« 他に欠点が思いつかなかったんだろうねぇ。 | トップページ | Macというか、SafariにもScribeFireがあった。 »

MBAからポストしてみる。

出張中なので、出張用マシンのMBAから投稿してみますが。
特に機能拡張的なものをいれてないので、普通にココログの管理画面からの投稿となります。

元々、ScribeFireとか使い始まった理由が、このココログの投稿画面が使い物にならないほどレスポンスが悪く、ちょっとマトモに使えないなぁ、ってのが理由だったわけですけれども。
いま、こうして最近のブラウザ、最近のPCで使ってみると、そういうことは全然ないなぁ、と改めて思いますね。
最近ブログエディタなんて分野を見なくなったのは、SNSの台頭と、ブラウザのJavaScriptエンジンの性能向上が大きいのかも知れません。

まあ、先日某センセーのMBAエントリを批判してみましたが。(笑)

メインマシンとしてはどうかな、と思わないでもないですが、わりとライトな使い方をするなら、あるいはありかも知れません。
というのも、SSDの方はシステムドライブと割り切り、データドライブは、外付けのUSB-HDDで容量不足を補う、という使い方で、ある程度限定されるものの、使えないことはない、というのが印象というか感想ですね。
例えば、電車の中で使う必要のある書類とかは、SSDの方に入れておくとして、使い終わった、あるいは頻繁に編集することがなくなったなら、USB-HDDの方に退避してしまえば、突然使いたくなったら、HDDを繋げばよいし、頻繁に使ってる間は、SSDに置いておけばよいし。

まあ、テキストデータの類であれば、そもそもSSDに置いておいても問題になるほどの容量ではないと思いますが。
動画データなど、巨大データに関しては、そういう使い方も検討すべきかな、という程度、でしょうかね。

それから、性能に関しては、ヘビーな使い方はしていませんが、動画再生程度であれば全く困りませんし、このようにブログ編集程度でも、ちっとも困ることがないほどの性能は持っています。
某センセーと違って、ワタクシはi5ですけども。(笑)
TurboBoostとHTで4コアに見えるだけで、並列処理というか複数アプリケーション使用時に、別に性能低下は感じませんし。
シングルコアだと厳しいと思いますが。
#とはいえ、やはりHTだと、性能が落ちる場合があるようですけども。

今後開発とかに使わないで、ネトブの替りとして、出張マシンの位置づけで使う分には全然困りませんね。
特に大きな不満は、今後も出ないような気がします。
まあ、年と共にアプリケーションが重くなるのは昨今ですが。
動画のほうもおそらくは最大でもフルHDまででしょうし、そのフルHD動画がストレスなく再生可能な環境なので、近い将来に渡っては、不満は出にくいかな、と。
可能性があるとすると、ネットワークが高速化して、ビジホなんかでも利用できるようになっても、結局USB2.0だから速度が生かし切れない、とかはあるかも知れませんが。

今のところ、あまりカスタマイズとか、アプリケーション追加をしないで使ってますけど、まだSSDの容量的には余裕もありますし、アプリケーションを厳選することになるかも知れませんが、まあ、ワタクシの用途には、見合った買い物だったのかな、と思わないでもないです。

とはいえ。
完璧ではないもので。
ちとメモリに余裕が欲しかったかなーと思わないでもないです。
意外にアプリがメモリを食うようなので。
#特にSafari。これは開いてるページに問題があるのかも。Firefoxよりは食わないと思ってますが。

結局ブラウザ使用がメインになりそうなので、Safariの機能拡張で便利なものがあれば、積極的に導入してもいいかも知れませんね。
動作が不安定にならない程度に。(笑)

|

« 他に欠点が思いつかなかったんだろうねぇ。 | トップページ | Macというか、SafariにもScribeFireがあった。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/52437587

この記事へのトラックバック一覧です: MBAからポストしてみる。:

« 他に欠点が思いつかなかったんだろうねぇ。 | トップページ | Macというか、SafariにもScribeFireがあった。 »