« NightyBuildにFirefoxの9aが来ている。 | トップページ | まあ、ワタクシのメインマシンでも再生は出来ませんが。 »

Mac版ATOKの話らしい。

OS X Lionにも対応したATOKは、やっぱりMacでも使いやすい:井上健語「有料ソフトの“優良”度チェック」

とはいえ、やっぱりATOKは強力だ。Windows環境でずっと使っていたので当たり前になっていたが、Mac環境で使用して、改めてその価値を確認できた。無償試用版もあるので、仕事で文章を書く方にはぜひ試用をお勧めしたい。

まあ、ATOKは強力だ。
それは確かに認める。
ATOKSyncとやらも、便利なんだろう。

んでも、物書きでもないので、14800円という値段には、やはり腰が引けてしまう。(笑)
文章書いて飯食ってるなら迷わず買いなんだろうけどねぇ。

Macに関しては、もずくと違って、ちゃんとGoogleIMEなので、辞書ファイルが、Google内部で収集したものになってるはずで、少なくともLinux版よりは変換精度が高く、実際に使っていて不便は感じないのが本音。

まあATOKがそれを上回る機能を持っているのもよく解るが。

ま、やはり物書きを職業としているひとのものかな、と思わないでもない。
せめて半値、あるいは1/4だったら、たぶん買ってたと思う。
#ダウンロード販売で。

ま、ソフトウェアの値付けも難しくなってるのかも知れないけど、ある意味、昔から変わらぬ値段のATOKもすごいなーと思わないでもない。

んでも。例えばiPhone版1500円、Android版1500円、Windows版14800円となると、「えっ!
」ってなるひとも多いんじゃないかな、という気はする。
まあ、これもユーザー数に依存した価格設定、および機能的にまるで違う、ってことの表れではあるとは思うんですがね。

ま、何を言いたいかというと、「使いたいんですけどね、貧乏で使えないんですよ、ジャストシステムさん」ってことなんですけどね。(爆)

|

« NightyBuildにFirefoxの9aが来ている。 | トップページ | まあ、ワタクシのメインマシンでも再生は出来ませんが。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おっちゃんは昔からATOK使ってますわ。

なんでかというと、相変わらず一太郎を使わなければならないことがありますんで。

投稿: ねこあたま | 2011年8月25日 (木) 21時09分

一太郎も根強いですねぇ。(笑)

投稿: かおりん | 2011年8月25日 (木) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/52561170

この記事へのトラックバック一覧です: Mac版ATOKの話らしい。:

« NightyBuildにFirefoxの9aが来ている。 | トップページ | まあ、ワタクシのメインマシンでも再生は出来ませんが。 »