« そういや、いつの間にか、bootchartで10秒切ってた。 | トップページ | いわゆるメディアプレーヤーを買った。 »

萌えキャラである必要ないんじゃね?

萌えキャラと化した家電をスマホで操作、大和ハウスとソニーCSLが公開実験:ニュース

大和ハウス工業とソニーコンピュータサイエンス研究所(ソニーCSL)は2011年7月7日、エアコンやBlu-ray Discレコーダーなどの家電機器をスマートフォンから制御できるアプリケーションの公開実験を行うと発表した。家電機器が萌えキャラとなって画面に登場し、対話しながらゲーム感覚で機器のオン/オフやソフトのバージョンアップなどができる

なんつーか、実証実験としては非常に興味深いし、これが民生に落ちてくれば、結構便利なところもあると思われるんだけど。
#スマホで、帰宅時に炊飯器のスイッチ入れる、とか。駅降りたら、エアコンのスイッチ入れるとか。

まあ、セキュリティの問題は、そこそこあるにせよ、VPNなんかで接続して、家電をコントロールするということには、結構意義も意味もありそうな気はするんですが。

例えば、エアコンやファンヒーターの付けっ放しを確認するとか。
省エネ、エコといったキーワードに結びつきそうな話ではありますよね。
#ついでにペットの自動給餌器とかね。安心して旅行に行ける。

特に、真夏、真冬のエアコンコントロール、それから炊飯器などは、今すぐでも欲しい、なんてひとがいそうな話ではあるんですが。

別に、「萌えキャラ」である必然性、まったくなくね?

いや、萌えを否定してる訳ではありませんし、むしろ、萌え立国日本なんてのを考えてるくらいなので、むしろウェルカムなんですけど。

まあ、ソニー側のシステムが、元々ゲーム向けシステムだったってこともあるのかも知れませんが、萌えを絡ませる必然性まったくありませんよね。(笑)

もう、担当者、遊んでんだろ、くらいの勢いだと思うんですが。

とはいえ。
これ、結構重要なポイントかもなーとも思ったりしてます。
つーのも、この必然性のない「萌えキャラ」を絡ませることによって、「こういうのが好きな層」つまり、ヲタクの興味を惹けるってのがありますよね。
まあ、この程度のキャラに金出すかどうかは解りませんが、今後発展すると、ある意味、家が秘書、あるいは妻、的な展開すら考えられるわけで。
#さあ、妄想の翼をハタメカせましょう。(笑)

まず、第一歩としては面白い試みだと思います。

んでも、やっぱり、絶対、担当者遊んでたとしか。(爆)

|

« そういや、いつの間にか、bootchartで10秒切ってた。 | トップページ | いわゆるメディアプレーヤーを買った。 »

ハードウェア」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/52161497

この記事へのトラックバック一覧です: 萌えキャラである必要ないんじゃね?:

« そういや、いつの間にか、bootchartで10秒切ってた。 | トップページ | いわゆるメディアプレーヤーを買った。 »