« みくインジケーターを作成。w | トップページ | ウィンクみくを作ってみた。 »

なんとなく、使ってるSSDを紹介。

メインのブートドライブに使用しているLVMに使ってるSSDを紹介しときましょうかね。
一台がこれ。
Agility3 2.5inch SSD 60GB AGT3-25SAT3-60G

STATAIII対応で、最大読み込み/書き込みが525MB/s:475MB/sというもの。

もう一台がこれ。
A-DATA SSD S511シリーズ 2.5インチ 60GB SATA6.0Gb/s AS511S3-60GM-C

こっちもSTATAIII対応で、最大読み込み/書き込みが550MB/s:500MB/sというもの。

んで、実はこれ、どっちもコントローラーにSandForce「SF-2281」を採用しているもの。
性能差が出てるのは、計り方の違いか、使ってるメモリの違いと思われますが、実際にベンチ取った結果では、どっちも大差なし、って印象。

まあ、A-DATAは、世間的に評判よろしくないみたいですが、ワタクシは愛用しています。
#安いし。

んで、これを、LVMでまとめて、ブートドライブとして使用してます。
どっちもSATAIIIに接続しているので、帯域はほぼ使い切ることが可能なはずなんですが。
#なお、/BOOTだけは、Agility3の方に4GBほど領域取って別に切ってますけど。

つーわけで、ほぼSATAIIIの帯域食いつぶしてる状態なので、おそらく、ストレージでこれ以上の性能求めるのは困難かなーとか。

データドライブの方はこんな感じ。
日立 HGST 3.5inch 7200rpm 2.0TB 64MB SATA 6.0Gbps 0S03191
これを2台使って、
コレガ(アライドテレシス) 2BAY RAID/JBOD対応 eSATA/USB2.0接続 SATA3.5インチハードディスクケース CG-HDC2EU3100
この箱に入れてRAID0にして、eSATAで接続して使ってます。
/HOMEと別途データ領域にして4TBを分割して使ってますが、これもベンチ取ると、SATAIIの帯域をほぼ食いつぶした転送レートが出ます。
#特に読み出し。

280MB/sだったかな。書き込みはそれほど速くなくて、200MB/sくらい。
まあ、RAID0なんで、いつぶっ壊れるか解からんので、別のPC(ファイルサーバ)の方に週一でバックアップを取ってますけど。

んで、データ領域が1TBを割ってしまったので、バックアップも含めデータ領域の運用にちと頭を悩ませてるとこなんですがね。

素直に3TBx2で、対応する箱に入れるのがいいのかねぇ…

|

« みくインジケーターを作成。w | トップページ | ウィンクみくを作ってみた。 »

ハードウェア」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/52236238

この記事へのトラックバック一覧です: なんとなく、使ってるSSDを紹介。:

« みくインジケーターを作成。w | トップページ | ウィンクみくを作ってみた。 »