« BootChartで10秒切れない。orz | トップページ | Gentooの方がよくね? »

Xが起動しなくなって焦ったなど

なんかアップデート来てたから、なんも読まずに、そのまんまアップデートかけて再起動したら、Xが上がらなくなっていた。orz

まあ、今、これを書いてるってことは解消したわけですが。

何が起きたかというと、PPAによるパッケージの衝突。
PPAは便利な反面、たまにこういうことが起こるので、慎重にって話で。

まあ、普通はそんな被るような設定はしてないと思うので、問題ないと思うんですが、稀にあるんですよね。
つーか、解っててやってるので、その辺、アップデートの時に注意が必要なのは承知してたんですがー。

決してUbuntuのせいではなく、運用の問題なので、その辺は誤解なきよう。
また、PPAもその辺注意して扱えば、便利なモノなので、その辺も誤解なきよう。

いずれも、この手のトラブルはたいていは不注意から起こるものなので、注意さえしてれば大丈夫。

っても人間なんでミスはするもの。(笑)

今回は、バッティングしているPPAを無効にしてから、aptitudeで、提案される中から、Xのダウングレードを選択し、バッティングの結果削除されたNVIDIAドライバをインストールし直すことで解消しました。

ま、この辺は、全部root権限のコンソールからやったので、コマンドラインの経験が少ないと、パニックになるかも知れません。

そういう意味では、トラブル対処のために、日頃からコマンドラインを触る、なんてこともやってた方がいいのかも知れません。

幸い、Ubuntu道場で端末の便利な使い方扱った回もありましたし、その辺目を通して、苦手意識を克服しとくと、「トラブった、再インストールか…」てなハメにならずに済むかと思います。
#今回に関しては、再インストールの方が早かったけどな。

まあ、再インストールは、どうしても、ある程度カスタマイズしているので、環境再構築に手間が掛かるのが難なので、出来る限りやりたくないのが本音なんで、ワタクシの場合は、ある程度のことは端末から出来るようにはしていますけれども。
#素で使え、という話もあり。

バックアップとか取ってはいるんですが。そんでも、そのまま上書きってわけにもいかないので。インストールパッケージとかね。それこそPPAとか。
ま、再インストールも手間は手間になっちゃうんですよ。

なので、まあ少々手間を掛けてでも、今回は復旧作業を行ったわけです。
ま、ある程度、「やらかした内容」に当たりがついてたせいもありますけどね。

それと、たまにシステムログなんかも目を通して、正常な状態を「ざっくりと」把握しとくと、トラブル時には、何が違うのか、ってのを知る目安にもなります。
#ログも履歴残ってるし。

つーわけで、今回は「自業自得でトラブリました」ってお話でした。(笑)

|

« BootChartで10秒切れない。orz | トップページ | Gentooの方がよくね? »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/52097004

この記事へのトラックバック一覧です: Xが起動しなくなって焦ったなど:

« BootChartで10秒切れない。orz | トップページ | Gentooの方がよくね? »