« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

なんかブログにURLを貼るとSugarSyncの容量が増えるらしい。

本当かどうかは解からんが、とりあえず貼ってみる。(笑)

https://www.sugarsync.com/referral?rf=e0g52zp9cft8b&utm_source=txemail&utm_medium=email&utm_campaign=referral

ホントに増えるのかね?w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IDEOS用の大容量バッテリーを買った。

MUGEN POWER Emobile Pocket Wifi S (S31HW)/B-Mobile IDEOS用大容量バッテリー (BJHLI-S31HWXL-B)
結局、あいぽんをマトモに使うには、イモバと併用が吉、および、MacBookAirでも使うことを考えると、移動中の新幹線のみで使うにしても、IDEOSの標準バッテリーでは、心もとない。
#3時間くらいしかもたない

なので、大容量バッテリーを買ってみた。
なお、リンク先を見に行けば解ると思うけど、見た目はとってもブサイクになる。(笑)

まあ、もはや、PoketWiFiとしてしか使わないと割り切ってしまえば、見た目のブサイクさはあまり気にならんし。
#しかし、持ってみたところ、意外と掌にはフィットする。

試しに本日半日ほど使ってみたが、バッテリーの容量は78%までしか減ってなかった。
常に通信していたわけではないこと、基本的には省電力のための施策を施していること、これらの理由で、もちがいいのかも知れないし、どこかを境に急激に電池が減っていくのかも知れない。

まあ、これからバッテリーの慣らしなので、まずは完放電させて、満充電して、のサイクルを3回くらいやってから、ランタイム計測はしてみたいと思ってますが。

ま、いずれにせよ、IDEOSでランタイムが気になってる人には、これしか選択肢がないのが事実。
他からも出てくれればいいんだけど。

なお、発売当時は12000円ほどだったんですが〜円高の影響なのか、安価になってたので、購入した次第です。(笑)

いずれにせよ、これでソフバン回線の不満からは開放される。
それだけでも嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そんなもんかも知れないねぇ。

オタクが結婚生活で初めて気づいた趣味の「無駄」と「効率性」の話 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月

パートナーが現れると、確かに生活はいろいろ変わっていきますね。独身時代といろんな意味でやり方が異なる。それは当たり前です。

 とりわけ、趣味に対する取り組み方は大きく変わりました。

趣味というのは、時間とカネを無尽蔵に食い潰していくモノであるので、パートナーができたら、変わる、というのは当然のことかも知れませんが。
それでも時間のやりくりをしながら趣味を続けている方もいるわけで。

まあ、元ネタの方は鉄っちゃんだったみたいなので、例えばワタクシなんかよりは、趣味に割く時間というのは、圧倒的に長時間だったんだろうな、と思います。

仕事以外のほぼすべての時間を趣味に費やしていたひとなら、結婚などの環境の変化によりその範囲が変わる、方向性が変わることもあるのかな、と思わないでもないですが。

まあ、私見ですが、元ネタの方の場合、ヲタク、という次元を超えてマニアの領域まで踏み込んでいるように見受けられますので、まあ仕方ないんじゃないのかな、と思わないでもないです。(^^;

なんでもそうですが、マニアは理解されませんし。
#同じ趣味のマニアにしか。

ヲタクの場合には、まあ、そこまで踏み込んでないひとのことを言うとワタクシは考えているので、時間のやりくり、あるいは家族との協定などで趣味の時間をもつことは可能じゃないかと思ってたりしますが。
まあ、おそらくは最初に根負けした方が、時間を削られる、のだと思います。(笑)

結婚を境に、ヲタクを貫くか否か、という選択を迫られる場面もあるのかも知れないですね。
おそらく。

元ネタのブログの方は、心の優しい方で、パートナーに対して、きちんと気を使ってるんだと思うんですね。
なので、ある程度の苦情も受け入れ、趣味の時間を削り、パートナーと向き合う時間を長く取る、と。
まあ、重要でしょう、そういう気の遣い方は。

振り返って。
ワタクシの場合はどうなんだろうなあ、などと妄想してみるんですが。
なんか、なんも変わらないような気がするんですよね。
結局ヲタクのままだろう、と。

なんつーか、パートナーに呆れられて、諦められて終わり、な気がします。(爆)
まあ、趣味の種類も異なりますし、鉄っちゃんみたいに長時間に渡り家を空けるような趣味でもありませんし、同人誌を作って情報発信とかもやりませんしね。
まあ、まだマニアの領域には到達してない単なるヲタクなので、それで済んでしまうんじゃないかと。

マニアの方は、自身がマニアである自覚のないことが多く、ヲタクという都合のいい呼称があるので、自分はヲタクだ、と思ってるようですが、ヲタクとマニアでは次元が違いますからね。(笑)

まあ、鉄道マニアの元のネタの方は、ある程度譲歩が必要だったのも頷けます。(笑)

とはいえ。
家族が増えれば、生活も変わる、趣味も変わる、はある程度当然な気がします。
ただ、それが苦渋の決断ではなく、自然に、まあ、仕方ない、と思えるなら、それでいいと思うんですが。
これが、「なぜ、これを辞めねばならぬのか」という苦渋の決断になるのなら、結婚はしない方が幸せかも知れません。(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まあ、ワタクシのメインマシンでも再生は出来ませんが。

MacのBlu-ray再生環境、一歩進んでちょっと足踏み:林 伸夫「Long and Winding Mac」

記事公開直後、Macで動くBlu-rayソフト、「Mac Blu-ray Player」が登場、特別な工夫をしなくてもBlu-rayタイトルが再生できるようになった。ただし、まだ完璧とは言えないのがもどかしいところだが、とにかく、環境はかなり好転した。

MacってBlu-rayドライブ付きってなかったのね、そういや。
そんで、純正にそれがないから、再生ソフトもなかったわけね。
なるほど。

まあ、BDそのものはワタクシはPS3で視聴しているので、特に問題は感じていませんが。
再生環境がPCしかないような場合は困るでしょうなぁ。
#ねぇって、そんな環境。つか、その場合、そもそもBD選ばねぇし。

まあ、環境が好転するのはよろしいことだとは思いますが。
ジョブズがCEOから退陣したことだし、発言力や影響力がどの程度残るか解りませんが、次のモデル辺りには、搭載してくる可能性もないではないのかな、とか思ったり。

んでも、それするとAppleTVが困るのか。(笑)

まあ、ワタクシ的には、もう少し書き込み可能なBDドライブが安価になってくれないと、視野には入って来ないので、いずれにせよ、来年以降の話になりそうな気がしますね。>PCでのBD環境

最近だとレンタルも増えてきてるので、視聴する分には綺麗な方がいいのは間違いないんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac版ATOKの話らしい。

OS X Lionにも対応したATOKは、やっぱりMacでも使いやすい:井上健語「有料ソフトの“優良”度チェック」

とはいえ、やっぱりATOKは強力だ。Windows環境でずっと使っていたので当たり前になっていたが、Mac環境で使用して、改めてその価値を確認できた。無償試用版もあるので、仕事で文章を書く方にはぜひ試用をお勧めしたい。

まあ、ATOKは強力だ。
それは確かに認める。
ATOKSyncとやらも、便利なんだろう。

んでも、物書きでもないので、14800円という値段には、やはり腰が引けてしまう。(笑)
文章書いて飯食ってるなら迷わず買いなんだろうけどねぇ。

Macに関しては、もずくと違って、ちゃんとGoogleIMEなので、辞書ファイルが、Google内部で収集したものになってるはずで、少なくともLinux版よりは変換精度が高く、実際に使っていて不便は感じないのが本音。

まあATOKがそれを上回る機能を持っているのもよく解るが。

ま、やはり物書きを職業としているひとのものかな、と思わないでもない。
せめて半値、あるいは1/4だったら、たぶん買ってたと思う。
#ダウンロード販売で。

ま、ソフトウェアの値付けも難しくなってるのかも知れないけど、ある意味、昔から変わらぬ値段のATOKもすごいなーと思わないでもない。

んでも。例えばiPhone版1500円、Android版1500円、Windows版14800円となると、「えっ!
」ってなるひとも多いんじゃないかな、という気はする。
まあ、これもユーザー数に依存した価格設定、および機能的にまるで違う、ってことの表れではあるとは思うんですがね。

ま、何を言いたいかというと、「使いたいんですけどね、貧乏で使えないんですよ、ジャストシステムさん」ってことなんですけどね。(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

NightyBuildにFirefoxの9aが来ている。

性能的に速くなったとも、ダークマターの一部が解消されてるとも聞くけど、実際の操作感は、別にFirefoxの6と大差ない。
気持ち速いかな、って気はするけど。
まあ、この辺はベンチ取ってみないと解からんし。

で、気がついたのが、アドオンがほとんど使えなくなってて、意外に困ること。(笑)
そんなにアドオンなんて入れてたつもりないんだけど、思ってたよりもアドオンに依存してたんだなー、と改めて気付かされた。

まあ、この機にFirefox6の方でも不要なアドオンは削除するようにしてしまえば、少しは軽量化されるのかも知れないな、などと思いつつ。

重いと思われるサイトとか見つけたら、Firefox9と6でどの程度違うのか試してみますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログとSNS

某所で、ブログにコメントつけると、その返事が来たのが通知されないから、めんどいとかあったんですが。
ブログによっては、RSSで拾えるでしょうし、まあ巡回で見ることも出来るとは思うんですが。

自動化は悪くないと思いますが、それが面倒ってことは、ブログライターとコミュニケーションを取りたいってことなんでしょうか。

ワタクシはブログは公開日記だと思ってまして、まあコメント欄とかは設けてますが、感想を貰えればいいな、とか、なんか間違いがあれば指摘して貰えればいいな、程度の意味合いでしか捉えていません。
別にコメントをくれるひとと、長くコミュニケーションを取るための手段だとは考えてないわけです。

ひとそれぞれの解釈があるので、その辺はいろいろなんでしょうけど、SNSから情報発信を始めたひとには、ブログにも、そういうコミュニケーション機能があって当然と思ってるフシがあって、ちょっと驚きました。

ぶっちゃけ、ブログの方がTwitterなどのSNSよりも先発のシステムであり、その辺(コミュニケーション)は重視されてないと思うんですよね。
個人のWebサイト構築から始まったインターネットって世界ですが、その個人のWebサイト構築の手間を省いて、気軽に情報発信しましょう、というのがブログの役割じゃないかと思ってます。
なので、コメントを残しても、筆者から返事が来ない、とか、そういうこともあるさ、程度に捉えてないと、ツマラナイ思いをするかも知れません。

ある意味、コミュニケーションを目的とするなら、SNS(MixiとかFacebookとか)という手段があるわけで、写真投稿も可能ですし、機能は充実してるわけです。
スマフォにも、アプリがあるサービスもありますしね。
後発のサービスだけに、ブログでは不足していた機能を補ってる部分も多いと思うんですよね。
#まあアフィリエイトとかで稼ごうって腹なら、ブログじゃないとダメなのかも知れんけど。

最近は、各種Webサービスが増えてますし、目的にあったサービスを選べばいいんじゃないかと思うんですが、最近始めたばかりだと、その辺、どれを使えばいいのか、判断がつかない、なんてこともあるのかも知れません。

個人的には、FBでいんじゃねぇの?とか思ったりしますけど。
ま、情報が埋もれるのがいやで、一塊でまとめたいなら、ブログの方がいいのかも知れませんけどね。
とはいえ、繰り返しますが、ワタクシはブログは公開日記だと思ってるので、コミュニケーションの手段として考えるのは、ちょっと違ってると思うので、その辺は誤解しない方がいいと思います。

まあ、ブログエントリ投稿時にSNSにも流すような連携は不可能じゃないし、そういうサービスもあるので、積極的にそういうのを利用することで、ブログのコメントじゃなく、SNSの方でコミュニケーションは可能じゃないかと思いますけど。

いずれにせよ、目的にあわせてサービスを選択する、ってのは大事なんじゃないのかな、と思いましたね。

ま、元ネタのひとが具体的になにやりたいのかは知らないので、放置してますけど。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

youtube-dlが新しくなってたらしい

Sawaさんからのご指摘で気が付きました。
つい先程、最新版のyoutube-dlをPPAに登録しましたので、これで解消されるといいな、きっと解消されるに違いない、解消されます。
#たぶん

ついさっき、アップロードしたばかりなので、更新はもう少し後になるかも知れませんが、これで、みくつべ♪も正常動作に戻るかと。

まあ、サイトの仕様変更はやむを得ないんですが…
これで、youtube-dlの作者急病のため、対応不可、とかなったらどうしたらいいんだろうか。(^^;
#そんときゃ自分で調べて引き継ぐしかねぇのか。OSSだしな。

なお、ワタクシが怠慢こいてyoutube-dlのパッケージを更新して無い場合、つまり、みくつべ♪がどうもダウンロードに失敗している場合は、以下の呪文を端末で唱えると上手く動くようになる可能性が高いです。

sudo youtube-dl -U

これで、じつはサイトから最新版がダウンロードされるので。(笑)
まあ、なるべく忘れないようにしますが…
いつまでも更新されない場合の非常手段として覚えていておくと、ちょっとはいいことあるかも知れません。(^^;

では、ご迷惑をおかけいたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近有用な情報が流せてないな。

Ubuntuそのものが安定して来ているというのもあるし、ワタクシ自身がある程度、Ubuntuの左方に慣れてしまったので、あまり有用な情報をブログで流せてないな、と思ったりしてます。

まあ、だからと言って、ここまで育てたものを閉鎖するつもりもありませんが。
前に宣言した通り、更新頻度は減ってますけどね。

Unityに関しては、憩いの場のSawaさんがいろいろやってるようですが。
萌えぶんちゅにまつわる話のようなので、ワタクシとしては傍観しています。

まあ、ワタクシの手が必要になったら、TOYさん辺りから依頼が来るかも知れないな、と思ってますが。

そういや。
最近、みくんちゅ♪の方の更新も出来てません。
Wikiの方に書き写す作業だけでも、誰か手伝いが欲しいところではあるんですが、ま、なかなか協力者ってのもね。

Twitterで某氏に言われたんですが、参加しようにも、ある程度充実していて、もう参加する隙間がないとか言われたりしたんですけど。(笑)

個人的には、もっとツマラナイDAの類のアイディアがあるんじゃないか、と考えてはいるんですよね。
プライベートで使うOSだから、遊びゴコロは必要だと思ってますし。

まあ、とは言え。
絵描きの協力がないと、みくんちゅ♪関係は厳しいし、頼みの乙芸さんも、どうも受験モードに入ってるらしいので、今年は活動は難しいのかな、とか少し思ってたりしますが。

GTKベースのPythonプログラミングなら、ある程度どうにかなりますので、みくんちゅ♪に関係した話じゃなくても、参加できる規模のプロジェクトなら、相談いただければ考えますので、そういったご相談もしていただいて結構です。
ま、結局PythonなんでOSSになりますしね。
金品は請求しませんので。(笑)
#みくんちゅ♪協力を要請するかも知れませんけど。

ま、Ubuntuにも飽きてきた、ってのが本音ですか。
MBA買って、OSXに触れましたが、あれはツールであって、おもちゃじゃない、という印象を強くしているところでもあります。
便利だし、使い易いけど、ツマラン、ってのが本音ですな。
ま、ツールとしてのPCが欲しいひとには向いている機械でしょう。
ハードの出来の良さは、今のところ不満点が見当たらないほどです。
まあ、欲を言えば、高速ストレージが接続可能なUSB3.0の採用が望ましかったんですが、その代わりにThunderboltでしたか?そういう新しい規格のインターフェースが付いたようなので、高速ストレージが必要なら、そっちを買ってね、ってことかも知れませんが。
サードパーティが追随してくれればいいんですけどね。
ちょっと期待薄かなぁ。

てなところで、現在の近況でした。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HGSTの3TB HDDを買った。

買ったのはこれです。

日立 HGST Deskstar パッケージ版 3.5inch 3TB 64MB 7200rpm 0S03088

例によってAmazonのリンクを貼っときますが。
会社の知人が、購入したそうなんですが、OSがXPで使えなかった、ということで、気の毒だったので、購入価格で引き取りました。
Amazonの方が安いですな。
#ヨドバシで買ったのかな?
まあ、実際にメインマシンに接続して動作確認、単体ベンチを取りましたが、まずまずの性能。
以下、ベンチ。

送信者 G+


ま、それなり。
実際にext4でフォーマットして、1TBほどコピー中ですが、Nautilusでの転送レートも、そこそこの数字が出てますな。

これx3でFreeBSDマシン組んでzfsにして、バックアップサーバにしたいところです。
#起動はSSDからやるけど。

んでも、LANの方がボトルネックになって、速度的には意味ないかも…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間でいたい

Twitterで知り合ったシンガーソングライターさんの作品だそうで。
元々、この手の楽曲は好きなわけですが。
近くアルバムも発売(自主製作)するそうです。

入手経路が限られてるのが残念なとこですけどね。

わりと好みにどハマリだったので、なんとなくご紹介。w


---------- 追記 ----------
なんかライブやるそうです。
Twitterからの引用
「8月25(木)、恵比寿天窓.switchで、19時から歌います(40分) お店オープンは18:30です。皆様手作り感満載のライブ、観に来てくださいね♪」
��25(�)���寿天�.switch��19�������(40�) �������18�30������������... on Twitpic

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Firefox6が出てる。

つい先日だったか、Firefoxが6にアップデートされました。
軽くリリースノートを読んでみましたが、UI的な変更はほとんどなく、ほぼ内部処理の改善だけのようで。

そんでも、メインは高速化、の方向らしく、約20%の高速化とのことですが。
普段重いページを見てないので、その恩恵があまり解ってなかったり。(笑)

Firefox5の時は、Flash64bit版を使ってると、稀にOSごと再起動される、という症状が出ていたのですが、これが改善されてるなら嬉しいんですけどねぇ。

まあ、FlashてもたまにYouTube見るくらいなんで、得に困るほどのものではないのですが、やはりOSごと再起動されると驚くもので。(笑)
#あんまし作業途中でYouTubeとか見ないから、ファイルが失われるとかもないし。

あとは、次のFirefox7だか8だかで、謎のメモリリーク、ダークマターとやらが解消されれば、結構起動しっぱなしで使えるようになるんじゃないかな、とも思うんですけどね。

まあ、最近は、メインPCがサーバの役割をしていないので、マメに電源落とすようになってしまったので、メモリ足んなくて困るとかいう事態に陥ったことはないわけですが。
#それ以前に、16GB積んでれば、まず不足することなど…

まあ、確かにFirefoxはこれまでもメモリ食いだったので、その辺改善されれば、より使い易くなるのは事実かな、と。

なお、Chromeの方が速いとか言われてますが、体感できるレベルで速いのか、というとワタクシ的には疑問だったりします。
プアなマシンだと差が付くのかな。
i7だと、あまり、その辺の差は解からんですな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Macというか、SafariにもScribeFireがあった。

んでも、これも結局カテゴリ設定できないから意味ないかも。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MBAからポストしてみる。

出張中なので、出張用マシンのMBAから投稿してみますが。
特に機能拡張的なものをいれてないので、普通にココログの管理画面からの投稿となります。

元々、ScribeFireとか使い始まった理由が、このココログの投稿画面が使い物にならないほどレスポンスが悪く、ちょっとマトモに使えないなぁ、ってのが理由だったわけですけれども。
いま、こうして最近のブラウザ、最近のPCで使ってみると、そういうことは全然ないなぁ、と改めて思いますね。
最近ブログエディタなんて分野を見なくなったのは、SNSの台頭と、ブラウザのJavaScriptエンジンの性能向上が大きいのかも知れません。

まあ、先日某センセーのMBAエントリを批判してみましたが。(笑)

メインマシンとしてはどうかな、と思わないでもないですが、わりとライトな使い方をするなら、あるいはありかも知れません。
というのも、SSDの方はシステムドライブと割り切り、データドライブは、外付けのUSB-HDDで容量不足を補う、という使い方で、ある程度限定されるものの、使えないことはない、というのが印象というか感想ですね。
例えば、電車の中で使う必要のある書類とかは、SSDの方に入れておくとして、使い終わった、あるいは頻繁に編集することがなくなったなら、USB-HDDの方に退避してしまえば、突然使いたくなったら、HDDを繋げばよいし、頻繁に使ってる間は、SSDに置いておけばよいし。

まあ、テキストデータの類であれば、そもそもSSDに置いておいても問題になるほどの容量ではないと思いますが。
動画データなど、巨大データに関しては、そういう使い方も検討すべきかな、という程度、でしょうかね。

それから、性能に関しては、ヘビーな使い方はしていませんが、動画再生程度であれば全く困りませんし、このようにブログ編集程度でも、ちっとも困ることがないほどの性能は持っています。
某センセーと違って、ワタクシはi5ですけども。(笑)
TurboBoostとHTで4コアに見えるだけで、並列処理というか複数アプリケーション使用時に、別に性能低下は感じませんし。
シングルコアだと厳しいと思いますが。
#とはいえ、やはりHTだと、性能が落ちる場合があるようですけども。

今後開発とかに使わないで、ネトブの替りとして、出張マシンの位置づけで使う分には全然困りませんね。
特に大きな不満は、今後も出ないような気がします。
まあ、年と共にアプリケーションが重くなるのは昨今ですが。
動画のほうもおそらくは最大でもフルHDまででしょうし、そのフルHD動画がストレスなく再生可能な環境なので、近い将来に渡っては、不満は出にくいかな、と。
可能性があるとすると、ネットワークが高速化して、ビジホなんかでも利用できるようになっても、結局USB2.0だから速度が生かし切れない、とかはあるかも知れませんが。

今のところ、あまりカスタマイズとか、アプリケーション追加をしないで使ってますけど、まだSSDの容量的には余裕もありますし、アプリケーションを厳選することになるかも知れませんが、まあ、ワタクシの用途には、見合った買い物だったのかな、と思わないでもないです。

とはいえ。
完璧ではないもので。
ちとメモリに余裕が欲しかったかなーと思わないでもないです。
意外にアプリがメモリを食うようなので。
#特にSafari。これは開いてるページに問題があるのかも。Firefoxよりは食わないと思ってますが。

結局ブラウザ使用がメインになりそうなので、Safariの機能拡張で便利なものがあれば、積極的に導入してもいいかも知れませんね。
動作が不安定にならない程度に。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

他に欠点が思いつかなかったんだろうねぇ。

自腹購入のMacBook Air、満足度はいかに?:戸田覚「Macを仕事に徹底活用」

ほぼ完璧なMacBook Airだが、だからこそあえて欠点を書いておこう。
 最も残念なのはWiMAXを内蔵していないことだ。普段からLet's noteや「ThinkPad」でWiMAXに慣れている身としては、これが使えないのは非常に辛い。ワールドワイドの状況はさておき、日本では市場のニーズに合わせてぜひとも導入してほしかった。致し方なく、モバイルルーターかテザリングを使う予定だ。

 もう一点が、Thunderboltである。周辺機器がほとんど出ていない上に、プレゼンなどでは、変換アダプターがなければプロジェクターとつながらないのだ。普通に考えるなら、USB 3.0かVGA端子を搭載してくれた方がありがたい。アップルが鳴り物入りで投入した新規格だが、そもそも周辺機器メーカーからのアナウンスがほとんどない時点で、ユーザーともかけ離れているのではないだろうか。

ま、戸田センセの記事ですので。(笑)

「日本の市場のニーズに合わせて」という言い方をするなら、CTOで選択可能にしておいて欲しかった、と書くべきかなーと思ったり。
ワタクシの家の近辺ではWiMAX入りませんしー。
標準搭載されて値段上がるくらいなら、オプション扱いの方がよほどありがたいわけでー。
自分の都合だけで、欠点扱いされてもなー、って気分になりました。(笑)

Thunderboltに関して言えば。
以前のMiniDisplayPortでも同じ事情だったのではないかな、と思ったりしたけど、2世代前のMBAだとVGAかHDMIがついてたのかね?
その辺はよく解からんけど。
発売して、ひと月も経ってないので、サードパーティの参入はこれからだと思うんですが。
#期待してないけど。

自腹購入だから、その辺気になるのかも知れませんけど。w
相変わらず、スペックなどの紹介や、他の記事を見れば解るようなことばかりのレビューになっており、こう自腹購入の満足度、って感じの記事じゃないし、Lionにも触れてないし、ほんと数日「触った」だけでレビュー書いたんだろうなぁ、って感じのエントリですねぇ。

ま、このひとの記事はいつも参考にならん。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みくった~♪をPPAから削除しました。

みくった~♪をPPAに登録していましたが、どれだけのひとが使ってるのか不明だったのと、自分で使わなくなったので、PPAから削除しました。

んで、これまで、インストールしていたひとは、以下のコマンドで最新版の環境をビルド出来ます。

sudo /usr/share/mikutter/devel/debian/build.sh

デフォルトでは、/opt/mikuに最新版環境が作成されますので、その後、mikutterのdebファイルをremoveすれば、その後もmikutterを使えるようになります。

とはいえ、起動コマンドが変わるので、その辺は注意が必要ですが。
起動コマンドはデフォルトインストールの場合以下のコマンドになります。

/opt/miku/mikutter-start.sh
適当にランチャーを作成して、Unityのランチャに登録しときましょう。(笑)

最新版の取得は、以下のコマンドとなります。

sudo /opt/miku/mikutter-update.sh

これは、適当に週一くらいで実行するようにcronに登録しとくといいかも知れません。
大体、毎週リリースされているみたいなので、月曜のあさイチとかに実行するようにしとくと、わりと幸せになれそうな気がします。

これらのスクリプトにて、最新環境のみくった~♪を起動可能になります。

なお、最初のbuild.shでは、Debianから最新のRuby環境、Ruby-GTKを取得してくるので、最新のみくった~♪に対応した環境を自動で構築してくれますが、プアなマシンだと、若干時間が掛かるので、それだけ注意ですかね。

つーわけで、みくった~♪ユーザーは、この辺で幸せになれそうな気がするので、今後はこの方法で、よろしくお願いします。(笑)
#ネトブじゃ厳しいかも知れんけど。

Ubuntu標準のRuby1.8だとRuby-GTKに致命的なバグがあるらしいので、結構頻繁に落ちますが、この手順で最新版のRubyとRuby-GTKを使用すると、結構、というか、そこそこ安定した動作になります。

まあ、とはいえ、まだ開発版ってのは事実なので、その辺、十分注意して扱っていただければ、と。
#ま、ワタクシが開発してるわけではないですけど。

みくった~♪も各種ディストリで動作するようになってるので、こういう形式になってるんかなーとも思いますけど。
#ま、いまんとこDebian系限定か。

パッケージの方で、この辺実行するようにすれば解決かも知れませんがー。
ま、面倒なので、PPAから削除の方向で。(^^;

「それも面倒だから、初回だけでもdebで入れたい」ってんなら、また考慮しますがー。
ひとまず、問題発生することが明らかなバージョンをPPAに置いとくのもアレなんで、一旦削除の方向で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとChoromeからの投稿テスト

ChromeのScribeFireが新しくなり、使い勝手が良くなってるっぽいんですが。

なんか、ココログのカテゴリを持ってきてくれないみたい。

タグしか付けらんないみたいなんですよね。

ま、そんでちょっとテスト投稿。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »