてるなら理解も出来るけど、ディストリビューションとして、セキュアである、って根拠にはならない気がするんだけども。
セキュアでバグが少ないのは、リリースされた瞬間だけなんじゃね?みたいな。

3.中立性
ちと中立性の意味するところが不明なのは、訳の問題かな?
基本tar玉からビルドするので、大抵の場合、インストール可能ってことなんだと思うんだけども。
ま、そういうことなら手間を惜しまないなら、問題は少ないかも知れんね。

4.GPLに対する準拠度の高さ
ま、個人的にはわりとどうでもいいので、ツッコミも割愛。(笑)

5.高速な動作

Slackware Linuxを使うべき10の理由 - (page2) - ZDNet Japan

Slackwareではユーザーが必要とするコンポーネントのみをインストールすることによって、またSlackwareのリリースポリシーによって、ほとんどのディストリビューションよりも高速な動作が可能になっている。

根拠が解らないんで、アレなんですが、個々のマシンに合わせた最適化オプションを指定して、ビルド掛ければ、まあ、最も高速な形で動作すると思いますが、なんか最近のPCでは誤差の範囲のような気がするんですが。
ベンチマークやってそれで高速でも体感レベルでどうなのかなーと思わないでもないですな。
ま、旧式のPC使ってたら、あるいは、ってところはありますけどね。
そんでも誤差のレベルのような気がするけども。

6.クリーンかつ優れた設定ファイル

Slackware Linuxを使うべき10の理由 - (page3) - ZDNet Japan

しかし筆者の経験から言うと、Slackwareのようなディストリビューションを使おうとするユーザーのほとんどは、大半のGUIツールが作成する設定ファイルよりもクリーンなものを作り出せるはずだ。

個人的な感想になりますが。
そもそも、そのレベルのひとが設定すれば、どんなディストリビューションでも、設定ファイルはクリーンかつ優れたものになるんじゃないでしょうかね。
もう、ディストリ関係ない、個人のスキルレベルの話な気がするんですが。

7.Linuxに対する理解の深化
ま、これはその通り。特に文句ないですが。
別にGentooでも同じだよね。

8.サーバOSとしての適性

Slackware Linuxを使うべき10の理由 - (page3) - ZDNet Japan

Linuxを用いたサーバ環境を構築する場合、信頼性やセキュリティ、実績と将来性に目を向けてディストリビューションを選択するのであれば、筆者は迷うことなくSlackwareに白羽の矢を立てるだろう。

つか、あんた別の記事で、UbuntuServer推してたろ。

9.SlackBuilds
ああ、そういうのがあんのね。
Slackも進化したなぁ。(遠い目

10.IT分野における実力の証明

Slackware Linuxを使うべき10の理由 - (page4) - ZDNet Japan

大げさだと感じるかもしれないが、Slackwareを使用し、管理しているという事実は、他の分野における何らかの実績と同様に、管理者としての尊敬を勝ち取るうえで大いに役立つ売り文句になると筆者は考えている。

大げさだと思うし、別に他のディストリビューションでもそういうのあるし。
例えばDebianとか。
それとスキルレベルの話であれば、Gentooでもいんじゃね?とか思うんですがー。

とまあ、久しぶりにジャックがやらかしてくれたような気がするので、斬ってみましたがー。
ほんとにSlack使ってんのか?>ジャック

|

« Xが起動しなくなって焦ったなど | トップページ | デーモンの停止とか知らんかった。w »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/52098078

この記事へのトラックバック一覧です: Gentooの方がよくね?:

« Xが起動しなくなって焦ったなど | トップページ | デーモンの停止とか知らんかった。w »